ピェンロー鍋
ピェンロー鍋_b0014003_22271034.jpg

先日は「東京町家」の勉強会の打ち合わせ。
東京町家とは何か?・・・僕の設計に共感していただける工務店3社の集まりを指します。
僕は東京町家ではないのか?・・・
卒業させていただきまして、というよりも自由にさせていただきました。
東京町家という素材や設計、施工の取り決めは特にないのです。

僕はこれまでと変わらない設計を続けます。
工務店は工務店でこれまでと変わらない、緩やかな連帯で仕事を続けていくのです。
僕が設計したものだけが東京町家であってはいけないと思ったのです。
より、東京町家が拡張していくように思います。

その東京町家の打ち合わせでの「鍋」です。

「ピェンロー鍋」と言って妹尾河童さんが昔、「ダンチュウ」で紹介していた中国の鍋。
鳥と豚、ビーフン、白菜をたっぷり、
だしは「椎茸」を戻した汁(もちろん、椎茸も鍋に入れます)。
最後にごまをたっぷり振りかけて、煮込みます。

取り皿に、塩と一味を入れ、少量のスープで溶いて、具をつけて食べる・・・
単純ですがおいしい。
スープはできるだけ残して、最後におじやにする。
妹尾さんは編集者を呼んでは、そのお鍋を振る舞っていたようですが、
汁をとりすぎないように・・・というのが厳しかったようです(笑)。

うちの事務所で椎茸がだめなスタッフがいて、
反射神経的に椎茸のだし汁が抜けていました・・・
椎茸がないとだめなのです。

次は完成度の高い、ピェンロー鍋に仕立て上げたいと思います。
by satoshi_irei | 2009-03-04 22:39 | ・食 | Trackback(1) | Comments(7)
Tracked from OMソーラーの家「Aib.. at 2009-03-05 01:08
タイトル : ピェンロー鍋
今日は伊礼さんの事務所で、第3回目の東京町家勉強会の打合せ。 と言っても、打合せはちゃちゃちゃっと終わらして、お楽しみが待っている! とりあえずは業務連絡をささぁ~っと読んでください。 よろしかったら、お申し込みください。 日時:3月15日(日)13:30~17:00前後(受付開始13:00より) 会場:新宿区西新宿1丁目5-11 新宿三葉ビル6F ハロー貸し会議室新宿  6F Dルーム 小田急ハルク左隣 喫茶ルノアールのある白いビルです。 交通:JR新宿駅西口 徒歩1分 ...... more
Commented by tanaka-kinoie at 2009-03-04 22:58
御馳走様でした。

>椎茸がないとだめなのです。
でも、美味しかったですよ~
まだまだ寒い日が続きますように祈っています。(笑)
Commented by tokyomachiya at 2009-03-05 01:06
ご馳走様でした!
とっても美味しかったぁ。
ネットで調べたら、ごま油を振り掛けるみたいですね。
これも香ばしくなっておいしそう。
又ご馳走してください。
Commented by satoshi_irei at 2009-03-05 10:00
田中さん
椎茸がなくてもおいしいことはおいしいのですが・・・
素材を吟味すると、簡素ですがとてもおいしい鍋になりますね。
設計もこうありたいという感じです(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2009-03-05 10:08
迎川さん
そうです、あのときもごまはちゃんと入れてあるのですが
普段、事務所で使っている九鬼ヤマシチのごま油(上品な味)が切れていまして、大手のごま油(ちょとくどい)にしたので
ちょっとだけにしてありました。



Commented by kazuo-nakazato at 2009-03-05 10:24
あれ以上おいしくできるとは!!
ご馳走様でした。
東京町家の在り方が見えてきましたね。
良いスタンスを取られたと思います。
Commented by satoshi_irei at 2009-03-05 11:19
中里さん
もっとおいしくできます(笑)。
日本酒と合う鍋ですよね・・・。
Commented by boiled_peanuts at 2009-03-06 10:59
「反射神経的に」に笑ってしまいました。

先日、「ホタテの貝柱」でやったのですが、これがまた美味~♪

妹尾さん、戒律を破ってごめんなさい、と思いながら、
伊礼さんにお知らせしなくては!と思っていました。(笑)


<< チルチンびと別冊24  住まいの中の小さな風景 江戸川の家 >>