<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
業務連絡
台風のおかげで、帰れないかもしれません。
あっという間に雲行きがあやしくなってきました。
空港でカンズメで原稿書きに専念します。


台風+伊礼情報

最終便で帰る予定なのですが
まだ、欠航の 判断が出ません。
JALはなんとか、9時すきても
飛ばしたいらしい。
まだ、希望がある。
ビールも沖縄そばもあるし、なんくるないさ
という心境です。

台風+伊礼情報2

かえれることになりました。
ANAは全便欠航ですが、JALはギリギリまで
耐えたという感じです。
台風もあっさり過ぎて行きました。

よって、予定通りスケジュール進めます。





岐阜にて建築文化講演会のお知らせ
建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-08-31 09:28 | ・住まい・建築 | Trackback
「伊礼智の住宅設計作法」第3刷
「伊礼智の住宅設計作法」の第3刷が決まった。

ちょくちょく、じわじわ、こつこつ、ぼちぼち、だらだら、ねちねち、ちびちび、えんえん、・・・
と売れてるようで合計1万部の大台になるとのこと。
ありがとうございます・・・・これも全てみなさんのおかね(げ?)です。

建築本でこの数字はうれしい、
一般書の1/数十・・・くらいしか売れない業界?ですから。

今回写真を2枚、訂正しました。
是非、新たにお買い求め頂いければと思います(笑)。

明日から、沖縄へ。
与那原の家の設計事務所検査&オープンハウスです。
ツルツル、ピカピカ、テラテラ、ギンギン、カチカチ、イケイケ、キラキラ、ツンツン、でない住宅です。
かといって、コテコテ、ドロドロ、ギトギト、ボテボテ、グズグズ、したような家でもありません。


伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます

岐阜にて建築文化講演会のお知らせ
建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから

小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-08-28 18:09 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(3)
建築知識ビルダーズ №02 セルロースファイバーレポート
b0014003_2019746.jpg

建築知識ビルダーズ №02が出ました。
素材巡礼の連載の第2弾です。

今回はセルロースファイバーのマツナガ
セルロースファイバーの沈下の欠点を、
反発力の高い麻の繊維を混入することで克服した「MSグリーンファイバー」です。

それによって施工精度がぐんと上がり、断熱材の欠点である、
施工不良による性能低下を克服しています。
優れた断熱性能、高い防音効果・防火性能、木造の家に不可欠な壁体内結露防止・・・
4拍子揃った断熱材です・・・値段はそれなりに高いですが(笑)。

セルロースの工場を訪ねてみたレポートです。
是非、ご覧頂ければと思います。122ページ〜125ページ。

建築知識ビルダーズ 1800円+税


b0014003_204926.jpg



岐阜にて建築文化講演会のお知らせ
建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-08-27 20:30 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(0)
沖縄・与那原の家 
b0014003_21122152.jpg

現地の島華子特派員によると
インテリアはこんな感じらしいです。
やっぱり、地味ですね(笑)。

椅子は小泉誠(テーブルは伊礼智設計室)。
壁天井は沖縄の植物からできた和紙、月桃紙。
床はチーク、断熱は発泡ウレタンを壁天井に吹き付けて、
さらに屋上に遮熱と防水を兼ねた塗料を施しています。
見えないところにはチカラを入れている・・・(笑)


与那原の家オープンハウス
日時:8月28日、29日 午前10時〜午後6時まで
伊礼は29日の午後のみ、現地におります。

見学希望の方は住所、氏名、職業、連絡先(メールかFAX)、
見学の主旨を明記の上、
下記までお申し込み願います(明記されていないものには応答いたしません)。
数日後、地図をお送りいたします。

申込先:メール irei@interlink.or.jp
    FAX 03−3565−7344

*車で来られる方はご近所に迷惑にならないよう駐車願います。
*見学のマナーをお守りください。
 
設計:伊礼智設計室(伊礼智 協力・島華子)
施工:大興建設






岐阜にて建築文化講演会のお知らせ
建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
テーブル
by SATOSHI_IREI | 2010-08-26 21:14 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(6)
28日、29日、沖縄・与那原にてオープンハウス
b0014003_16152741.jpgb0014003_1615378.jpg
b0014003_18161361.jpg
何とかできあがってきました。
与那原町東浜で工事を進めていました「与那原の家」のオープンハウスを
28日(土)29日(日)に行います。

