<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
久が原の家 引き渡し
久が原の家を引き渡してきました。
まだ、完全に工事が終わっておらず、
今朝までドタバタと職人さんたちが追い込んでくれました。
午後から引っ越し・・・
来月の半ばに、職人さんも含めて竣工祝い、兼、最終検査となりました。
皆さま、お疲れさま。

久が原の家(2世帯住宅)
設計:伊礼智設計室(伊礼智 小倉奈央子)
施工:創建舎

写真はおじいちゃんの園芸コーナー。

b0014003_1542366.jpg

b0014003_16314414.jpg

車庫の上には土が盛られて緑化される予定です。
緑が落ち着くのは数年後となるでしょう。

*伊礼智設計室は12月5日〜9日まで、事務所旅行でバンコクへ行ってきます。
仕事に支障のないように注意いたします(笑)のでよろしくお願いいたします。
 



i-works project  「標準化」から生まれる豊かな住まい
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-11-30 15:43 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
目白、つけ麺「丸長」、やっと入ることができました。
新装開店してずっと凄い行列。
前は20分ほど出入れたのに、2時間待ちではないか?と思うほどの行列になっていました。
今日はふらっと出かけたら数人が並んでいるだけ。
これはチャンスということで
自然と住まい研究所の連中と行列に加わる・・・。

待つこと10分〜15分ほどで中に入れました。
午前中に天気が悪くて、1時半を過ぎると入りやすいように思います。

いつもの「野菜つけ麺」。
以前と変わらない、何度も食べたくなる味でした。


b0014003_13595872.jpg










i-works project  「標準化」から生まれる豊かな住まい
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-11-29 14:00 | ・食 | Trackback | Comments(0)
建築コンクール 解題シンポジウムは明日(29日)。
いよいよ、明日、建築コンクールのシンポジウムです。
お待ちしております。
(今回はむずかしい、お題です)

*クリックすると画像は拡大されます。


b0014003_21452125.jpg










i-works project  「標準化」から生まれる豊かな住まい
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-11-28 21:45 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
「チルチンびと」にヤマヒロの「はりまの杜」
最新(別冊)の「チルチンびと」はOM特集。
先輩方の名作住宅がずらりと並んでいます。

工務店の事例としてヤマヒロの「はりまの杜」のモデルハウスが紹介されています。
その中で、小さいですが、ぼくの設計した「ヤマヒロの姫路社屋」も紹介されています。
是非、ご覧下さい。

ヤマヒロ社屋


b0014003_1103327.jpg










i-works project  「標準化」から生まれる豊かな住まい
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-11-28 11:00 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(0)
工務店の食堂を改装する。
新潟の十日町・・・フラワーホームのショールームを社食に改装することになりました。
ついでに社屋全体の改装の監修も担当することに・・・。
下の写真は改装前、ダイニングキッチンのショールームだったと思いますが
そのときには打合せルームとして機能していました。


b0014003_20585298.jpg
上の写真は改装前



最近、工務店も社内コミュニケーションのために
お昼のまかないごはんをつくりたいと言うところが増えてきました。
それはいいことだと思いますが、フラワーホームの藤田社長はそこから暴走し(笑)、
料理人を雇い、完全な社食をやりたい!!と思い始めたのです。

社員の反応は必ずしも良くありませんでした・・・
お昼ご飯の自由を奪われるような心持ちだったに違いありません。

こちらもやるべきことはやる!!・・・と言うことで
なかなか言うことを聞いてもらえない、勝ってな事をやりがちな社長に手を焼きつつも、
しようがないなあ?と思いながら、何とか仕事を納めました(笑)。
いつもの仕事とは異なりますが、工務店とのコラボレーション的な仕事もたまには楽しい。


ドタバタの内に無理矢理、ひと段落(笑)。

しかし、出来上がったとたん、
その社食のおいしさに、ガラっと社内の空気が変わったようです。
その後、藤田社長から、「社食を食べにこい!!」と言うことで
家族と担当の小倉ちゃんを連れて出かけ、
その、噂の社食をいただきましたが、想像を超えていました。

社食と言うより、おしゃれなカフェのようなメニューです。
その他のメニューも察しがつく・・・ちゃんとした料理なのです。

当日は外構工事の真っ最中・・・まだ、工事は完了していないなあと思いながらも
うれしそうな藤田社長の顔を見ただけでちょっと満足。


b0014003_217557.jpg

ビュッフェスタイル・・・おかわり自由だそうです(笑)。

b0014003_2185166.jpg
b0014003_219848.jpg

写真はうちの家族と担当の小倉も交えて
社食のご馳走になっているところ・・・なんだか、やんわりした空気でよかった。
本当においしかった。
外構も完成したところで、また、ふっらと訪れます。

