<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
4月30日〜5月8日までお休みをいただきます。
明日からアメリカ・メキシコへ行ってきます。
ダラスから入り、カーンを見て、
メキシコでバラガン三昧!!
留守の間よろしくお願いいたします。


b0014003_9454314.jpg


アマゾン 「伊礼智の住宅設計」の申し込みはこちらから
伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter
住宅デザイン学校のご案内
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-04-29 09:45 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(1)
伊礼智の住宅設計の読み方
この本はインタビューをもとに起こしてくれた原稿を
加筆訂正したものです。
よって、普段ですとオブラートに包むような表現も、
つい、残っているかもしれません。
これはこれで、よしとしました。
まずは、まえがき読んでいただき、
その後、あとがきを是非、お読みください。
あとがきのみ、書き下ろしております。
それが、もっともわかりやすいと思います。

まえがきとあとがきを読み終えたら・・・
厚みを利用して、ブックエンド代わりにお使い下さい(笑)。
by satoshi_irei | 2012-04-28 22:23 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
迷子のカルガモの赤ちゃん
近所の目白庭園で
3日前に生まれたカルガモの赤ちゃんが脱走・・・
伊礼智設計室は事務所を上げて捕獲作戦に協力、
見事、無事に保護しました(笑)。



b0014003_18564668.jpg



やっと発売の「伊礼智の住宅設計」はこちらから
by satoshi_irei | 2012-04-28 18:57 | ・その他 | Trackback | Comments(0)
オリンパス OM-D
愛用している「キミマロ」がそろそろ危なそうだということと
来週からのメキシコ行きに備えてカメラを買いました。
オリンパスのOM−D(レンズ12−50ミリ)。

キミマロと比べて見ると画質の高さは一目瞭然なのですが
画面のゆがみが目立ちます。
建築を撮るとなると、
できるだけゆがみを押さえたい・・・慣れるまで時間がかかりそうです。

当然と言えば当然ですが、キミマロに比べて、重い、操作が複雑、
写真の取り出しに手間がかかる(コネクタの差し込み口が良くない・・・変なところにある)。

上がキミマロで撮った写真、下がOM−D。
キミマロは優秀だったなあ・・・。

b0014003_10143552.jpg
b0014003_10145418.jpg









伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter
住宅デザイン学校のご案内
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-04-28 10:15 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
「伊礼智の住宅設計術」見本が出てきました。
b0014003_11555036.jpg

洋書並みの分厚さです。
「伊礼智の住宅設計術」エクスナレッジ 3800円+税
4月28日発売。書店にはゴールデンウィーク明けに並び始めます。
アマゾンからのお買い求めはこちらから





伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter
住宅デザイン学校のご案内
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-04-26 11:57 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
[













伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter
住宅デザイン学校のご案内
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-04-26 11:54 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
造園家 荻野寿也さんのレクチャー
建築は花器
建築が悪いと植栽も生きない。
よって建築にも口を出す。

四つの高さ
高木、中木、低木、グランドカバーで
構成する。
その土地の原風景を再現するように
心がける。

この木があったから、
こんな開口になった、、、建築と
そんな関係でありたい。

木はいらないという人に、、、
気を植えると涼しくなるねん
とまず、言う!
そこから、木の魅力を語る。

木は家族の思い出を作る。

土地をみるとき
借景と風が気になる
そこから、設計を始める。

b0014003_9364055.jpg
by satoshi_irei | 2012-04-25 09:03 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
近江巡業
今日と明日は近江巡業。
担当の一場の、
経っての要望で名古屋で途中下車して、
きしめんを食べる。
でっかい模型を持ち込んだのでさぞかし、迷惑な客だったと思う。

b0014003_1214152.jpg
by satoshi_irei | 2012-04-24 12:08 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
あまぐもかかる富士
名古屋で建築コンクールの審査を終え
東京に向かっています。
途中の富士がすばらしい。
今日はこれから住宅建築誌主催の講演会。


b0014003_21251032.jpg
by satoshi_irei | 2012-04-22 11:42 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
住宅建築2012年6月号
やっと発売になりました。
今月の住宅建築は小さな家の特集「家を身に纏う」。
3件の仕事を紹介していただいています。

表紙はあずきハウス・・・
住宅建築は地味なものを表紙にする傾向があると思うなあ(笑)。

特集を記念して4月22日(日)に講演を行います。
午後3時よりあゆみギャラリーにて。
申し込み、問い合わせは住宅建築編集部 tegaki@gol.comまで。
お買い求めはこちらから


b0014003_22142946.jpg

1,あやさやハウス
  施工:田中工務店




2,白馬の山荘
  施工:杉野建築店




3,東京町家・あずきハウス
  施工:相羽建設


住宅建築


















伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter
住宅デザイン学校のご案内
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-04-19 22:08 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(3)