ある工務店の社長さんの家です。
工務店の社長は自宅を建てるとき、どのようなアプローチをするのだろうか?
敷地に自分の住まいの夢を盛り込んでいくのか?
自分の仕事・・・マーケティングに準じて考えるのか?
設計をはじめる前にお伺いした事なのだが・・・答えは両方(笑)。
設計する方からすると設計条件が増えただけだから矛盾するわけでもない。
むしろ、仕事上のマーケティング(常識的な予算も含めて)が
自分自身の縛りになってちょうどいいのかも知れない。
でも、やっぱり盛り上がって
沖縄からトラバーチン取り寄せようとか・・・エスカレートしていく(笑)。
マーケティングの主体が自分から離れたら
「ものつくり」はやる意味がないと思う。