<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
アマンダリホテル5 ヴィラ
そろそろ、ヴィラの写真を・・・。
方行の屋根が美しい、骨格の明快な建築です。
直径190角(8角形)の4本柱が創り出す4角形の外周に外壁のラインがあり、
その外が塀で囲われています。


b0014003_19292217.jpg
b0014003_19294985.jpg
3重の入れ子・・・あるいは3重リング。
単純なプランなのに変化に富む空間を創り出しているのは3重リングの構成だからだと思います。


b0014003_19304354.jpgb0014003_19303291.jpg
b0014003_19311438.jpgb0014003_1931365.jpg

この不思議な魅力を知るために、早速実測!!

b0014003_19342748.jpg

*スケッチはクリックすると拡大されます。

シンメトリー性が強い堅いプランですが、それが「空間の強さ」を創り上げていると思います。


b0014003_1936475.jpg
b0014003_1937876.jpg

つづく・・・・。


3月12日 OZONEにて講演会
OMソーラー新規加盟工務店募集イベント
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-01-27 19:37 | ・建築巡礼 | Trackback | Comments(5)
OMソーラーハウス特別セミナー 東京・大阪にて
1月26日(水)午後1時〜4時 東京 品川インターシティにて
1月28日(金)午後2時〜5時 大阪 ニューオーサカホテル

「設計力を見極め、自社ブランドを地域に浸透させる工務店戦略」
ご興味ございましたらご参加下さい。


当日は「見えないものをデザインする」と題してお話しをさせて頂きます。
とにかく、いい仕事をすること、そのためには設計が大事であることを
工務店のみなさんに伝えたいと思います。
そして、OMは設備でなくて、設計そのものであると・・・。

OM ソーラーハウス、実例6軒をパワーポイントでごらん頂く予定です。


b0014003_2101173.jpgb0014003_20595796.jpgb0014003_2059472.jpg
b0014003_2105366.jpgb0014003_2104370.jpgb0014003_2103166.jpg
b0014003_212354.jpg

詳細・申し込みはこちらから


3月12日 OZONEにて講演会
OMソーラー新規加盟工務店募集イベント
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-01-24 19:50 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
アマンダリホテル4 ビラまでのアプローチ
泊まった部屋は№7.
図書室側のウイングの一番奥になります。
夜になると足下にランプ(生の炎です)が並べられ、
雨の時には和傘のような傘をさして行き来します。
b0014003_181542.jpgb0014003_1805392.jpg
レセプションを抜けて、図書室脇から、ちょっと上り坂となります。

b0014003_183314.jpgb0014003_1825055.jpg

目の前にはお祭りで着飾った石像が・・・。

b0014003_184985.jpgb0014003_1835829.jpg
b0014003_1844021.jpgb0014003_185821.jpg

いくつかのビラを通り過ぎ、池の先が№7。
右上の写真は奥のテニスコートやスパ(ジャグジーはなくてサウナとシャワーだけでした。

b0014003_1872748.jpg
上の写真が泊まったビラの入口です。
門をくぐるとヒンプンのような塀があって、それを右に折れ、さらに左側に曲がって入口にたどり着きます。
短い距離の中で、変化を用いて外部空間を演出していました。

b0014003_18134310.jpgb0014003_18133199.jpg
3月12日 OZONEにて講演会
OMソーラー新規加盟工務店募集イベント
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-01-24 18:13 | ・建築巡礼 | Trackback | Comments(0)
アマンダリホテル3 アマンダリプール
b0014003_17281920.jpg
アマンダリホテルにはプールはひとつだけ・・・
リゾートホテルとしてはちょっと寂しい気もしたのですが、部屋数30室であればひとつで充分。
そのプールはアユン渓谷に水が落ちていくかのような、エッジレスなデザインが施されています。
それがアマンダリプールの特徴です。
ジンバランのフォアシーズンホテルでは
それを取り入れて海に繋がるようなプールとなっていました。
プールのデザインもバリスタイルを確立したと言えるでしょう。

b0014003_17272487.jpg
プールの端までいくとこんな渓谷の景色が広がります。

b0014003_17304315.jpg
せっかくなので、リゾートらしく(笑)、プールでビールでも飲みながら本でも読んでと
持ち込んだ本を読み始めたのですが・・・・
やっぱり、じっとしていられず(似合わないです)プールの調査に入りました(笑)。
一見、単純なように思えますが、エッジレスの秘密はプールの底にありました。
そこで早速実測(深さだけですが・・・)。

