<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
建築知識ビルダーズ 美人編集長
b0014003_1133269.jpg

*今回の素材巡礼先はタニタハウジングウエアの秋田工場。
4年前にタニタさんとともに取り組んだ「ガルバスタンダード」を訪ねました。是非、ご覧下さい。

*それにしても、ビルダーズの表紙・・・
もう少し、何とかしたいなあ(笑)



ただ今連載中の建築知識ビルダーズの美人編集長と打合せ。
あれもこれもと、企画がつきない。

美人編集長・・・周りに乗せられて、ノリではじめた「美人編集長ブログ」
美人という文字のプレッシャーが・・・辛そうです(爆笑)

その美人編集長が僕の事をブログで書いてあります・・・・
ありがたく、はずかしく、褒められているのだか?、けなされているのだか?
良くわかりませんがご覧下さい。

美人編集長ブログはこちらからどうぞ

巡礼の様子をタニタさんがまとめてくれました。
クリックすると拡大されますのでご覧下さい。


b0014003_11462146.jpg


12月2日 新・あたりまえの家ネットワーク、キックオフミーティング どなたでも参加できます。
12月8日 大阪MOKスクール 講師を務めます。
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by SATOSHI_IREI | 2010-11-30 21:43 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(0)
愛知芸大の建て替え問題
自然エネルギー研究所の竹本千之さんからメールが送られてきました。
愛知芸大に関する情報です。
こちらに一部転載させていただきます。


11月16日にnews every という番組の中京テレビ・ローカル枠で、
愛知芸大の建替え問題が特集されました。 中略
約10分特集でした。

内容もずいぶんと頑張っており、とてもわかりやすくまとまっており
ました。奥村先生や石田さん、永田さんも取材を受けお話されて
います。

ぜひ皆さんにもお見せしたいと思っていたところ、
だれかさんがyoutubeにアップロードしてくださっているようです。
お時間がある時にどうぞご覧ください。またご友人など、多くの方にお知らせ
いただければと思います。

こちらからどうぞ

12月2日 新・あたりまえの家ネットワーク、キックオフミーティング どなたでも参加できます。
12月8日 大阪MOKスクール 講師を務めます。
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by SATOSHI_IREI | 2010-11-30 18:08 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
与那原の家2
沖縄・与那原の家2の最後のチェックに行ってきました。
内外打ち放し、屋上・2階のベランダも土を入れて地面が屋上まで繋がる感じです。
珊瑚(石灰岩)を敷き詰めた2階のリビングから海が見えます。


b0014003_13413083.jpgb0014003_13483394.jpg
b0014003_13424227.jpgb0014003_13415195.jpg


琉球村で見た、沖縄の古い農家の土間空間・・・
生活と密着した半戸外のあり方を
立体に組み立てると楽しいだろうな?・・・というのが着想。

予算がなくて、最小限の素材で構成された住まいですが
実用的で素朴な半戸外が生活を楽しい、豊かなものにしてくれると思います。


b0014003_14194375.jpg
*スケッチはクリックすると拡大されます。

b0014003_13422259.jpg b0014003_1343860.jpg


b0014003_13434696.jpgb0014003_13442537.jpg

赤土部分に緑が芽吹き、植物を纏うようになるのが楽しみです。
室内もまるで外部のよう(笑)。
珊瑚の床の上のタタミは海を漂う浮島のように移動できます。

b0014003_1424822.jpgb0014003_14215265.jpg

b0014003_14212054.jpgb0014003_1421071.jpg

b0014003_2210519.jpg

屋上から見える景色・・・太平洋が望めます。


与那原の家2
設計:伊礼智設計室(伊礼智 島華子)
施工:大興建設


12月2日 新・あたりまえの家ネットワーク、キックオフミーティング どなたでも参加できます。
12月8日 大阪MOKスクール 講師を務めます。
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by SATOSHI_IREI | 2010-11-30 14:25 | ・与那原の家2 | Trackback | Comments(0)
TOTO デザイン、ソリューションに15坪の家
TOTOのデザインソリューションに15坪の家の
水回りを中心にレポートが取り上げられています。
内田みえさんがまとめてくれました。
ご興味ございましたらこちらからどうぞ!!
TOTO デザイン ソリューション


