<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
そばパスタ
b0014003_15281581.jpg

クリーミーなトマトパスタ・・・オレンジソースです。
カルボナーラの途中からトマトベースに切り替えたようなパスタ。
麺もそば粉入り・・・ゆでているとそばの香りが充満しました。

松本の地震を思いながら
そばパスタ(松本土産)を食べるのも何かの縁か?


伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by SATOSHI_IREI | 2011-06-30 15:32 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(4)
長野県中部で地震
今朝、長野県中部で震度5強の地震。
松本では徐々に被害が明らかになってきているようだ。

松本には知り合いの工務店さんが多い・・・
状況確認で走り回っていることだと思いますががんばって下さい。

電車が泊まっている、食器が散乱、瓦が落ちた、道路が陥没・・・など
断片的な情報はface bookで伝わって来ています。
*松本城の一部に亀裂・・・twitter情報。

新築の住宅に被害はあまりない模様・・・。












伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by SATOSHI_IREI | 2011-06-30 10:24 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
仕事の段取り
事務所に到着、今日一日の仕事の段取りをする・・・
まずはビールを冷やそう!!(笑)


伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by SATOSHI_IREI | 2011-06-30 09:32 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
新建築 「住宅10年」2000−2010
b0014003_11377.jpg

忘れていました。
この10年間、日本でつくられた建築家住宅が1冊にまとめられています。
この1冊で日本の住宅界が概観できる。

それぞれカテゴリ分けされて、住宅の拡張性の中で
「東京町家・9坪の家」が掲載されています。
町と家の間の処理の仕方、標準化などの設計の再現性を視野に入れたスタンスを
評価していただいたようです。
200余の建築家の投票とコメントで掲載作が決定されるのですが
9坪の家に投票していただいた方々に感謝いたします。

東京町家・9坪の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:相羽建設



伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-06-29 09:58 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(0)
勝手に梅雨明け宣言
昨日、FACE BOOKで下記の宣言をさせていただいた。
後悔はしていない(笑)。

「個人的に梅雨明け宣言させて頂きます!
これは個人的な事ですので、みな様は、引き続き梅雨をお楽しみください!」

さて、夕方のためにビールを冷やそう!!



伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-06-29 09:37 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
事務所が省エネで快適になった。
昨年、セルロースファイバー(マツナガ)を天井のみ150ミリ吹き込んで頂いた。
それまで天井の表面温度が34℃にも達していたのが、
今日の2時30頃で、エアコンなしで、天井の表面温度30℃。
エアコン1台のみ入れて(設定温度27℃)午後6時頃で表面温度28℃・・・
昨年までと劇的な違いです。

昨年まではエアコン入れても、天井から次々やってくる輻射熱で
表面温度が30℃切るのが難しかった(築50年の木造平屋、断熱材なし)。

エアコン1台では間に合わなくて2台可動させてました。
これも「マツジュン」さま(マツナガ社長)のおかげです!!(笑)
ありがとうございました。
断熱改修時の模様

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-06-28 18:52 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
葉山の現場が追い込み中
b0014003_1621505.jpgb0014003_16212759.jpg
b0014003_16361178.jpg

葉山の現場が今日の午後に足場が外れるとのこと。
クライアント自ら杉板張りの外壁の塗装に挑みました。
プロのレクチャーを受け、ちょっと手伝ってもらったようですが、見事な仕上がりです。
真っ黒の外壁、真っ白のインテリア、ワンちゃんとご夫婦のための住まいです。

とにかく、葉山は景色が素晴らしい。
これから外構に取りかかる・・・道路側からブリッジのような木のデッキでアプローチします。
7月半ばにオープンハウスの予定です。

設計:伊礼智設計室(伊礼智 澤口和美)
施工:安池建設



伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-06-28 16:27 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
「JIN」
普段、ドラマは見ないのですが・・・「jin」が終わりました。
130数年後への手紙は予想もできなかった。
脚本のチカラ・・・脚本はかけ算、化学反応。
設計の魅力もそういうものだと思います。


伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-06-27 01:21 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
今年初の冷やし素麺
あまりにも蒸し暑いので冷やし素麺に!
その勢いで、勝手に梅雨明け宣言しようかとも思ったのですが、
思いとどまりました(笑)。

素麺の薬味は小ネギ、青唐辛子(オススメ)、ミョウガ、
ショウガ、ダイコンおろし、紀州の梅タタキ(これが高価な一品です)。


b0014003_20241425.jpgb0014003_202422.jpg
b0014003_20244437.jpgb0014003_2024336.jpg
b0014003_20251078.jpgb0014003_2025065.jpg
b0014003_20253091.jpg

後はいただき物の「辛子レンコン」(鹿児島ツアー!!を思い出します)
ダイコンやキュウリハム、、ミョウガのサラダも添えて・・・。
キュウリは事務所の緑のカーテン(伊礼事務所的には食べられる日よけ)の収穫第一号です!!

器は鹿児島の「しょうぶ学園」で買ったもの・・・
知的障害者の施設ですが、心惹かれるものがいくつもありました。
気にいっています。

b0014003_20261912.jpgb0014003_2026632.jpg



伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-06-25 20:29 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
シリカ電球型のLED
b0014003_1552143.jpg

エアコンを控えていると、照明の熱が耐えられなくなり
暗い中で仕事をしています。

築50年の木造・・・昭和の臭いがプンプンする事務所で
さらに裸電球ひとつで仕事をしているかのような雰囲気です。

それも悪くはないのですが、老眼をだましだまし生きている人間としては
辛くなってきました。

というわけでLED電球を買いに・・・!

YAZAWA(株式会社ヤザワコーポレーション)という
メーカーの出しているシリカ電球型が目にとまり買ってみました。
E26、消費電力5,6W、全面発光(これがいい)、
電球色、330ルーメン・・・なかなかいいです。

E-17タイプは3個ほど手に入れて、優れものの出現を待つことに!!

それにしても「古くて新しい事務所」にぴったりの電球だ。


b0014003_16282995.jpg

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-06-25 16:00 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(9)