フラワーホーム社屋改装
設計:伊礼智 小倉奈央子
施工:フラワーホーム



b0014003_2114223.jpg


i-works project  「標準化」から生まれる豊かな住まい
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-11-26 21:15 | ・工務店の社食(改装) | Trackback | Comments(0)
今日のまかないごはん・・・餃子にリベンジ
事務所のフライパンは厚手のアルミと中華鍋のプロ仕様。
ところが餃子がこびりついてうまく焼けない。

というわけで、こびりつきにくく、
温度ムラの少ない助っ人の鍋を手に入れ、早速餃子を作る。

b0014003_14295173.jpg b0014003_14302293.jpg

表面カリカリにはまだほど遠いが、何とか合格点だろう?
今回は鳥の挽肉にキャベツ・・・最後にシソの葉を仕込んでいる。
浜松餃子を意識してモヤシもゆでておいたのだが、餃子の円の中に載せることができず、
セカンドサラダのようになったのも残念。

豚汁と炊きたての新米を添えて・・・。

b0014003_1432246.jpg

今日は小倉ちゃんが現場。
残り全員で餃子に取り組む!!

一場食堂の工場で餃子づくりの強制労働をさせられる本田と鈴木。
でき上がった餃子を手に福井の百万ドルの笑顔。


b0014003_14414754.jpgb0014003_14413341.jpg




i-works project  「標準化」から生まれる豊かな住まい
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-11-26 14:34 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
つくばにて構造見学会開催中

i-works project モデル第1号(柴木材モデルハウス)の構造見学会

今日、25日いっぱい開催中です。
i-works prjectに付いては下記より。

i-works project  「標準化」から生まれる豊かな住まい



アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-11-25 09:53 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
あやさやハウス、コンフォルトの取材
今日はコンフォルトの取材、出かける間際まで天気が悪かったのですが
事務所を出たとたんに陽が射して、奇跡的な晴天。
OMソーラーもフル稼働する事でしょう。


b0014003_20252030.jpg

建坪9坪、野辺床27坪の木造3階建て。
施工は田中工務店。

b0014003_20271983.jpg
9坪の中にあえて、入れ子のような、
家具でで囲い込んだ1坪の仕事場をつくりました。
床の高さを操作して、合理的なプランでありながら、
複雑な空間を創り出しました。

b0014003_20284346.jpg
b0014003_2029742.jpg

b0014003_9431413.jpg


ダイニングテーブルもこの家のためにデザイン、抽斗が10箇所もあります。
3階のあやちゃん、さやちゃんの部屋には
「猫バス」のようなふわふわの読書コーナーも仕込んであります。


b0014003_2030956.jpg

完成して2年、小さな家ながらも、都市住宅として、
無理なく、普通に暮らせる住まいとなったと思います。
OMソーラーも生活性をバックアップしてくれています。

b0014003_20482485.jpg

b0014003_2049296.jpg

最上階にはサンルームを設け、物干し場として、
冬場のダイレクトゲインとして多義的に働く空間を設けています。

b0014003_13512785.jpg

b0014003_2053435.jpg


あやさやハウス
設計:伊礼智 小倉奈央子
施工:田中工務店
写真:伊礼智


i-works project  「標準化」から生まれる豊かな住まい
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-11-24 20:33 | ・あやさやハウス | Trackback | Comments(0)
五反田、駅前のうどん屋さん
現場への途中、五反田でお昼ご飯。
駅前で行列のできるうどん屋があり、美味しそうだったので並ぶ。
店の看板も見当たないけれど、讃岐うどんの本格的な奴という感じ、美味しい。
おじさん4人で切り盛りしていて、立ち食いで10人ぐらいしか入れませんが
また、行きたいと思える店です。
(立ち食いのレベルを遙かに超えています・・・値段は立ち食いの水準)



b0014003_2046525.jpg










i-works project  「標準化」から生まれる豊かな住まい
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-11-23 20:47 | ・食 | Trackback | Comments(0)
建築知識 通巻700号
建築知識が来年の3月で通巻、700号だそうです。
記念イベントとして、今日、インタビューを受けました。
建築知識1月号に掲載予定です。

建築知識というプロ向けの情報・ノウハウを伝える、
真に役立つ雑誌として重宝してきました。

それ故に、原稿を書く立場となったときには、強いプレッシャーを感じる雑誌です。
700号、おめでとうございます。

その記念パンフにぼくの記事をいくつも取り上げていただき・・・
「何事のおはしますかを知らねども有難さにぞ涙こぼるる」の心境です(爆笑)。



b0014003_2227110.jpg
b0014003_21365426.jpg









i-works project  「標準化」から生まれる豊かな住まい
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-11-22 21:38 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(0)