本の裏表紙がスケッチブック代わりとなりました。

b0014003_17355754.jpg

プールの深さは1500ミリほど・・・見た目より深い。
プールの際の立ち上がりの底がアールになっていました・・・
これで水中のラインを消すことができます!!(浅く見えてしまうのもそれが原因か?)。

b0014003_17402756.jpg b0014003_17404939.jpg
b0014003_174415.jpgb0014003_1743585.jpg


細かく見てみないと気づかないことがあります。
プールサイドで寝転がってはいられません!!


b0014003_17485785.jpg


3月12日 OZONEにて講演会
OMソーラー新規加盟工務店募集イベント
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-01-22 17:49 | ・建築巡礼 | Trackback | Comments(2)
楽しく分かる「住宅工事現場写真帖」 古川泰司
b0014003_15482977.jpg

建築家の古川泰司さんより、新著が送られてきました。
タイトルだけですと現場写真手帖ということで、エクスナレッジのいつもの得意分野か?と思うのですが
左下に「プロとアマが協力してつくる手作り住宅のススメ」とあります。

セルフビルド、ハーフビルドのわかりやすい指南書なのだ。
イラストなどのDIY本とも趣が違って、新築住宅の中で取り組みやすいセルフビルドの解説書です。

新築のセルフビルドだけでなく、住まいのメンテナンスにも役立つ施工マニュアルと言えるでしょう。

エクスナレッジ 2400円+税

*古川さんの肩書きが建築家でなく、
1級建築士/森林インストラクターとなっているところが、
技術者として取り組もうという古川さんのスタンスを表していて面白い。


3月12日 OZONEにて講演会
OMソーラー新規加盟工務店募集イベント
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-01-22 15:58 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(6)
丸谷博男さんからのお知らせ
丸谷通信が届きました。相変わらず、精力的に活動されています。
その中から、皆さんへのお知らせを抜粋いたしました。
お時間ございましたらお出かけください。



■1月19日~2月3日東京芸大卒業・修了作品展が大学構内で開催されます。
また、森林資源活用をすすめる木構法 スケルトンドミノ[プロトタイプ]展/all
about wood we think re-style in art and design[木のデザイン] 落葉松からのメッ
セージ展が芸大構内で22日まで開催中です。明日が最終日です。
ぜひお出かけ下さい。

■1月26日~2月6日「建築は生きている―吉村順三建築のいま」展
会場・文化のみち橦木館 〒461-0014 名古屋市東区橦木町2丁目18番地

・講演会「吉村順三の建築を語る」
1月29日(土)13:30~15:30
講 師:藤森照信 会場:文化のみち百花百草
聴講料:2000円(本展特別冊子、百花百草入館料含む)
主 催:(社)日本建築家協会東海支部愛知地域会
共 催:『棲』編集部

・座談会2月5日(土)14:00~16:00「吉村順三の家具を語る」会場/文化のみち橦木館 
和室1・2、蔵(愛知県名古屋市)
講師:丸谷芳正 会場:文化のみち橦木館
聴講料:無料(ただし要入館料)

2月5日(土)の夜6時00分より、展覧会会場の一室をお借りして
「吉村順三・奥村昭雄から受け継ぐもの」と題して、丸谷博男がお話をします。どう
ぞいらして下さい。
会費/1000円です。
丸谷博男 hiroo maruya