平屋・一部2階建ての2世帯住宅。
息子一家が沖縄にいるお母さんと同居するための住まいです。

住まい手の要望は2世帯住宅であることに加えて、バリアフリーを心がけること、
沖縄とは言え、普段の伊礼智設計室の仕事のような
穏やかな(地味な・・・笑)?テイストの住まいをご希望されていました。

また、この家では2つの中庭でそれぞれの世帯の距離をつくりだそうと試みました。
つかず離れずの関係・・・
離れているようで緩やかに繋がっているような住まいになったと思います。

中庭は「砂浜風景の坪庭」と
「やんばるの風景を感じるテラス」(ちょっと植栽がさみしいなあ・・・笑)。
沖縄ですから、あっという間に植物が繁殖するでしょう。

外壁周りからの光をおさえて、
内部の中庭から反射した光が広がっていきます。
そんな光の取り入れ方も沖縄で快適に過ごすために有効だと思います。

b0014003_18172383.jpg b0014003_18174260.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

与那原の家オープンハウス
日時:8月28日、29日 午前10時〜午後6時まで
伊礼は29日の午後のみ、現地におります。

見学希望の方は住所、氏名、職業、連絡先(メールかFAX)、
見学の主旨を明記の上、
下記までお申し込み願います(明記されていないものには応答いたしません)。
数日後、地図をお送りいたします。

申込先:メール irei@interlink.or.jp
    FAX 03−3565−7344

*車で来られる方はご近所に迷惑にならないよう駐車願います。
*見学のマナーをお守りください。
 
設計:伊礼智設計室(伊礼智 協力・島華子)
施工:大興建設




岐阜にて建築文化講演会のお知らせ
建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-08-23 17:25 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
「東京町家・プロダクト」のコンセプトモデルの小さな風景


松本の杉野建築店のモデルハウスであり、
「東京町家・プロダクト」のコセプトモデルの小さな風景を集めて見ました。


b0014003_21125097.jpgb0014003_11582069.jpgb0014003_1158863.jpg
b0014003_11575652.jpgb0014003_11574312.jpgb0014003_11571460.jpg
b0014003_1157224.jpgb0014003_11564949.jpgb0014003_11563789.jpg
b0014003_1211364.jpgb0014003_11562591.jpgb0014003_11561086.jpg



岐阜にて建築文化講演会のお知らせ
建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-08-23 12:03 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(4)
新建築・住宅特集9月号に「9坪の家・length」
b0014003_14515061.jpg

新建築・住宅特集9月号に「9坪の家・length」が掲載されています。
今月の特集は「オリジナル・メイキング」住宅をつくる現場のやり取り

今回はタテに操作する建具周りの詳細を盛りだくさんの図面で説明させていただいています。
本当は横に引けると楽でいいのですが梁がいて、どうしても上下に動かすことになりました。

「タテに暮らす」ことがテーマの家なので
建具もタテに動かすというのもいいのかもしれません。

「オリジナル・メイキング」
隈研吾、伊礼智、川口通正、奥野公章。

特別記事で泉幸甫さんらの仕事が掲載されています。
是非、ご覧ください。

9坪の家・length
設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:創建舎






岐阜にて建築文化講演会のお知らせ
建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-08-19 14:51 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
20日、21日、松本にてオープンハウス
b0014003_101524100.jpg
8月20日、21日、22日と「小さな家。計画」プロジェクトで進めている
「東京町家・プロダクト」のコンセプトモデル(杉野建築店のモデルハウス)
のオープンハウスを行います。

建坪7.5坪、延床15坪の小さな家です。

20日の午後2時〜4時頃のみ、プロ向けとなりますので、
設計者、工務店、メーカー、学生はそちらでお申し込みください。
その他は一般向けとなります。

僕は20日の午後と21日の午前中は現場にいます。
*その他は家づくりをお考えの一般の方になるようです。


b0014003_10162863.jpgb0014003_10163914.jpg
b0014003_10155941.jpg b0014003_10161713.jpg


