<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
鳥とじゃがいもの炒め蒸し
ちょっと前にル・クルーゼを買い、
今日のまかないはそれを活かして鳥とじゃがいもの「炒め蒸し」がメイン。
ハーブをきかせて美味しくできました。
ちょっと煮崩れ直前でしたが・・・じゃがいもが美味しい。

サラダは黒豆モヤシとキュウリ、ミョウガ、かいわれ大根・・・いちば食堂に頼む。
伊礼智設計室秘伝?(近所のイタリアンの店を真似して)のドレッシングで!
味噌汁は沖縄の「湯しどうふ」(今回は白味噌とのブレンドで)
ネギは細ネギがスタンダード。もう一品は「納豆」の3菜1汁。

b0014003_2022784.jpgb0014003_20215747.jpg
b0014003_20222991.jpg


来月の「小さな家。ネット」のセミナーの前に生徒さんが4人、
まかないを食べたいと申し出た。
「いいよ」と気軽に引き受けたものの、スタッフと合わせて11人分のご飯だ。
ご飯も2回に分けて炊かなきゃ・・・試練だ!(爆笑)。
伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-05-31 20:26 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
「建築知識ビルダーズ」 最新号
b0014003_22313993.jpg

お買い求めはこちらから

「建築知識ビルダーズが届きました。
今回のビルダーズは世の中のビルダーズものを超えて、
クオリティの高い内容となっていると思います。

三澤文子さんもそうおっしゃっていたようで、
美人編集長も今月いっぱいは安眠できるようです。

「8つの問いかけ」と題して設計手法を語っていますが、
5ページにコラムの連載を始めます。

「あのとき、君は若かった」(スパイダースの歌です)と題して
(あのころ・・・になっていますが間違いです・・・笑)、
血肉になった先生や先輩の言葉を記していこうと思います。

こちらも是非、ご覧下さい。
第1回は吉村順三さんの「いいなあと思ったら、
どうしていいか、よく考えないとダメだよ」という言葉から。
いいなあ・・・を自分の言葉で説明できなければダメだということです。

先程、美人編集長が事務所にいらして、今後の打ち合わせをしました。
次の号が大変でしょうね・・・・頑張って下さい!!

*表紙・・・小さな家を持っているのが僕です。
その後ろでフライパン持って弾けているのが
美人編集長(その格好は住まいのレシピをやるぞ!という暗示か?・・・本人料理は苦手らしい)、
その列はエクスナレッジの方々・・・。
その列の右端は円ひろしに似ているといわれる「ねえやさん」らしいですね!!



伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-05-30 22:46 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(0)
「小さな家。ネット」設計セミナー 1回目
b0014003_162424.jpg
先日、自由学園にて第1回目の設計セミナーを行いました。
最初のゲストは設計スクールの常連であり、鹿児島で頑張っている工務店、ベガハウス。
幸野さんと大迫さんが講師を務め、設計スクールで得たものを
実際の仕事でどう生かしてきたかを時系列でまとめてくれた。

*スクールに参加する前は目立つモノをつくろうとしていたが、
 価値観が変わり始め、セミナーの内容を即、実作に生かすことにしてきた。

*ショーホームと題して、住まいを引き渡し前にある期間借り上げて、
 オープンハウスを行っている。
 それが学んだ設計のトライアルの場となっているようだ。

*セミナーで得たものは「TTP」・・・「徹底的にパクル」(笑)。それを社員全員で共有する。
 設計のみならず、伊礼智設計室の「まかない」までパクルという徹底ぶり。
 「ものまねと猿まね」は違うとのこと。猿まねは形だけ、ものまねはプロセスまで真似る・・・
 これが「TTP」の根幹か?

*セミナーに参加して建築、家具、ランドスケープは同じように大事だと理解した。
 その後、家具は村澤一晃さん、ランドスケープは荻野寿也さんから指導を受ける。

*パクリのルール・・・学ばせてもらった方へのリスペクトは忘れない。
 真似たモノを自分のオリジナルと嘘をつかない・・・
 誰から学んだか、ヒントを得たかを明確にしている。それが今後のさらなる発展へ繋がる。
 
*今後は学んできたもの(パクッたもの)を昇華して鹿児島の地に生かしていきたいとのこと。

とにかく、急速に腕を上げ、会社の体勢にも磨きを掛け、
「ものづくりを通してしあわせを」のモットーにのっとり、成長を続けている。

鹿児島には日本一の工務店「シンケン」がいる・・・ベガハウスの八幡社長が
「シンケンの足下に及ぶようになりたいのでチカラを貸して欲しい」といってきたのが数年前、
今や、足下どころか「シンケン」と共に鹿児島の家づくりを担う工務店になったと思う。