3月12日 OZONEにて講演会
OMソーラー新規加盟工務店募集イベント
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-01-22 09:39 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
アマンダリホテル2 シンプルな朝ご飯のおいしさ
アマンダリの朝ご飯は地味です(笑)。
メニューの中から好きなものを好きなだけ頼む(もちろん無料)。
ビュッフェスタイルも楽しくていいのですが、
なんだか慌ただしくて、食べ過ぎてしまったり、、、。

ゆったりと必要なものだけきちんと味わって食べる
アマンダリのスタイルはとても気に入りました。

b0014003_1059868.jpgb0014003_10584979.jpg


まず、マンゴージュースとキャロットジュースを頼みました。
マンゴーは甘みが足りないと思ったのですがキャロットがおいしい。
どれもオーダーを受けてしぼっていると思われますが、
甘みのあるキャロットそのものを飲んでいる感じです。

b0014003_1133388.jpgb0014003_1121946.jpg
b0014003_1141557.jpgb0014003_114286.jpg


フレンチトーストも美しく申し分なし、
炒めたキノコと「タマリロ」というフルーツが入ったサラダは感動ものです。

b0014003_1191918.jpgb0014003_119837.jpg

ナシゴレンはバリのどこで食べてもはずれなしなのですが
ここでは、さらにひと工夫、、、赤米を使用、上品でおいしい。

アユン渓谷を望む景色もすばらしく、テーブルの花もさわやか。


b0014003_1114582.jpg
b0014003_11152676.jpg
テーブルの真下にはプール、、、今や、どのホテルも真似していますが
プールの水が渓谷に落ちていくかのようなエッジレスな処理が美しい。

b0014003_142501.jpg

3月12日 OZONEにて講演会
OMソーラー新規加盟工務店募集イベント
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-01-21 11:15 | ・建築巡礼 | Trackback | Comments(0)
セキスイ 設計道場
b0014003_19572645.jpg

昨年のセキスイ設計道場をまとめた雑誌が出来上がりました。
京都の会場のゲスト建築家は横内敏人さん、東京は僕が務めさせていただきました。
設計道場というのは全国2000人のセキスイハウスの設計者の設計コンクール+建築家セミナー。

横内さんは「和と洋の融合から生まれる日本の家」と題して講演をし、
僕は「小さな心地よい居場所にひかれて」ということお話いたしました。
それぞれがどのような視点で優秀案をセレクトしたかが面白い。

何よりも応募していただいたセキスイ門下生(笑)と
道場破り(笑)のエネルギーがとても気持ちよかった。

今年は四国セミナーもお引き受けさせていただきました。


b0014003_20373616.jpg

表紙は横内さんのオフィスの写真?
裏表紙は5角形の家の玄関アプローチです。

b0014003_2054303.jpg
セキスイ道場の運営委員でもある建築評論家の植田実さん、受賞者とともに。

OMソーラー新規加盟工務店募集イベント
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-01-20 20:38 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(0)
OZONEセミナーのお知らせ 国産材を生かした住宅設計作法
3月12日にOZONEにて住宅の設計セミナーの講師をつとめさせていただきます。
国産材活用促進のセミナーとのことで、
日頃の仕事をお話しするしかできませんがご興味ございましたらどうぞ!

詳しくはこちらからどうぞ

OMソーラー新規加盟工務店募集イベント
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-01-20 11:17 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
久々の麻婆豆腐
今日は久々の麻婆豆腐。
辛いのが苦手なスタッフがいるので鷹の爪はなしにしたものの、
山椒は効かせてています、、、山椒の入ってない麻婆豆腐なんて、、、。

麻婆豆腐はとても手間がかかります。
仕上げる前の台所はびっしり、調味料や素材で埋め尽くされています。

みそ汁は昆布と煮干し出汁、、、ごぼうと人参、タケノコ、椎茸がごろごろ入っています。
サラダは昨日の残り物、ほうれん草とわさび菜を谷田さんから頂いた、
ゆず風味のドレッシングで。

b0014003_2221793.jpgb0014003_22205753.jpg
b0014003_22212286.jpg








OMソーラー新規加盟工務店募集イベント
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-01-19 22:26 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)