<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ロボット?
鉄人28号かと思いました。
こんな車で旅をしても楽しそうです。
免許証失効してしまいましたが、笑。

b0014003_9222970.jpg
by satoshi_irei | 2012-01-31 09:21 | ・路上採取 | Trackback | Comments(0)
栃木・下野の家
今日でオープンハウスも終了。
後は外構と植栽工事を終えて引き渡しとなります。

b0014003_15165229.jpg
b0014003_1801622.jpg b0014003_1803568.jpg

白根山が望める畑の中に立つ、4人家族のための平屋(ロフト付き)です。
外壁はタニタハウジングウエアと開発中の
新しい「プリーツ」タイプのガルバリウムを試しています。

b0014003_1845197.jpg

改善の後、一般向けにリリースしていきたいと思います。


b0014003_18211127.jpgb0014003_18212781.jpg

b0014003_18215672.jpg

リビングは白根山側に向けて開かれ、西日対策で木製のガラリ(網付き)を仕込んであります。
キッチンを通ってぐるりと廻れる動線を確保して
小さく変形したリビングルームとなりました。


設計:伊礼智設計室(伊礼智 本田恭平)
施工:自然と住まい研究所



住宅デザイン学校2012年 参加者募集中
伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-01-29 18:14 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
下野の家オープンハウス風景
いい天気です。

b0014003_16143520.jpg


b0014003_16143836.jpg
by satoshi_irei | 2012-01-28 16:11 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
栃木・下野(しもつけ)の家 オープンハウスのお知らせ
栃木・下野の家 オープンハウスのお知らせ

平屋建ての4人家族のための住まいです。
のどかに風景が拡がる地に、遠く山々が望めます。

この家ではタニタハウジングウエアと開発中である
ガルバリウム鋼板の外壁材を試しています。
小波でもなく、角波でもない、新しい形状。

数年前に一緒に開発したタニタの雨樋、「ガルバ・スタンダード半丸」と同色の4色。
一般リリースはもう少し後になりますが、ご覧頂ければと思います。

*このオープンハウスは家づくりを考えている一般の方々向けです。
 プロの方、学生の方は参加できません。
*見学は予約制ですので、お申し込みをお願いいたします。


b0014003_10393111.jpg

設計:伊礼智設計室(伊礼智 本田恭平)
施工:自然と住まい研究所
場所:栃木県下野市 最寄り駅は自治医大駅となります。
日時:1月28日(土)13:00〜17:00、 1月29日(日)10:00〜16:00

見学の申し込み先:irei@interlink.or.jp またはFAX 
         03−3565−7344 伊礼智設計室 
*見学の主旨、住所・氏名・連絡先を明記の上、お申し込み下さい(27日の金曜日まで)。
 追って、地図をお送りいたします。
*周辺は農地なので駐車は大丈夫だと思いますが自己責任で(笑)。











住宅デザイン学校2012年 参加者募集中
伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-01-24 11:04 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
事務所の借景・・・雪景色
今朝の事務所の借景・・・大家さんの庭の雪、明日まで持って欲しいなあ。


b0014003_10222629.jpg

住宅デザイン学校2012年 参加者募集中
伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-01-24 10:24 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
目白のうどん
今日は原稿のためにとっておいた日。
原稿は順調。編集者が今日から夢枕に立つこともなさそうだ、、、笑。

お昼ご飯は上州屋で野菜天うどん。
目白でうどんといえば、ここの店がいい。
うどんも自分で打っている、出汁も化学調味料は使っていないと思う。
野菜天は注文を受けて揚げる。
中身が毎回変わっていい。

おばちゃんがいつも一人かふたりでやっている。
ピーコックの斜め向かいで、駅から遠いので、客が少ない、、、
教えたくない店の一つなのだが、心配で、、、笑。

今日のかき揚げはさつまいも、たまねぎ、にんじん、ごぼう、小松菜、ネギ。
三つ葉やジャガイモが入るときもある。

b0014003_17514732.jpg










住宅デザイン学校2012年 参加者募集中
伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-01-22 17:52 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
長岡にて講演会のお知らせ。
2月11日にホテルニューオータニ長岡にて、講演会を行うことになりました。
写真は主催者であるフラワーホームの藤田社長がご自分で作ったもの。お時間ございましたら、いらしてください。
b0014003_12591445.jpg
by satoshi_irei | 2012-01-21 12:56 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
i-worksプレタポルテ 原型を求めて小田原へ
昨日はOMと進める「i-works」へ参加を希望する工務店30人を引き連れて
「i-works」パッケージの原型を見るために小田原へ。