12月2日 新・あたりまえの家ネットワーク、キックオフミーティング どなたでも参加できます。
12月8日 大阪MOKスクール 講師を務めます。
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by SATOSHI_IREI | 2010-11-29 21:59 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
迫さんを連れて、識名園
識名園にいます。良いものは繰り返し、繰り返し、
何度も、何度も見ることが大事。










11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
12月2日 新・あたりまえの家ネットワーク、キックオフミーティング どなたでも参加できます。
12月8日 大阪MOKスクール 講師を務めます。
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-11-27 10:22 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
第12回 全国健康住宅サミット沖縄大会 11月26日 
11月26日に沖縄にて全国健康住宅サミットが行われます。
基調講演に加えて、分科会でも40分ほど講演を致します。
ご興味ございましたら是非、ご参加下さい。

ただ今200名を超える申し込みだそうです。
詳しくはこちらから

25日には前夜祭が行われ、それに合わせて前日から沖縄入り、
仲間うちで沖縄ツアー。
「与那原の家」や完成間際の「与那原の家2」、「聖クララ教会」をごらん頂く予定です。



11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
12月2日 新・あたりまえの家ネットワーク、キックオフミーティング どなたでも参加できます。
12月8日 大阪MOKスクール 講師を務めます。
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-11-23 11:00 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(6)
沖縄の夕日
沖縄から戻りました。
今日は早起きして、9時からの授業の前に連載の原稿を書き上げ、
図面や写真の辺りを付け、事務所に帰って、一気にまとめました。
昨日見た夕日のようにすがすがしい・・・でも
三浦さんはこれからが大変だろうな(笑)。

今週、沖縄で校正を一緒に詰めていそうな気がする(爆笑)。


b0014003_20202182.jpg

11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
12月2日 新・あたりまえの家ネットワーク、キックオフミーティング どなたでも参加できます。
12月8日 大阪MOKスクール 講師を務めます。
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-11-22 20:21 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
あすから沖縄
与那原の家2の現場が追い込み中。コストが厳しい仕事でしたが
割り切るところは割り切り、
1階の床から2階のバルコニー、屋上まで土の床が連なる住まいとなりました。
(土断熱です・・・笑)
引き渡し後、住まい手が豊かな大地を創り上げてくれることでしょう。

海が見えるリビングは
内外コンクリート打ち放し、2階のリビングの床は石灰岩(珊瑚)の
スライスを敷き詰めています。
そこへ、建築家・清家清先生の自宅のような「移動タタミ」。

意図した空間が具現化できたかどうか・・・楽しみです。


11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
12月2日 新・あたりまえの家ネットワーク、キックオフミーティング どなたでも参加できます。
12月8日 大阪MOKスクール 講師を務めます。
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-11-18 19:50 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
中国進出!
「伊礼智の住宅設計作法」が中国でも出版されることになりました。
これを機に中国語を勉強しようかな〜?
テキストが自分の書いた本というのは面白いし・・・(爆笑)


11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
12月2日 新・あたりまえの家ネットワーク、キックオフミーティング どなたでも参加できます。
12月8日 大阪MOKスクール 講師を務めます。

小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-11-18 14:14 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(6)
新・あたりまえの家ネットワーク、キックオフミーティング

b0014003_1791080.jpg

12月2日、新・あたりまえの家ネットワークがスタートします。
「小さな家・計画」と完全リンクした組織になっていくと思いますので
ご興味ございましたらご参加下さい。

「小さな家。計画」は次々とスピンアウト企画が出てきて
それらをこの「新・あたりまえの家ネットワーク」で進める事になるかと思います。
建築家と工務店のネットワークのあり方、工務店の設計支援などをはじめ
より良い家づくりを極めて行こう!と考えています。

そのためには「設計力」が要!!

参加申し込みはこちらから



11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
小さな家。計画 HPはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-11-17 17:16 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)