<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
太陽熱利用の冷蔵庫
これは面白いなあ。太陽熱利用、電気の入らない冷蔵庫


11月2日、3日、素材巡礼 工場見学ツアー 参加者募集
11月17日 ジャパンホームショーにて講演します。 11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
11月10日スタート 建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
11月13日 富山県にて文化講演会
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by SATOSHI_IREI | 2010-10-29 11:37 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
取れたての茸鍋
b0014003_1730222.jpg

先日、(財)日本木材総合情報センターが出している
雑誌「木材情報」の取材を受けた。
建築家のプロダクト住宅についてのインタビューだ。
取材に来た森林ジャーナリストの赤堀楠雄さんの奥さんが
以前、長野で「ペレットストーブ」を開発していた時の
県の担当者のひとり・・・
それに加えて、赤堀さんは「建築知識ビルダーズ」で
連載を受け持っている(林業の現場最前線)とのこと。

そんな訳で話もスムースに進んだ。

取材も終了お帰り際にお土産を頂いた。
「いつもお昼ご飯を作っているようで・・・」ということで
朝取れたての茸(ナメコと??)。

早速、茸鍋に。
「BIMI」のカボチャやダイコン、ネギ(甘い)も合わせていただく。
出汁まで茸の風味がまわっておいしい。



11月2日、3日、素材巡礼 工場見学ツアー 参加者募集
11月17日 ジャパンホームショーにて講演します。
11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
11月10日スタート 建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
11月13日 富山県にて文化講演会
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-10-27 17:49 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
眼を養い 手を練れ2 「集まって住もう」完成
b0014003_1505665.jpg

b0014003_14561246.jpgb0014003_1456253.jpg


やっと完成しました。「集まって住もう」
数年の間、ず〜っと「集まって飲む」状態だったのですが
なかなかの出来です。
これをネタに今度、「集まって飲もう」という打ち上げが行われます。

「集まって住もう」居住空間デザイン講師室編著 彰国社 2200円+税


素材巡礼 工場見学ツアー 参加者募集
11月17日 ジャパンホームショーにて講演します。
11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
11月10日スタート 建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
11月13日 富山県にて文化講演会
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-10-26 13:13 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
建築知識ビルダーズ 秋田ツアー参加者募集
11月2日,3日と建築知識ビルダーズの「素材巡礼」ツアーが行われます。
タニタハウジングウエアの「ガルバ半丸」の製作工場の見学に伊礼智の講演付き、
さらに角館のツアー(オプション)など秋の秋田を満喫するツアーです。

参加希望の方はこちらからどうぞ。
詳細・申し込み


11月17日 ジャパンホームショーにて講演します。
10月23日 鹿児島にて講演会
11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
11月10日スタート 建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
11月13日 富山県にて文化講演会
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-10-25 20:46 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
鹿児島巡業・・・ベガハウスの成長を見てきた。
b0014003_18251054.jpgb0014003_18245476.jpg
土日は鹿児島へ。
家具デザイナーの村澤一晃さんとともにセミナーに参加してきました。
参加者70人弱、学生も25人くらいかな?・・・椅子が足りなくなるほどの盛況でほっとした。

村澤さんとはなんだか、いいコンビで笑いに溢れるセミナーとなった。
村澤さんと話をしているとつくづく「キャラクター」は大事だな・・・と思う。
人を惹きつける魅力がある!

セミナーの会場は倉庫を改装したところで
今回の主催者であるベガハウスが改装した・・・。
ベガハウスとは何か?
ここ4年ほど、僕の設計セミナーに
いつも3人も送り込んでくる鹿児島の工務店。

日本一の工務店は鹿児島の「シンケン」だと断言するのだが、
「シンケン」に少しでも近づきたいと勉強熱心な工務店なのだ。

社長の自宅でもある、「みちくさの家」を見せてもらった。
こんなに、見事にうちの事務所のテイスト、やり口を取り入れた住宅は見たことがない(笑)。
よくできていた。
社長の家だけでなく、普段の仕事でどれだけ再現できるか・・・頑張って欲しい。
日本一の工務店はまだまだ「シンケン」・・・
精進を続け、解脱し?成仏する??まで(笑)頑張れ。

翌日、シンケンの「モイスの家」を見てきた、
やっぱり迫さんはうまい・・・ベガハウスに負けるな(爆笑)。


とにかく、鹿児島はレベルが高い!



