タグ:小さな家。計画 ( 7 ) タグの人気記事
小さな家。計画 第3弾!
建築家のよる小さな家のプロダクト化・・・第3弾。
どなたが参入してきたのか?・・・楽しみです。

詳しくはこちらから

face bookはこちらから
プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから
「小さな家。ネット」会員募集中
3月12日 OZONEにて講演会
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-03-31 17:27 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
3月17日、18日・・・「小さな家。ネット」鹿児島ツアー参加者募集
「小さな家。ネット」主催の鹿児島ツアー(3月17日、18日)・・・
ただ今参加者が33人?+(スタッフ)となりました。
バスの関係でもう少し、募集をしたいと思いますので是非、ご参加下さい。

17日(第1日目)は日本一の工務店の呼び声高い(僕はそう思います)シンケンを訪ねます。
シンケンの普段の揺るぎない仕事と「小さな家。計画」で進めている
プロダクト化を目指す「モイスの家」を見学、夜は迫さんを囲んで懇親会となります。

「シンケン」スタイル・・・スタイルというよりも
迫さんの家づくり対する静かなながらも揺るぎない情熱から学びたいですね。

18日(第2日目)の午前中は5年前からお付き合いしている・・・
設計スクールの優秀な生徒さんでもあるベガハウスを訪ねます。
ベガハウスの大迫さんの自邸は僕の設計、モデルハウスはベガハウス渾身の作です。
社長の八幡さんの「徹底して伊礼から学べ!!盗め!!」(笑)という
命令の到達点を見せていただきましょう(笑)。

午後はオプションで時間のある方は
ベガハウスの案内で優れものの住宅の見学を予定(当日のお楽しみ)。
申し込みはこちらから

鹿児島ツアーの参加資格は「小さな家。ネット」の会員のみとなりますので
会員外のかたは会員申し込みをお願いいたします。・・・いいことあるぞ〜(爆笑)。


b0014003_17362747.jpg

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから
「小さな家。ネット」会員募集中
3月12日 OZONEにて講演会
face bookはこちらから
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-02-28 09:51 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
「小さな家。計画」・・・まずはキッチンのプロダクト化
b0014003_13364134.jpg

小さな家。計画の中のスピンアウト企画(笑)
といわれているキッチンのプロダクト化が進んでいる。
まずはパーツをプロダクト化して、いつの日か家全体を・・・という考え。

松本の杉野建築店のモデルハウスで試作品を試し、
検討を進め、やっぱりいつものうちのキッチンのように
素朴なシナバージョンも欲しいと言うことになった。
そのサンプルが送られてきたのだがなかなかいい。

白塗装とシナの2種類からセレクトできるようになる。
手がけはどちらもチーク。

まずは15坪の家の小さなキッチンのリメーク版を・・・。
次に白馬の山荘のキッチンをリメークして
1,25坪タイプとしてリリースできればと考えている。
b0014003_158379.jpgb0014003_152572.jpg

キッチンをユニットバスのように1,25坪タイプと捕らえる事で
小さな家のキッチンのプラニングに役立てると思う。







岐阜にて建築文化講演会のお知らせ
オープンデスク生 引き受けます。
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-07-15 14:03 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
「小さな家。計画」紹介される。

新建ハウジングに「小さな家。計画」のプロジェクトが紹介されました。
まだまだ、全貌は表していませんが(笑)、なかなか大仕掛けのプロジェクトです。

新しい住宅生産のあり方を提案することができると思います。
ipadの時代・・・こんな家づくりもあり得る!
お楽しみに。


b0014003_19194858.jpg



岐阜にて建築文化講演会のお知らせ
オープンデスク生 引き受けます。
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-07-12 19:24 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
「小さな家。計画」本が出ました! 
b0014003_2051121.jpg
小さな家。計画 ホームページ

3年前から取り組んでいました。小さな家のプロダクト化の本が出ました。
まずはお知らせしたいと思います。
鹿児島のシンケン、迫英徳さんの「モイスBOX」は既にリリースしております。

ぼくは「東京町家・プロダクト」という
遊具のような楽しさと、車のようなコンパクトさを持った
小さな家をリリースしたいと模索中です。

7月に長野県松本市にそのモデルハウス(試作品)をオープンします。
空間を読み取っていただけるものになっていますが
まだまだ、プロダクトとは言えないモノだと思います。
素材や施工方法などを検討してプロダクト化し、リリースしたい・・・。

b0014003_21195021.jpg

まずは何を考えているのかを
この本からご理解いただきたいと思います。

「小さな家。計画」 エクスナレッジ 840円。

購入はこちらから
こちらもご参考までにご覧ください



twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-06-29 21:00 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(0)
「小さな家 計画・・・盛り上がってきた。
昨日はここ数年進めてきた「小さな家 計画」(住宅のプロダクト化)の大詰めの打合せ。
野沢正光さんからこのプロジェクトの目指す方向性について確認があった。

はじめは尾島俊雄+阿部勤、木造ドミノ(野沢正光+相羽建設)
モイスボックス(シンケン、迫英徳)、フォルクスハウス(OMソーラー+秋山東一)、
東京町家・プロダクト(伊礼智)の5組でスタートするが、
参加してもらう建築家を募ることになる、その人選をどうするか?

このプロジェクトが単に時流に乗った、商業的なプロジェクトではなくて、
住宅の熱的性能や耐久性を無視した、建築家個人の好みでつくられるような住宅でもない、
「住宅のプレタポルテ、社会的住宅供給が環境問題(CO2の削減)や町並みに寄与する」という
意識のある「選りすぐりの建築家」でなければいけない。

その意見に賛成である。
そのような大儀がなければ成果を生まないのではないかと思う。
高い性能・長寿命(長期優良住宅を最低基準)、
魅力ある空間、リーズナブルなコストを満足させる住宅でありたい。

「東京町家・プロダクト」もまだまだいくつもの懸案事項を抱える。
しかし、普段やってきた仕事(設計の標準化)の延長線上にプロダクトはあると思う。

スケルトンで渡す・・・というのがひとつの回答であるが、インフィルまでやりたいと思う。
松本の試作品(プロダクト化にはほど遠いが)では、まずはキッチンをプロダクト化した。
てこ入れをして、キッチンのみの販売も行う。

それにしてもこの会はいつも笑いが絶えない(笑)。






twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-06-04 10:28 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
東京町家・プロダクト モデルハウス完成間近
b0014003_11372183.jpg

松本で進めている「東京町家・プロダクト」の試作品が完成間近だ。
建坪7,5坪、延べ床面積15坪の小さな家。
遊具のような住宅・・・だれと、どのように住むかは自由だ。
7月にお披露目、てこ入れをして、プロダクトしてリリースしていきたい。

b0014003_1330519.jpg

今日はその「小さな家計画」の大詰めの打合せ。
建築家の野沢正光さんも参加して今後の動きの確認を行う。
もちろん、その後、飲み会となるはずだ(爆笑)。

そろそろ、ホームページもできあがる。
何だか「おちゃらけた」HPになるようで、いいのかどうか?
「東京町家・プロダクト」のブログも立ち上げたいと考えています。


東京町家・プロダクト、試作モデル

設計:伊礼智設計室(伊礼智 小倉奈央子)
施工:杉野建築店


twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-06-03 13:08 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)