伊是名島の納屋
納屋(小屋)好きです。
沖縄にはブロック造の納屋を時々見かけるのですが、
素っ気なくつくっているせいか?
それともブロック造という制約の中でそうなるのか?
素形の美しい納屋に出会います。
銘苅家でも心惹かれたのは納屋のプロポーションだったのかもしれません。

ドライブしていて見かけた心惹かれる納屋を2題、アップします。

畑の脇にポツンと置かれたような箱形の納屋。
横から見ると下屋もついていました。
母屋のボリュームがいいなあと言うことで早速計ってみました。
桁の高さが4200ミリ・・・いい寸法です。

中をのぞいてみると・・・現役の山羊小屋。
沖縄(特に北部や島で)では山羊を食べる習慣があります。
伊是名にも山羊料理の店があって、島のあちこちで山羊を飼っていました。


伊是名島の納屋_b0014003_10505276.jpg伊是名島の納屋_b0014003_10511097.jpg
伊是名島の納屋_b0014003_10513014.jpg伊是名島の納屋_b0014003_10515467.jpg


銘苅家の近くで見かけた納屋です。
長方形に大きなフラットの軒が出ています。
道路に面した窓がいいですね・・・どこか中村好文さんぽいです(笑)
伊是名島の納屋_b0014003_1052429.jpg伊是名島の納屋_b0014003_10523218.jpg
伊是名島の納屋_b0014003_1054491.jpg伊是名島の納屋_b0014003_1054983.jpg
伊是名島の納屋_b0014003_10561587.jpg


手軽なブロックで無理をせず、単純につくった形・・・その素朴さがいいのだと思います。
by satoshi_irei | 2009-01-09 11:07 | ・建築巡礼 | Trackback | Comments(7)
Commented by tokyomachiya at 2009-01-09 13:32
>どこか中村好文さんぽいです(笑)
最後の一枚は、どこか坂本一成さんぽいです。(爆)
なかなかいいですね、プロポーション。
ブロック造だと、スケール無くても実測できるからいいですね。
Commented by satoshi_irei at 2009-01-09 14:13
坂本さんぽい・・・・わかります(笑)。
納屋はおもしろいですね。
Commented by hontouni-ii-ie at 2009-01-09 15:02
いいですね~
とても奇麗なプロポーションですね。
先日見せていただいた、信州の小さな家も
とても美しいプロポーションでした。

古くなっても存在感をます。
そんな建築物って良いですね。
Commented by satoshi_irei at 2009-01-09 15:05
杉野さん
今度の小さな家は家畜小屋になったりして・・笑。
Commented by tanaka-kinoie at 2009-01-09 18:55
組積造って独特の良さがありますね。
三匹の子豚の話を思い出します。(笑)
Commented by satoshi_irei at 2009-01-09 21:43
田中さん
今度沖縄で積石造をやってみたくなりました。
Commented by バク at 2009-10-14 15:30 x
崩れそうなのが なんともいえません
時間もいい


<< i-worksモデルハウス( ... 今帰仁・伊是名の小さな風景を集... >>