素材巡礼 工場見学ツアー 参加者募集
11月17日 ジャパンホームショーにて講演します。

11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
11月10日スタート 建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
11月13日 富山県にて文化講演会
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-10-25 18:44 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(23)
「建築家住宅をプロダクトに」
b0014003_15263696.jpgb0014003_1526226.jpg

2010年10月25日号の「日経アーキテクチャー」と
2010年11月号の「日経ホームビルダー」に
「小さな家。計画」プロジェクトが紹介されています。

松本にできた「東京町家・プロダクト」のコンセプトモデルをもとに、
それぞれ見開きで「建築家住宅をプロダクトに」と題して
三菱商事建材木材建材本部流通開発部長の塩地博文さんと
僕のインタビューをまとめていただいています。

いよいよ、本格的なスタートが近づいてきたという感じです。
来年には本物のプロダクト住宅をご覧頂ければと・・・。
それにしても塩地さんの部署名は長すぎる!(笑)

また、同じ「日経ホームビルダー」で
相羽建設のモデルハウスのディテールが紹介されています。
タイトルは「東京町家」(相羽建設)となっていますが、
正確には「i-works」(伊礼智+相羽建設)とすべきだと思います。
わかりにくくて・・・申し分けない。
でも、校正のチャンスが欲しいなあ(笑)。


10月23日 鹿児島にて講演会  いよいよ明日

素材巡礼 工場見学ツアー 参加者募集
11月17日 ジャパンホームショーにて講演します。

11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
11月10日スタート 建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
11月13日 富山県にて文化講演会
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-10-22 15:40 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(0)
秋のイベントのお知らせ
b0014003_1393634.jpg
秋も深まりつつあります。キンモクセイの花びらを花瓶に浮かべてみました。



秋のイベントのお知らせです。
「あたり前の家ネットワーク」・・・どういうわけか数年前からズルズルと引きずり込まれ、
ハシゴを外され、あげくの果てに「小さな家。計画」・住宅のプロダクト化という
プロジェクトに関わることになってしまいました。

だめ押しで、事務局長の塩地博文さんが「小さな家。計画」に専念すると言うことで
いつの間にか次の事務局をやらされそうになっているというこの主体性のなさ!!(笑)。

そのキックオフミーティングを12月2日(木)13:00〜17:00に
目白の自由学園明日館講堂にて開催することになりました。
塩地さんはじめ、次期の中心メンバーとなる
アドブレンの塚本さん、もと建築知識編集長の大菅さんを含めて
いろいろと企んでおります。

詳細が決まり次第、このブログでもアナウンスしますが、
とりいそぎ日時だけご連絡いたします。

有料になりますが、どなたでも参加できます。
できることなら、プロにとどまらず、一般の方、学生の方々にも
参加してもらえるネットワークにしたいと口先だけで言っております(笑)。
後は塚本さん、大菅さん、よろしくお願い致します。


素材巡礼 工場見学ツアー 参加者募集
11月17日 ジャパンホームショーにて講演します。
10月23日 鹿児島にて講演会
11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
11月10日スタート 建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
11月13日 富山県にて文化講演会
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-10-21 13:13 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(6)
野菜中心のお昼ご飯
目白にできた小さな八百屋BIMIが最近のマイブーム。
今日も買い出しに出かける。

