<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
北鎌倉の家 オープンハウスのご案内
だんだんと拡がる家(北鎌倉の家) オープンハウスのご案内
10月8日(土)、9日(日)
午前10時〜午後5時まで。
北鎌倉の駅から徒歩12〜15分くらい、黒い板張りの小さな家です。

申し込み制となっていますので、
住所、氏名、を明記の上、irei@interlink.or.jpまでお申し込み願います。

*家づくりを考えている一般の方々が対象です。
*同業者の方の見学はご遠慮願います。
*小さなお子様連れの方は、手を離さないで見学できる方に限ります。


 
b0014003_16371233.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だんだんと拡がる家(北鎌倉の家)

ご夫婦お二人のための住まい・・・
細長い台形の敷地、北面には市が管理する桧の林が拡がります。
奥行きが一番小さいところで1間、だんだん拡がって2間ちょっと・・・
拡がるにつれて天井も高くなっていきます。
室内に立てた桧の壁をくぐると、だんだんと空間が大きくなり、拡がっていき、
ついには桧の林の清々しい風景が開けるという設計の組み立てです。
この家にはリビングがありません・・・
というよりも寝室がリビングも兼ねていると言っていいでしょう。
少し、変わった住まいです。

1階には奥様のお琴部屋があり、練習の場であるだけでなく、
桧の林を背に小さな演奏会もできそうです。
というわけで、オープンハウス最終日、
9日の午後には奥様の演奏会も予定しています。
二人だけの住まいというのは普通とちょっと違って、
自由で楽しいプランが可能ですね。



設計:伊礼智設計室(伊礼智 澤口和美)
施工:安池建設




伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-09-30 22:46 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
大阪・ミュンヘンの唐揚げ
造園家の荻野寿也さんから「大阪のビアホール?、ミュンヘンの唐揚げ」を頂いた。
長いこと冷凍にされていたものを家内に頼んであげてもらい(事務所では揚げ物は向かない)、
事務所に担いでお昼ご飯。
ミュンヘンというビアホールのジョッキの凄さ(かなり重い・・・筋トレになる)、
唐揚げとビールの相性の良さをずっと荻野さんに聞かされていた。
とうとうそれがやってきたのだ。
大きくて、しっかりした食べ応えのある唐揚げ・・・美味しい。
残念ながらビールはなしですが・・・。

他のメニューは、
ちょうど、収穫してあったヘチマを味噌汁に(舞茸入り)・・・。
ブロッコリーと穴子と卵の炒め物、いつもの野菜サラダ。
b0014003_20431540.jpgb0014003_2043572.jpg

b0014003_2043425.jpg









伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-09-30 20:44 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
「小さな家。ネット」設計セミナー全日程終了。
昨日は、「小さな家。ネット」の設計セミナーの最終回。
課題の最終講評でした。
ゲスト審査員に元:住宅建築編集長の植久哲男さんをお迎えして審査を進めました。
審査の前に植久さんが20分ほどレクチャー・・・
六車工務店と建築家のコラボを通して
それぞれがチカラを高めあっていく過程を見せていただきました。


b0014003_10154184.jpg


その後は生徒さんのプレゼンテーション。
課題は「これからの工務店の社屋」・・・
現在、姫路で進めている山弘さんの新社屋と同じ敷地に
それぞれの考えるこれからの工務店のあり方を提案していただきました。

植久さんのおかげで、面白おかしく、楽しい講評会となり、
審査の方も植久さんとほぼ、同じ意見ですんなり・・・。

工務店の設計力もかなり高くなりましたが、プレゼンテーションのうまさで
設計事務所にぶっちぎられた感じ(笑)の結果でした。


最優秀賞  伊藤瑞貴さん(伊藤瑞貴建築設計事務所)福井県の設計事務所です。
優秀賞   長谷川淳さん(扇建築工房)
優秀賞   井口慎弥さん(扇建築工房
*浜松の扇建築工房・・・恐るべし!!(笑)


審査員特別賞(急遽、設定) 豊浦哲治郎さん(谷口工務店)滋賀県・近江の工務店
*最もひどい図面を提出してきて、講評もやりにくいなあと思っていたところ、
模型がすばらしい・・・模型でないと理解できない空間でした。
ヘタなんだけど、気になってしょうがない案。
ということで植久さんと相談し、審査員賞としました。
副賞は谷口工務店の谷口社長にお願いしておきます(爆笑)。


小さな家。ネット賞(全員の投票で選びます) 伊藤瑞貴さん(伊藤瑞貴建築設計事務所)
*これが1番ということでなくて、この案が好き、興味があると
思うものを選ぶようにしていただいたら、票が分かれた・・・。
1票差で、これも伊藤さん!!



大菅賞(事務局であり、元:建築知識編集長) 豊浦哲治郎さん(谷口工務店)
*大菅さんもこれからの工務店は突き抜けた設計力が大事になる考えているらしい・・・・
そういう点で、豊浦さんの別世界へ行ってしまっている案を選んだ。


アドブレン賞(事務局の塚本さんがプレゼンのうまさで選ぶ)長田友紀さん(ベガハウス)
*ひとつの世界観をうまくまとめたということで・・・。
詩的な世界が漂っていました。


協賛メーカーより

雨のみち賞(タニタハウジングウエア)辻直子さん(住まい工房)
*草屋根の案に雨が降って欲しいと谷田さんは感じたようです。


そよ風賞(環境創機)内田貴子(新産住拓)
*そよ風搭載にぴったりのプランとのことで!!


