タグ:日常 ( 24 ) タグの人気記事
「伊礼智設計室のまかない」が本に掲載される
みんなの献立表(天然生活ブックス 1300円+税)

数年前に取材して頂いた事務所の1週間分の献立が掲載されています。
掲載されるからといって特別豪華なメニューになどしておりません。
本のタイトルにあるように「いつもの食卓、いつものごはん」です。
普段手作りでお昼ごはんを作っている、
様々な職種の方々がどんな昼ご飯を食べているか?
興味深いところです。

「まかない」はものつくりの基本であり、人生を楽しむ基本でもあります。

b0014003_1621550.jpg


掲載当時のブログ









(有)伊礼智設計室
住所:〒171−0031 東京都豊島区目白3−20−24
電話:03−3565−7344(FAXとも)
メール:irei@interlink.or.jp



i-works project ホームページ
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2014-01-02 16:03 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(0)
65万アクセス
気づいたら65万アクセス超えていました。
皆さま・・・ありがとうございました。
今後ともごひいきに(笑)


訪問者数集計開始日:2004年 08月 20日
今日の訪問者数938(20時30分現在)
昨日の訪問者数997
今週の訪問者数2,668
全体の訪問者数650,835
by satoshi_irei | 2008-09-30 20:37 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
路上採取  飾り窓の猫
b0014003_14295363.jpg


金網がはられた窓。
サッシュと金網の隙間が気に入った?らしく
猫の親子がまったりとしていました。

採取場所:東京都東村山
採取日時:08年9月4日
by satoshi_irei | 2008-09-06 14:32 | ・路上採取 | Trackback | Comments(0)
9月から頑張ります。
8月も終わり・・・
なんて早い1年なんでしょう。

時間はどんどん過ぎていくのに
やりたい事、やるべき事は減りません。

9月になると続々とセミナーが始まります。
「土曜住宅学校」、「プラス経営主催・設計セミナー」(今回は永田昌民さんとタッグ)、
「OM設計セミナー 」、「浜松のハウズ主催ワークショップ」、
「東京町家一般向けセミナー」、「相羽建設セミナー」。
その他単発ですが「しずおか木造塾」・・・。
おかげで日本全国いけます(笑)。

単行本「伊礼流住宅設計作法」追い込み、「集まって住む」は追い込まれ、
「親子のための家ワークショップ」はもう一息。

これに設計が加わります。
いつもの個人住宅以外にプロジェクト数軒・・・。

さらに学校が始まります。
後期は中山繁信さんとコンビを組んで1年生の面倒を見ます・・・これは楽しみ。
居住コースは非常勤を超えた関わり(女子学生ばかりですとやる気が違います・・・笑)。
加えて学生達とバンドを組むという話もあり(爆笑)

それから、ネット新聞・・・よけいな事をいったばかりに
いろいろと原稿やらスケッチを書かなければなりません。

その他、歯医者もいかなければ・・・これが一番怖い。
でも、後がありません。
それでも、旅行はいかなければ・・・
だめ押しで、飲み会多数・・・と煩悩の日々は続きます。
by satoshi_irei | 2008-08-30 20:10 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
「住宅設計作法」進行中
b0014003_14445119.jpg
11月半ばに出版予定の「住宅設計作法」の原稿チェックと加筆の最中。
こうやって公にしながらでないと
結局やらない(笑)ことは良く分かっているので自分の尻をたたくことにしました。

事務所の真ん中の楕円テーブルでやっているとゆっくりした思考ができない・・・
どうもあそこはスタッフと共にわいわい設計を詰める場所のようです。

こちらのラウンドテーブルはスタッフと最大距離を取って、
開口部脇で外を感じながら集中して文字が読めます。

来月末には2006年、20007年と
やってきた「親子のための家の学校」の本ができあがります。
これも校正の最中。
子供達の表情がとても素敵なワークショップ本となるでしょう。

*追伸
チェックを始めた頃は文章のつたなさにがっくりきて、書き直すエネルギーと時間に戸惑い
、暗い気持ちだったのですが進めていくうちに
「そんなに悪くないなあ」と思えるようになりました。
捕らわれることなく、
自分の言葉で自分のこれまでの状況でまとめていいのではと思います。
文章も「ブログ体」の方が面白いかも知れません(笑)。

