<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
最近のまかない

b0014003_212728.jpg
熊本の新産住拓から頂いた馬肉が残っていたのでタイカレーに入れてみました・・・
馬だけに、「うまい」(汗)・・・本当に美味しい。
馬肉はカレーにも合う。

b0014003_2125425.jpg
その日は台湾ラーメン?
鰹と鶏肉の出汁であっさりしつつも、ナンプラーのきいた美味しいラーメンでした。
b0014003_213513.jpg

今日のお昼はカレー鍋・・・肉団子(豚肉、ゴボウ、ヤマトイモ、玉ネギ、塩、砂糖、ナンプラー、ショウガ)が主役で(ふんわりと柔らかい)、
茸のオールスターズとレタスをたっぷりのライトな鍋でした。


伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-11-29 21:10 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
建築コンクールのシンポジウム なんとかまとまって終了!!
先週土曜日に行われた「建築コンクール」のシンポジウム。
「幸せにする建築」・・・いったいどういう課題なのか?を
中村好文さん、古谷誠章さん、そして伊礼智で議論してみました。

これまでで最も難しい課題・・・
それぞれがパワーポイントで「幸せを感じる建築、居場所など」を
プレゼンテーションさせていただきました。
どうなることか?と思いましたが、なんとか楽しくまとまったと思います(笑)。
詳しくはユーチューブで配信される予定ですので、そちらをご覧下さい。

会場は早稲田大学ということで学生が多いだろうと思い、
僕のプレゼンテーションは「見えないものをデザインする・奥村昭雄のトライアル」と題して
奥村先生(大学院時代の恩師)がこれまでやってきた事を簡単に、
わかる範囲で紹介する形としました。
(中村さんや古谷さんとプレゼンがかぶらないことも意識して・・・笑)

見えるものだけが建築ではないこと、見えないもの・・・
空気や熱、音や臭い、手触り、足触り、システムを創り出すことなども建築であり、
それが 創り手だけの芸術的な表現で終わらず、
汎用性を持って(共有されて)社会に拡がって行く・・・・
そんなことも幸せではないか?という事をお話しさせていただきました。

震災以降、そのような事を考えていたこと、
学生に奥村昭雄のような建築家も存在すること(学生で知っている人は皆無であろう・・・笑)
を知ってもらい、建築のあり方を考えていただければと思いました。

でも・・・ちょっと疲れた。
その後の打ち上げは、パネリスト・主催者はもちろん、
打ち上げまでついてきた学生も含めて、みんな本当に幸せそうだったなあ。



b0014003_1053478.jpg
*星野山荘の空気と熱の動き・・・
学生の時、このスケッチを見たとき、
ベンチレーションを考えている建築家がいることの驚きと
奥村先生の研究室で、ついていけるだろうか?(爆笑)という不安がよぎったものでした・・・懐かしい。

その後、このようなトライアルが、現在のOMソーラーに繋がり、社会に拡がっていきました。
*クリックすると拡大されます。

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-11-28 10:55 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
数十枚のスケッチ
先日、松本の「i-works 15坪の家」と長岡の「前川東の家」を
はしごで見学した滋賀の谷口工務店一行から見学時のスケッチが送られてきました。

全員分のスケッチ80〜90枚はあろうかと思える枚数・・・見ておいて欲しいとの事。
いきなり、弟子が数十人増えたみたいだ(爆笑)。

b0014003_1045799.jpg

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-11-26 10:08 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
「幸せにする建築」
いよいよ明日、26日、建築コンクール第3回「幸せにする建築」の
シンポジウム(解題)が行われます。
夕方5時からですので、ひと仕事終えて、是非ご参加下さい。
詳しくはこちらから



伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-11-25 20:11 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
いただきもののお昼ご飯1
今日は松本の杉野建築店から蕎麦が送られてきました。
さっそくおひるごはんへ・・・蕎麦といえば天ぷら、かき揚げ2種を買い付けました。
コロッケも美味しそうということで、ゲット。
野菜も食べなければとほうれん草のおひたしも・・・。
一場の実家から送られてきた「かぶ」の「一場漬け」。

薬味はダイコンおろし(辛みダイコンがなかった)を中心に数種類。
久々に美味しい蕎麦(10割蕎麦か?)を頂きました。

最後は豚とダイコン、にんじん入りのそば湯で・・・。

12月5日には「i-worksパッケージ」の見学会で、
杉野さんのモデルハウス、i-works 15坪の家を見せていただく、
その後、白馬の山荘までをも、脚を伸ばそうという企画です。
よろしくお願い致します。



b0014003_18573434.jpg


伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-11-25 18:57 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(5)
「子はかすがい」
今日は2年生の最終講評・・・多世帯住宅の課題。

おとなしくてまじめな学生(うちコースは女子学生のみ)が
サボア邸を彷彿とさせるモダンな模型と図面を提出した。
図面のタイトルがこれ!・・・大爆笑させていただきました。

考えすぎてわからなくなったようです・・・
タイトルは変えた方がいいよとアドバイスさせていただきました。

b0014003_17555381.jpg

長崗・東前川の家 オープンハウスのご案内

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-11-23 17:59 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
ピエンロー鍋
今日は沖縄からお客様・・・色々と考えて、お昼ご飯はお鍋とした。
お鍋は会話のツールである。

中国のピエンロー鍋は作法色々とが詰まっているのだが
だんだんと事細かなことは良しとするようになった。

白菜をたくさん食べようという鍋。
豚肉と鶏肉、椎茸と白菜・・・本来はビーフンが入るのだがいつもそれはなし!!(笑)

今回はだしを鰹、椎茸、タイ出汁のブレンド・・・ブレンドすれば何でもいい
というわけではなくて、反省点もあり・・・料理は難しい。

鍋は結びつきを強くしようとする装置・・・
そこでそれぞれの価値観を再確認できればと思う。

デザートは柿と小倉と本田コンビでつくったスイートポテト(ナッツ入り)。

b0014003_17531065.jpg
b0014003_17533745.jpgb0014003_17532815.jpg

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-11-21 21:54 | ・食 | Trackback | Comments(0)
名古屋でのセミナー終了。
セミナーも終了。懇親会に移ります。
メイン料理はヒラメのお造り。
ただし、今回はアルコールなしとのこと、残念!

b0014003_20271243.jpg
by satoshi_irei | 2011-11-19 20:25 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
名古屋のお昼ご飯
名古屋着、まずはきしめん!

b0014003_11323236.jpg
by satoshi_irei | 2011-11-19 11:31 | ・食 | Trackback | Comments(2)
建築コンクール 
応募お待ちしております。
*クリックすると拡大されます。

b0014003_19131172.jpg
b0014003_19161827.jpg









長崗・東前川の家 オープンハウスのご案内

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-11-18 19:16 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)