築6年経った小田原の家
より、その地に馴染んでおりました。


b0014003_15204614.jpg

b0014003_18283291.jpg

*このデッキに猿がやってくるようになり、猿たちのいい遊び場になっているようです。


大らかな屋根はOMソーラーの集熱面として働き、省エネ率74%に達する。
真冬でも朝方、2時間ほど補助暖房の世話にはなるが
その後は夜も補助暖房なしで暮らしているとのこと。

帰りは散歩がてら、中村好文さん設計の「菜の花」へ出かけるも定休日。
小田原駅近くの小泉ま誠さんデザインの「菜の花」も定休日・・・残念。

それにしても、中村さんは住宅だけでなく、店舗の設計も1級品。
ディテールも渋いです。


b0014003_152925.jpg







住宅デザイン学校2012年 参加者募集中
伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-01-19 15:16 | ・i-works project | Trackback | Comments(0)
猫の出入口?
階段がいいな〜。

b0014003_15355921.jpg
by satoshi_irei | 2012-01-18 15:34 | ・路上採取 | Trackback | Comments(2)
南与野の家・・・まとめてみました。
南与野家をすこしづつアップしたいと思います。
写真は伊礼のつたないものですが、しばらくは我慢願います(笑)。

南与野の家(2011年)
設計:伊礼智設計室(伊礼智 小倉奈央子)
施工:自然と住まい研究所
造園:荻野寿也


b0014003_22231843.jpg
b0014003_1917261.jpg


外壁と内壁はシラスを原料とした「そとん壁」(調湿と消臭効果に富む)・・・
開発のお手伝いをした思い入れの強い素材です。
(雨樋もタニタハウジングウエアと開発したガルバ・スタンダード半丸)

造園は荻野寿也さん。自然の風景を切り取り、生け花のように樹木を打ち込む方です。
ガレージを通して、
中庭の風景が町に拡がっていくといいなあ・・・と思いました。

b0014003_22322061.jpg
中庭は荻野さんの手により、溶岩石や川砂利で川を表現した風景となりました。
荻野さんはアッパーライトで樹木を照らす事を好まないので、協議の結果(笑)
照明を直接、樹木に当てるのではなくて、白く塗られた塀に反射させて
影絵のように浮き上がらせるようにしてみました。

b0014003_1735163.jpgb0014003_1733296.jpg

b0014003_1752491.jpg
この家では中庭と玄関アプローチを大谷石の土間で繋げています。
家の中に外部が入り込んできたような感じです・・・そこが階段ホールであり、
3人家族のそれぞれの「寝室+趣味の部屋」を程よい距離に保っている空間でもあります。

b0014003_1727246.jpgb0014003_17264968.jpg
b0014003_1728057.jpgb0014003_17273989.jpg

階段はスチール階段、土間に浮いているような軽やかな階段としました。


b0014003_1742021.jpg

b0014003_18552829.jpgb0014003_18553853.jpg
リビングは2階・・・
絵と音楽が好きなクライアントのために柔らかな光と、
柔らかに拡がる音を用意したいと思いました。
壁と同じ素材(シラス塗り)でうねった天井が柔らかな空間をもたらしてくれました。

b0014003_17582627.jpgb0014003_1813695.jpg
b0014003_1842272.jpgb0014003_184874.jpg


メインの開口から中庭が見下ろせます。
b0014003_17545022.jpg



引っ越し後の暮らしぶりを少しアップします。
趣味で集めていらしたスタンドや絵、緑に囲まれて、ジャズが流れる・・・
奥さん曰く、「この家はロマンティック・・・・」。
ちょっと新しい境地が見えたようでうれしい(笑)。


b0014003_1811324.jpgb0014003_18105179.jpg

b0014003_20183282.jpgb0014003_20181553.jpg


どこかバリにいるような感じもして・・・
でも、これまで住んでいたマンションもこんな感じだったと思い出しました。

大事な事以外、細かなことは言わないほうがと・・・、
出来上がったものに会わせて住むから・・・。
普段、日本でもトップレベルの技術者として腕を振るっている方の達見した価値観です。

こちらの提案をそのまま採り入れて、設計を尊重してくださり、
それに答えて、こちらも住まい手の声なき価値を尊重したような家づくりでした。

この家は「施主としての器量」と「住むチカラ」が
創り上げたものだなあとしみじみ思う・・・(笑)。

いい仕事をさせていただきました。

b0014003_18143640.jpg




住宅デザイン学校2012年 参加者募集中
伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2012-01-12 22:29 | ・南与野の家 | Trackback | Comments(4)