「レタスクラブ」に町角の家
「レタスクラブ」に町角の家_b0014003_2029859.jpg

現在発売中のレタスクラブに「東京町家・町角の家」が掲載されています。
竣工後3年・・・先日3周年記念パーティを開いていただきました。
「けらば」を出さずに火山灰を外壁に塗ったのですが、
3年経っても、色あせたり、汚れたり・・・などの変化がありませんでした。
火山灰(高千穂・そとん壁)だからなのか?どうかよく分かりませんが、不思議。

掃き出しにぜず300ミリ上げた開口部とデッキ、
町角を開放したことが暮らしの中でいい形で生きていたこと
を確信しました(満足)。

東京町家・町角の家
by satoshi_irei | 2009-03-31 20:37 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(2)
Commented by yui-arc at 2009-04-01 08:16
私も最近そとん壁を指定しますが直接の雨がかりは避けて使っていました。製品説明書には防水性云々についても言及してあり問題ないとは思っていましたが、汚れがないのは驚きですね。アプローチ周りに使って「触るとポロポロ落ちる」と言われたことはありますが、触らないでくださいとアドバイスさせて頂いた経験はあります(笑)
Commented by satoshi_irei at 2009-04-01 09:39
yui-arcさん
環境にもよると思います。
車道近くですと、ずいぶんと違ってくるようにも思います。
でも、汚れても構わないのですけどね(笑)・・・
左官仕上げですから。

かき落としはぼろぼろ落ちるので
長年の間にどうなるだろうと思っているのですが
これはもう少し様子を見てみます。


<< 風邪に負けない「まかない」 路上採取 逆立面の家 >>