見学ご希望の方は
住所・氏名・職業・連絡先を明記の上
下記、杉野建築店までお申し込みください。

電話  0120-973-143 または、0263-88-3211
メール sugiken@go.tvm.ne.jp

場所:長野県松本(松本駅より車で10〜15分だったと思います)
時間:20日、21日、22日 午前10時〜午後5時頃まで
プロ向けは20日、午後2時〜4時頃のみ。

設計:伊礼智設計室(伊礼智 小倉奈央子)
施工:杉野建築店



岐阜にて建築文化講演会のお知らせ
建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-08-19 10:17 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
「古くて新しい事務所」の今日の温熱環境
セルロースファイバーを吹き込んだ後はまるで違います。

午後2時30分の状況を追加

      天気:晴れ時々曇り(室内はエアコンつけています)
     外気温:34,7℃、湿度:40%
室内天井付近温度:29、6℃、湿度:43%
      室温:27,9℃、湿度:34,7%



*手持ちの放射温度計でも各表面温度を計ってみる。
     
     天井面:28,0℃
外壁に面しない壁:27,5℃
 外壁に面する壁:28,5℃(断熱材が入っていない)
      床面:27,0℃

*冷房していない部屋

     天井面:29,5℃
外壁に面しない壁:29,5℃
      床面:29,0℃


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、マツナガのMS グリーンファイバーを天井裏に150ミリほど吹き込んだ。
11時25分の事務所の「おんど採り」の数字をみてみよう。

      天気:晴れ時々曇り(室内はエアコンつけています)
     外気温:35,1℃、湿度:39%
室内天井付近温度:29、0℃、湿度:43%
      室温:28,1℃、湿度:49%

外気温と天井付近の温度差が6℃近くもある。
工事以前は晴れの日にこの差が3℃くらいだから素晴らしい結果である。
天井裏の温度は50近くになると思われるのだが・・・・。
とにかく、快適。



*手持ちの放射温度計でも各表面温度を計ってみる。
     
天井面:29,0℃
外壁に面しない壁:28,0℃
 外壁に面する壁:29,5℃(断熱材が入っていない)
      床面:28,0℃

エアコンが入っていない部屋の天井表面温度は30、0℃。
セルロースのない状態では33℃〜34℃のところです!
素晴らしい数字だと思う。








岐阜にて建築文化講演会のお知らせ
建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-08-18 11:28 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
断熱改修 MSグリーンファイバー吹き込み終了
今日は事務所の断熱改修。マツナガのMSグリーンファイバー(セルロースファイバー)を
天井裏に150厚ほど吹き込んでもらった。

b0014003_14591832.jpgb0014003_1459041.jpg

午前8時半には事務所の前でマツナガ社長と富田さんが
ユニフォーム姿で待っていた。

事務所外部に積み上げられた 袋、
入口脇にはセルロースをほぐして送り込む装置もセット。
小屋裏に入ったマツナガ社長が奥の方からホースで
セルロースを敷き詰めていく。外気温36℃、小屋裏は55℃くらいではないか?とのこと、
汗だくホコリだらけになりながら、午前中で工事完了。

b0014003_1501194.jpgb0014003_14594689.jpg


熱中症になってもおかしくない、重労働でした・・・僕は見ていただけですが。
お疲れ様でした。

うちの事務所はクーラー全開にしても夜にならない限り、室温が30℃をくだらない。
今日は午後3時前、外気温36℃、室内天井付近室温32℃、室温29,9℃・・・
30度を切っている。
セルロースのおかげでもあるが、今日は3人が夏休み中。
室内の発生熱が違うので何とも言えない。

8月いっぱい「マツナガ」が計測を続ける。

ちなみに手持ちの放射温度計では
天井表面温度30℃、壁表面温度29、5℃、室内床表面温度29℃・・・差が少ない。
セルロースファイバーの効果が出ている。





岐阜にて建築文化講演会のお知らせ
建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-08-17 15:20 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)