黄色い葉付きのにんじんと北あかり、小振りのタマネギ
今日は椎茸の袋詰め放題となっているらしく、それを頂く。
いつもと同じ値段で4倍くらいの椎茸・・・「本当にいいんですか?」と聞くと
水曜日が定休日なので火曜日はサービスデーとなっているらしい。

b0014003_13471448.jpg
残っていた「BIMI」のエノキもいれたサラダ。
エノキは生で食べられて、甘い。

b0014003_1347337.jpg
北あかりでポテトサラダ 。
b0014003_13475885.jpg

椎茸とエノキをたっぷり入れた雑炊、キャベツやにんじんなど、サラダの余り物も入っている。
「かんずり」と「かぐら辛っこ」をブレンドした風味の味噌味で・・・。

こんな質の野菜を手頃な値段で出して、
経営は大丈夫だろうか?とかみんなで心配しながら頂く(笑)。
野菜はBIMIで買おうと決心する。

*ホームページの作り方が好感が持てる。
 信念があって、伝えたいことがわかりやすく、嫌らしくなく伝えられている。
 ビジュアルもやりすぎてなくていい。
 工務店もこのようなホームページにできないだろうか?(笑)



11月2日 素材巡礼 工場見学ツアー 参加者募集中
11月17日 ジャパンホームショーにて講演します。
10月23日 鹿児島にて講演会
11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
11月10日スタート 建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
11月13日 富山県にて文化講演会
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-10-19 13:58 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(4)
南荻窪の家 ほぼ、完成
b0014003_18382020.jpg


南荻窪の家がほぼ完成し、クローズドでオープンハウスを行いました。
クローズドのオープン・・・というのがちょっと変ですが(笑)。

植栽などはこれからですが
長さ13メートルほどの旗状部分が魅力になれば?と思います。


11月17日 ジャパンホームショーにて講演します。
10月23日 鹿児島にて講演会
11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
11月10日スタート 建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
11月13日 富山県にて文化講演会
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-10-18 18:36 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
ツイてる工務店の創業40周年記念祝賀会
b0014003_17205322.jpg

17日は相羽建設の創業40周年記念祝賀会&事業継承、2代目就任パーティ。
創業以来40年連続、黒字・・・今年の帝国データバンクの評点67と高い評価を受けいます。
相羽社長(今日から会長)曰く、「いい仕事をして、ちゃんと税金を納めて社会貢献をする」、
その信念がこの快挙をもたらし、2代目につないでいきました。
ソーラータウン久米川以来のお付き合いですが、・・・感慨深い。

京王プラザホテルの大広間(参加者300人)、生バンドも入り、豪華で感動的な祝賀会でした。
参加者も恐らくみんな涙したことでしょう。

最後はこの写真・・・これまでの感動ムードがこの「ツイテル体操(音頭?)」で吹っ飛んだ(笑)。
いつも社員全員でやっているようです・・・これをやると本当に「ツイテくる」らしい。
というわけで「ツイテル、ツイテル・・・」と踊る(笑)・・・
やっぱり、相羽さんはこのノリでないとなあ〜。
何はともあれ、おめでとうございます。


相羽さんとの仕事
 ソーラータウン久米川(2002)  
 下里の家(2002)
 志木の家(2002)
 小作の家(2002)                  
 小平の家(2002)            
 屏風ハウス(2002)
 澤田邸(2003)
 ひばりが丘の家(2003)
 阿部邸(2003)
 本間邸(2003)
 深大寺の家(2004)
 早宮の家(2004)
 東京町家・9坪の家(2005)
 前田邸(2006)
 布田の家(2005)
 古くて新しい事務所(2006)
 葛目邸(2006)
 小谷野邸(2006)
 相模原の家(2006)
 永山の家(2006)
 小平の家2(2006) 
 東京町家 あずきハウス(2007)
 ヤマモミジの家(2007)
 i-works(2008)
 世田谷の家(2008)
 東村山の家(2010)
 中心にバックヤードを持つ家(2010)
 八幡山の家(2010) 
 南荻窪の家(2010)
 国立の家2(工事中)



11月17日 ジャパンホームショーにて講演します。
10月23日 鹿児島にて講演会
11月26日 沖縄健康住宅サミット 基調講演やります
11月10日スタート 建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
11月13日 富山県にて文化講演会
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-10-18 18:00 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(3)