<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
仕事納め、最後のまかないご飯
今日が仕事納め。
今年最後のまかないご飯はアンコウ鍋。
朝、市場で丸ごと一匹仕入れてきました。
事務所の女性陣にタップリとコラーゲンをを取っていただきます。

b0014003_9273941.jpg
by satoshi_irei | 2011-12-30 09:24 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
小泉誠の新作
b0014003_15544820.jpgb0014003_1555356.jpg

小泉誠の最新作?
本人からいただきました。
ありがとうございます。

ブログで宣伝しておけ!!ということだろうか?
それとも、実はまるで違う使い方をする道具なのか?

おそるおそる使っています(笑)。
それにしても、従順な犬、甘える猫のように、
いつもご主人の横でお座りして出番を待っている姿がいじらしい。



住宅デザイン学校2012年 参加者募集中
伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-12-29 15:57 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
レストラン倉井を再現する。
先日、栃木の現場の帰り、
クライアントのご親戚が経営する「レストラン倉井」で食事をしました。
クライアントより、名物のタレに漬け込まれたホルモンをお土産にいただき、
早速、事務所で食べることに。

今日のテーマは「レストラン倉井」を再現しよう・・・
ホルモンが苦手な人が何人かいるので
再現するだけでなくひと工夫してみることにしました。
ホルモンにはリンゴを1個、タマネギを1/8すり下ろして数時間つけておきました。

レストラン倉井の盛り付けを真似して
キャベツの千切り添え(かいわれやクレソン、むらさき玉ねぎもまぜて)、
名物の目玉焼き定食を真似て、目玉焼きをキャベツにのせ気味で出す(笑)。
キャベツの横についているポテトサラダも、
ベーコンとタマネギを炒め、隠し味でマスタードを入れ大人の味にしています。

b0014003_14434967.jpg

残り物のゴボウと舞茸、お土産でもらった長野の凍り豆腐の味噌汁。

さて、倉井ホルモンはリンゴとタマネギのおかげで
いっそう食べやすく、美味しくなっていました。

ありがとうございました。

住宅デザイン学校2012年 参加者募集中
伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-12-29 14:55 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
もらいもの

ちょっと前のお昼ご飯です。
ほとんどもらいもの・・・笑。

鹿児島のベガハウスから頂いた黒豚のみそ付け、長野の小林創建から頂いた長いも、
高千穂さんから送られてきた薩摩揚げ(白州の地の名産ですからね)、
いつもお世話になっているスーパーから頂いたダイコン葉のツナ炒め(無料・・・取り放題)。
ダイコン葉は確か、ビタミンB2が豊富・・・沖縄のチキナー炒め風にしてみました。
ありがとうございました。

今年も残すは数日・・・30日まで働いています。

b0014003_207985.jpg
b0014003_2072546.jpg


住宅デザイン学校2012年 参加者募集中
伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-12-28 20:13 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
ガルバの外壁材を開発中
今日は栃木へ。
建築中の平屋の現場が完成間近です。
この現場ではタニタハウジングウエアと開発してきた、
新しい形状のガルバの試作品を使用しています。
来年早々にお披露目をしたいと思います。
お昼ご飯はクライアントのクライさんの親戚が経営するクライ食堂で。
ホルモン煮込みが名物らしい、、、
昼間っからビール付きだなあ。

夕方にはタニタさん達と忘年会。
新しいガルバの商品化の詰めと成功を祈って、、、。

b0014003_18145027.jpg

by satoshi_irei | 2011-12-27 08:52 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
大学業務終了。
今日で2年生の課題の提出、講評、採点を終える。
ぐっと伸びた学生とそうでなかった学生の差はなんだろうか、、、
負けず嫌い、、、ここかなあ?

写真は今回の課題、学生寮の問題作2題。
宮脇檀賞までにブラッシュアップして欲しい。
この2人は2年生ながら、十分、宮脇賞の可能性があると思います、、、
ちゃんとやればですが、笑。


b0014003_1914585.jpg


b0014003_191461.jpg
by satoshi_irei | 2011-12-26 19:05 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
住宅デザイン学校 参加者募集
「あたりまえの家ネットワーク」を受け継ぎ、
「小さな家。ネット」として設計力向上をメインに活動してきた
このネットワークですが、年明けより「住宅デザイン学校」として
設計力向上に特化した活動を行います。

来年度の参加者を募集いたします。
お待ちしております。

学長(らしいです・・・笑):伊礼智

*クリックすると拡大されます。


b0014003_1785255.jpg
b0014003_1791899.jpg

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-12-24 17:09 | ・住宅デザイン学校 | Trackback | Comments(0)
年賀状
やっと今日から年賀状に取りかかれる・・・
いつものことですが出遅れ気味です。

毎年、「実測スケッチ」ネタなんですが
いつも、昨年のものでなくて一昨年前になってしまう・・・
これも遅れ気味(笑)。

b0014003_13135474.jpg


伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-12-24 13:14 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
太らない食べ方


夜の8時くらいまでは脂肪の吸収が低い

サラダから食べるとふとりにくい。

昼間は体の塩分の吸収率が高いので、控えないと高血圧につながる

伊礼の必要エネルギーは2300kcal

1日、240kcal減らせば、月に1.キロ痩せる。(ビール1杯分だ)

昼ごはんをカロリー多め、朝と夜を控えるのは抵抗が少ない。

b0014003_14455942.jpg
by satoshi_irei | 2011-12-23 14:44 | ・食 | Trackback | Comments(0)
女子校らしさ
先日、共立女子大の設計課題の講評にゲストとして参加させて頂きました。
なかなかいい案がいくつがあって、こちらも楽むことができました。
神保町にある共立学園のエントランスにはこんなサンタさんが、、、女子校らしいなあ。

b0014003_12224661.jpg


b0014003_12224864.jpg
by satoshi_irei | 2011-12-21 12:17 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)