ゲスト、ヤマヒロ専務の三渡りさんにより
ヤマヒロ賞 中山聡一郎さん(自然と住まい研究所)
*中山さんのチャレンジングな案に心動かされたようでした(笑)。


*その後はお決まりの交流会・・・・今回は長いセミナーが終わったいう安堵感と
参加者のパワーにつられて3次会まで・・・・お疲れさまでした。





伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-09-30 10:35 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
天然生活11月号 おいしがりの献立表
天然生活11月号の特集は「おいしがりの献立表」
その中の「小さな会社のてづくり社食」で
伊礼智設計室のお昼ご飯が紹介されています(40p〜41p)。
1週間分のお昼ご飯・・・雑誌用でなくていつも通りにつくったので、
あまり見栄えがするものではありませんが(笑)、
ご一読いただければと思います。

カンパニーの語源は「同じ釜の飯を食う仲間」だったと記憶していますが、
働くことと、いっしょにご飯を食べることは
チーム力を強めるために欠かせないものと考えています。

b0014003_102695.jpg
b0014003_939354.jpg

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-09-28 10:45 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(0)
南与野0の家 緑の陰影
南与野の家、引き渡し終了。
設計者の提案をいつも楽しみにし、
受け入れてくれたクライアントのチカラに感謝です(笑)。
施工してくれた自然とすまい研究所チームも良く頑張って付いてきていただきました、同じく感謝。
造園だけでなく、建築に関わるアドバイスまで頂けた荻野寿也さん、ありがとうございました。
緑の陰影がすがすがしい日でした。


b0014003_1057467.jpgb0014003_10565128.jpg
b0014003_10575393.jpgb0014003_10591141.jpg
b0014003_10583175.jpgb0014003_10595048.jpg
b0014003_1111282.jpgb0014003_1104525.jpg

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-09-25 11:06 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
埼玉・南与野の家
南与野の家オープンハウス中。

b0014003_117282.jpg
b0014003_1172718.jpg
b0014003_1183399.jpgb0014003_1181754.jpg
b0014003_1193788.jpgb0014003_1192110.jpg
b0014003_1201317.jpg
b0014003_120549.jpgb0014003_1203810.jpg
b0014003_1211598.jpg

設計:伊礼智設計室(伊礼智 小倉奈央子)
施工:自然とすまい研究所
造園:荻野寿也




伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-09-24 01:22 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
埼玉・南与野でオープンハウスのお知らせ
南与野の家オープンハウス
日時:9月23日(金)、24日(土)午前10時〜午後5時まで

設計:伊礼智設計室(伊礼智 小倉奈央子)
施工:自然と住まい研究所
造園設計:荻野寿也景観設計

*見学ご希望の方は住所、氏名、職業を明記の上、下記のメールよりお申し込み願います。
 折り返し、地図をお送りいたします。
 申込先:irei@interlink.or.jp

*申込者以外の見学はできませんのでご了承願います。
*車でのご来場、小さなお子さんの見学はご遠慮ください。
*家づくりをお考えの一般の方のみ対象としています。
 プロの方・学生の方は参加できません、ご了承願います。



下記の案内状はクリックすると拡大されます。


b0014003_19553454.jpg



伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-09-20 19:56 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
日中友好チャーハン
なぜか、チャーハンにしようと言うことになった。
昔、よく鮭のチャーハンを作っていたので、
今回は本場中国に対抗できる日本のチャーハンを作ろうということになった。

日中友好はSMAPに任せて、こちらは本場をしのぐチャーハンを・・・
と鮭とレタスを合わせるのが普通なところ、
レタスを三つ葉に換え、絶妙なはずの組み合わせを狙う!!。

サラダは、アントシアニンがたっぷりなはずの「むらさきタマネギ」とパクチー、
彩りでコーンを合わせる
。味噌汁は取れたてのヘチマを主体にカボチャやゴボウ、舞茸入り。

b0014003_142552100.jpg
鮭は皮がカリカリになるまで炒めてほぐし、皮も細かく切って使う。
味付けは塩。コショウ、最後に醤油と単純に!三つ葉は最後に和る。


b0014003_14284579.jpg


食べてみると、悪くない・・・悪くないのだが、三つ葉(糸三つ葉)が弱い、弱すぎる。
中国に対抗せず、SMAPとともに日中友好で、
レタスのほうが良かったかもとちょっと反省。
残り物の13穀米で4〜5人前のチャーハンを作ろうということ自体が無茶・・・と言い訳も考えた。

しかし、試しにチャーハンに、サラダで使ったパクチーを乗せて食べてみたら・・・・
これが美味しい!!・・・やっぱり「チャーハンは日中友好に限る」!!









伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-09-20 14:34 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
長岡・東前川の家
東前川の家のオープンハウスに行ってきました。
イベントのために工期が2月半・・・職人達がよく頑張ってくれました。
棚板など、できていないカ所はいくつかありましたが、
ほぼ、できあがっていました・・・フラワーホームに敬意!!

時間を見て、内容をアップしていきたいと思います。
今日は写真をちょっとだけ・・・。

b0014003_2346470.jpgb0014003_23454312.jpg
b0014003_23465331.jpgb0014003_23463879.jpg

b0014003_23472783.jpg

b0014003_039741.jpg

設計:伊礼智設計室(伊礼智 小倉奈央子)
施工:フラワーホーム


伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-09-19 23:48 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
19日は長岡・東前川の家にいます。
明日、19日はオープンハウス中の長岡・東前川の家にいます。
ご興味ございましたら、いらして下さい。
どなたでもご覧になれます。
詳しくはこちらから


東前川の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 小倉奈央子)
施工:フラワーホーム


伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book 伊礼智のページはこちらから
face book 伊礼智のウォールはこちらから・・・外部とのやり取りもご覧になれます。
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-09-18 22:43 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)