<   2013年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
残り物だけのまかない
今日は静か・・・世の中はお休みモードらしいのですが
その時こそ、設計事務所は働く。

今日は雨が降りそうだったので、買い物は行かず、残り物だけでまかないを作る。
冷凍してあった、いただきものの「ほっけ」を焼いて、
しらすを解凍して、ダイコンおろしに乗せ、ゴーヤーとベーコンを炒めて卵焼きに絡める。
後は残り野菜を豚汁に。
ごはんは五穀米。

b0014003_19282764.jpg










(有)伊礼智設計室
住所:〒171−0031 東京都豊島区目白3−20−24
電話:03−3565−7344(FAXとも)
メール:irei@interlink.or.jp



i-works project ホームページ
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2013-04-30 19:29 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
オキナワ飯
時々、メニューに迷ったとき作るのがオキナワ料理。
今年初のゴーヤーチャンプルー、
味噌汁の出汁をとった昆布でクーブイリチー(昆布の炒め物)。
沖縄産のもずく酢。
血圧が下がるといいなあ・・・と言うわけで紫タマネギのサラダ。

b0014003_19452759.jpg

加えて、ゴボウと豚肉の炊き込みごはん、ワケギをトッピング。
味噌汁は昆布とかつお節で出汁をとった
ダイコンと舞茸、ダイコン葉とワケギ入り。

地味だけどいいお昼ごはんでした。











(有)伊礼智設計室
住所:〒171−0031 東京都豊島区目白3−20−24
電話:03−3565−7344(FAXとも)
メール:irei@interlink.or.jp



i-works project ホームページ
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2013-04-29 19:47 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
お疲れさま会
先週の土曜日はi-works 1,0 柴モデルにてお疲れさまが行われました。
職人さんやゲストも含めて30人近い人で賑やか・・・。

b0014003_15194281.jpg

語句は早起きして一場で新鮮な殻付きホタテ(カラホ)を仕入れ、
2日前から仕込んでおいたタンドーリチキンと豚バラ を担いで現地入り、
柴さんの社員がバーベキュウを分担、造園家の荻野さんが手がけた庭も芽吹き
晴天のいいビール日和となりました。


b0014003_15195918.jpg

ゲストが到着するまでは庭の手水場に、道ばたで咲いていたタンポポの花を浮かべ、
パーティがスタートする頃には手水鉢がワインクーラーに代わりました、笑。
これも荻野さんから教わったこと!!


b0014003_15271021.jpgb0014003_15265344.jpg

i-works project・・・建築総事業費の低下に対応し、建築の空間性や楽しさを諦めることなく、
温熱性能向上を可能にするには建築家主導のプレタポルテ、、、工務店19社との協業は有効だと思います。
それが普通のエコハウスの普及を可能とするでしょう。


b0014003_1533065.jpg






(有)伊礼智設計室
住所:〒171−0031 東京都豊島区目白3−20−24
電話:03−3565−7344(FAXとも)
メール:irei@interlink.or.jp



i-works project ホームページ
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2013-04-29 15:27 | ・i-works project | Trackback | Comments(0)
エコナビOM i-works1,0柴モデルの温熱環境
i-works1,0 柴モデルの毎日の温熱環境が「エコナビOM」からご覧頂けます。
ご興味ございましたらご覧ください。
下記は4月21日のすごく寒い日・・・OMの集熱もありません。
それでも最低外気温4℃の中、最低室温17℃です。
その日、最高外気温10℃の時の室温は21℃・・・
伊礼智設計室としては素晴らしい(爆笑)。

普段は室温20℃前後で、安定した温熱環境を保っています。
今日(4月25日)は快晴・・・どうも集熱取り入れしていたようで、
午後6時の室温が26℃もあります(笑)。
オーバーヒート気味、、、室温設定を普段より下げる感じでいいかもしれません。

ただ今、東大の前研究室が長期にわたる温熱環境の計測中。
その結果を活かしながら
日本の普通のエコハウスとして,建物のスペックだけでなく、
普及のシステムを構築していきたいと思います。
それがi-works projectとなります。

4月21日
4月25日 快晴













(有)伊礼智設計室
住所:〒171−0031 東京都豊島区目白3−20−24
電話:03−3565−7344(FAXとも)
メール:irei@interlink.or.jp



i-works project ホームページ
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2013-04-25 19:38 | ・i-works project | Trackback | Comments(0)
落日荘
秋山設計道場のゲストとして参加、
岩崎駿介さんの落日荘を見学させていただきました。
8年がかりのセルフビルド、住まいの中に東西軸を入れて、
常に正確な方位を意識しながら自然と共に暮らしていました。
息子さんはもしドラだ有名な岩崎夏海さん。

b0014003_1553142.jpg
b0014003_155476.jpg



by satoshi_irei | 2013-04-24 18:54 | Trackback | Comments(0)
東京へ戻ります。
上海最終日、OMソーラー搭載の高級マンションを視察したあと、ステンレス工場を見学。
マンションが竣工間際なのに現場の養生も唖然とするほどで、
施工精度も日本とは比べ物にならないほど低く、先が思いやられます。
しかし、環境のいいところで、おおらかで楽しい建築でした。
その後、豫円でショウロンポーを食べて空港着。駆け足の上海でした。

b0014003_17144398.jpg

b0014003_17144631.jpg

by satoshi_irei | 2013-04-22 17:08 | Trackback | Comments(0)
家具工場視察
トンガン、上海郊外の家具工場を訪ねる旅、今日の任務を終えました。
予想以上に腕のいい、小回りの効く工場でした。期待できそうです。
上海も思ったほど空気は悪くなく、
ホテルのシャワーの水も濁っていないし、臭くない、
全体て的にマナーもぐっと良くなっています。
外部と関わることが大事ですね。
写真は上海郊外、家具工場周辺ののどかな風景。

b0014003_18505649.jpg
b0014003_10451314.jpg


by satoshi_irei | 2013-04-21 18:44 | Trackback | Comments(0)
上海の朝ごはん
みんなで朝ごはんを外に繰り出す。
庶民的な店の紅焼牛肉麺。
きしめんのような麺でした。
辛くてうまいのですが、テーブル頭上に食品安全監督公示落第のステッカーが!爆笑。
b0014003_10432018.jpg

b0014003_10313939.jpg

by satoshi_irei | 2013-04-21 10:27 | ・たびたびの旅 | Trackback | Comments(0)
上海着
香港で2時間遅れの飛行機に搭乗したのに、007の映画がはじまり、いきなり、食事が出る、、、
当分飛ばないということ。
何の説明もないのはいつものことらしい。
遅れること2時間で離陸。
香港は30℃にもなろうか?という気温から、上海に着くと8℃。
ホテルに着いた時は10時を過ぎて、ほとんどの店が閉店、
仕方なく、日本食屋へ、、、
でも、おいしい。
最後の締めはおにぎりのような寿司、笑。

b0014003_202853.jpg

by satoshi_irei | 2013-04-20 22:00 | ・たびたびの旅 | Trackback | Comments(0)
中国へ
昨日、夜遅く、香港に入りました。
夜中にホテルに着いて、街中で夜食。
庶民的なレストラン、、、大丈夫か?と思いつつも鳥も食べました、笑。

b0014003_1154924.jpg

b0014003_1155194.jpg

b0014003_1155338.jpg

by satoshi_irei | 2013-04-20 11:01 | ・たびたびの旅 | Trackback | Comments(0)