彼らの偉いところは「シンケン」へのリスペクトも忘れていないことだ。
シンケンがあったからこそ・・・である。

6月にはこのネットワークで鹿児島へいく・・・
「シンケン」と「ベガハウス」の家づくりを見にいく・・・楽しみだ。
了解いただいたシンケンの迫さんの太っ腹にも感謝・・・さすが日本一!
鹿児島の工務店は優秀な設計事務所が施工も家守りもやっているようなレベルなのだ。





伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-05-29 16:36 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(6)
「渡辺篤の建物探訪」DVD送られてきました。
b0014003_2083518.jpg

5月27日・・・守谷の家の放映日でした。
前日は「小さな家。ネット」の設計セミナー、終わってほっとしたとたん、忘れていました。
熟睡・・・見ることができません。

守谷の家の中山さん(自然と住まいの研究所 社長)がちゃんとしていたかどうか?
が気になってしようがないのですが、どうも無難にまとまったようです。
今日、DVDが送られてきましたので、明日にでもゆっくり見ようかと思います。
職人さん達とのパーティ風景も放映されたとか?

つくっていただいた職人の皆さま・・・埼玉の現場はさらにハードル上げましたよ!!
よろしくお願い致します。


伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-05-28 20:13 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
あさりのカルボナーラ
今日は「いちば」がいない(チャンスだ)・・・
イカ、タコ、あさり、シジミ、その他貝類に干しぶどう・・・と
いろいろと食べることができる。

というわけで、あさり入りのカルボナーラに。
ニンニクとベーコンをオリーブオイル(バターも少し)で炒めて
白ワインで煮込む時にあさりを投入、開いたものから次々取り出し、
パスタを投入する直前にブロッコリーも入れて・・・あとはいつも通りの仕事。
最後にパセリも少々。

あさりのコクがプラスされてより、濃厚な仕上がりとなった、いいできだなあ・・・。

b0014003_15414364.jpg

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-05-28 15:43 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
鉄骨階段のチェックにいってきました。
数日前ですが、鉄骨階段の検査に行ってきました。
そろそろ上棟する埼玉の現場は、軽やかな鉄骨階段。
また新しい空間をごらん頂きたいと思います。


b0014003_2112484.jpgb0014003_21123763.jpg
b0014003_21132286.jpgb0014003_21131089.jpg


設計:伊礼智設計室(伊礼智 小倉奈央子)
施工:自然と住まい研究所
自然と住まい研究所の中山社長の家が今日の「渡辺篤の建物探訪」で取り上げられました。


伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-05-27 21:16 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
「小さな家。ネット」設計スクール 今日よりスタート
今日からいよいよ設計スクールスタートです。
場所は池袋・明日館、今日はあっという間の一日だろうな?











伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-05-26 12:08 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
国分寺の家2 引き渡しました。
オープンハウスはできませんでしたが、何とか引き渡しを終えました。
建坪7坪、延べ床13坪、4人家族のための小さな家・・・難しかったなあ。
喜んでいただけて、本当にほっとした・・・(笑)。

b0014003_21141618.jpg b0014003_2118093.jpg
b0014003_212028100.jpg
b0014003_21154239.jpgb0014003_21153031.jpg


国分寺の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 一場由美)
施工:相羽建設



伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-05-24 21:22 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
「九音の家」の家に寄ってきた。
午前中、「国分寺の家」の引き渡し後、
オープンハウス中の「九音の家」に寄ってきた。
それにしても暑かったなあ・・・。

明日、22日は終日、現地におります。

b0014003_17134960.jpg

*クリックすると拡大されます。

「久音の家」(幅1間半のL型で庭を囲む住まい)
設計:伊礼智設計室(伊礼智 小倉奈央子)
施工:相羽建設

b0014003_1928021.jpg
幅1間半のL型の住まい。
 *スケッチはおぐらちゃん

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-05-21 17:14 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
梅雨前の猛暑
東銀座でSAREXのセミナー・・・講師として出かけました。
地下鉄を出ると大変な猛暑・・・昨日沖縄から戻ってきたのですが沖縄より暑い。

会場に着く前に眺めた空に目にしたものは・・・
この天気では「銀座でオリオンビール」にしか見えない。

夕方まで我慢です!!

b0014003_16255256.jpg

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-05-20 16:26 | ・路上採取 | Trackback | Comments(1)