(笑)付いた専門書も・・・悪くないだろうと。
by SATOSHI_IREI | 2008-08-29 14:52 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
食べられる日除け(緑のカーテン)
事務所のヘチマとゴーヤーは緑のカーテンといえるほど成長しました。
ヘチマの葉の大きさをご覧いただきたい・・・
日除け効果抜群です。

b0014003_13574174.jpgb0014003_1358955.jpg
b0014003_13583082.jpgb0014003_13584948.jpg


ゴーヤーはまあまあ、順調に実をつけて4本収穫、
しかし、ヘチマはまだ花も咲かない状況でちょっと不安になってきました。

名実共に「食べられる日除け」に成長してほしい。
お昼ごはんのために。
by satoshi_irei | 2008-08-21 14:01 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
狩りをするネコ
事務所を走り回っていた「クロミ」メダカに強い興味を持ち、
水槽の横にず〜と張り付いています。

b0014003_14442324.jpgb0014003_14444163.jpg

最初はのぞき込んでいたのですが、そのうちに手をだし、口をだし(笑)・・・・。

b0014003_144542.jpgb0014003_14452172.jpg

メダカの命に関わるので水槽はフローリングの切れっ端でフタをされました。
しょうがないので水槽の横に添い寝のようによこたわり、
ず〜と中を覗いています。
どんな感じかそ〜っと覗いてみたら・・・怖いです!!
メダカも心中、穏やかではないでしょう!!

b0014003_14453931.jpg


 土曜住宅学校のご案内
*土曜住宅学校はそろそろ定員に達しますので、申し込みはお早めに。
by satoshi_irei | 2008-08-20 14:52 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(7)
ネコが飛び回る事務所
「クロミ」は
休みの間、スタッフが連れて帰っていました。
月曜日に戻ってきて、ご覧の通り・・・
事務所中飛び回っています。

とにかく、椅子へジャンプしてテーブルへ移り・・・
スタッフのデスクを歩き回ります。

b0014003_13542317.jpgb0014003_1354422.jpg
b0014003_13545978.jpg

大事なメモかじっちゃダメ!・・・といっても通じません。
プリンタの上もキーボードの上も平気で歩きます(笑)。

ネコ好きなんですが・・・
だんだんと仕事に支障が出てくるでしょう・・・
事務所でネコを買うのは難しそうです。


土曜住宅学校のご案内と申し込み

*申込者が50人に達したようです(定員60人)。
 申し込みはお早めに。
*学生さんの参加歓迎いたします(学生 2000円/回)。
by satoshi_irei | 2008-08-19 14:00 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(10)
休み前のゆるい1日
事務所は14日から17日までお休みです。
休み前の最後の打ち合わせは新建ハウジングの三浦さん・・・
「設計作法」の単行本化の全体打ち合わせを行いました。

大きさはA4サイズ、オールカラー(太っ腹)、図面満載、スケッチも満載、
200ページ近くなりそう、スケジュールは予定通り、11月に出版・・・
今回はプロ向け(初心者)にまとめようということになりそうです。

ところで
事務所へ出入りしている「クロミ」はすっかり事務所になついて
外へ出ようとしなくなってしまいました。
最近はテーブルの上にも飛び乗り、行儀が悪いので怒られています。

b0014003_16441277.jpg

気温が下がってきたとは言え、今日などは湿気が高く
近所の猫もこんなふがいなさ!


b0014003_16463370.jpg

事務所のゴーヤーも4本ほど実をつけて
来週あたり収穫できそうです。

b0014003_16465810.jpg

by satoshi_irei | 2008-08-13 16:58 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(6)
事務所のヘチマ
b0014003_1435458.jpg
事務所のヘチマは順調に拡散中。
大きな葉っぱが事務所を覆いつつあります。

まだ、花も咲かないので実のりは大分先となりますが
緑のカーテンの役割は十分果たしています。
キュウリ、ゴーヤー、ヘチマと植えたのですが
キュウリは成長せず、ゴーヤーは小さいながらも実を結び、
あと数日で収穫できそうです。

ヘチマはキュウリやゴーヤーに比べて遅れて実を結ぶように感じますので
焦らず、見守る事にします。
by satoshi_irei | 2008-08-11 14:06 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)