<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
大晦日も仕事
今日も仕事です。
原稿の締め切り日だそうで、しぶしぶ出てきました(笑)。

来春、地元沖縄の琉球新報「南風」のコラムを半年間担当いたします。

週に1回・・・
1月13日、27日、2月11日、25日、
3月11日、25日、4月 9日、23日、
5月 8日、22日、6月 5日、21日
となります。

よろしくお願いいたします。

それにしても、大晦日にやっぱりメールを
送ってくる方がいらっしゃいます。
(原稿の催促でした・・・笑)

昨日まで、福島のホテリ・アアルトでのんびりしていました。
景色、空間、サービス、料理、お湯・・・全てにおいてバランスの取れたいい旅館でした。





オープンデスク生募集中
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-12-31 15:46 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
伊礼智設計室 仕事納め
b0014003_18471914.jpg

2010年の年賀状はこれになりました。
いつも1年の間の実測スケッチから選びます。
このプロポーションを仕事に生かします(笑)





伊礼智設計室は今日で仕事納め。
みなさん、お世話になりました。

たくさん働いた割には
今年、竣工した物件は住宅6軒。

今年は少ない・・・ということは来年、竣工ラッシュということ(辛)。
年が明けると次々に竣工していきます。

今年は8月末日に「伊礼智の住宅設計作法」を出版、何とか評判も良く、
建築書の専門店である南洋堂で売れ筋ランキング3位までいきました。
11月には増刷、来年には第2弾を見据えた連載も始まります。

連載といえば、地元沖縄の琉球新報で
コラムを連載させていただくことになりました。
肩の力が抜けた楽しいコラムにしたいと思います。

今年もたくさんの設計セミナー・講演会・イベントを行いました。
来年は今年お休みしてしまった「土曜住宅学校」を
何とか復活させたいと考えていますので、ご参加下さい。

設計の方も住宅だけでなく、プロダクトや旅館の仕事も動きだし
事務所のスタッフ陣も大きく組み直します。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。





伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-12-25 17:23 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
沖縄最強の食べ物屋ブログ・・・本になります。
てんもりさんの本

てんもりさんという方のブログが本になります。
沖縄の食べ物屋に関する情報は彼に聞け!!・・・というほどの
人気ブログが沖縄のおすすめのお店100軒を紹介するらしい。
おめでとうございます。

実際にお会いしたことはないのですが、
ブログを通してのお付き合い・・・うれしく思います。

先日も彼のブログで知った読谷村の「ヤッケブース」で
スタッフの一場とパンケーキを食べてきたところです。
食べたことのない水準のパンケーキでした。

沖縄に旅行に行かれる方、それも29日以降に行かれる方は
まず、本屋によってお買い求め頂けると、
その後の旅行が充実すること間違いなし!!と思います。





オープンデスク生募集中
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-12-23 21:35 | ・食 | Trackback | Comments(0)
建築コンクール 最新のご案内
b0014003_14261755.jpg


最新のチラシが送られてきました。
みなさん、是非、ご応募下さい。

「小さな建築」とは何か?
「小さい」とは?「建築」とは?・・・
自由な定義で、楽しい作品をお待ちしております。
詳しくはこちらから

*伊礼智設計室は12月26日〜1月3日までお休みさせていただきます。

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-12-23 14:30 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
中途半端なカレー
先週、2泊3日で沖縄へ出かけて、進めているプロジェクトの敷地を確認
戻った翌日、神戸で上棟式、月曜日は朝から学校で授業、
その足で千葉市優秀建築賞の表彰式とシンポジウムに参加しました。

終了後、住まい手の鈴木さん、施工してくれた田中工務店の田中さん、
担当の一場と両国で忘年会を兼ねて「ちゃんこ鍋」・・・みんな食べ過ぎ。

事務所に出てくるとたくさんの仕事が山積みです(汗)。
スタッフ募集に応募してくれた方々へのお礼の通知をはじめ、あれこれと溜まって・・・
すこしづつ、片づけていきます。
ご迷惑お掛けいたしましてすみません。

その上、今日は新人候補やオープンデスク生が勢揃い・・・
一気に事務所がにぎやかになっていました。

まずはお茶から・・・ということで
沖縄のある島で買ってきたローゼル
ビタミンとクエン酸が豊富で風邪にもいいらしい・・・。

b0014003_16345952.jpg


2本の打ち合わせを挟んで久々に作ったお昼ご飯はカレー。
沖縄で食べたカレーが
カレーというより、カレー風味のチキンのシチューのようなもので
(おいしかったです)、それに感化されて中途半端なカレーを作ってみようと思う。

パスタのソースなのかカレーなのか、どっちなんだ!!
という路線をねらいました(笑)
・・・不思議においしいです。

ナスをオリーブオイルで炒めて塩を振り、程よいところで取り置きしておきます。
オリーブオイルにニンニクを入れ、豚肉、タマネギ、シメジを炒め、
白ワインで風味を付けて、ブイヨンを適度に放り込み
トマトホールを入れて煮込みます。

中途半端な量(笑)のカレー粉を入れて、塩コショウでさらに煮込みます。
火のとおりを読んでジャガイモとオクラ、
最後に炒めておいたナスを入れしばらく煮込み、
醤油を隠し味程度に入れておおよそ出来上がり。

半端な加減、テーゲー(いい加減)な感じが期待できそうです。
辛い物が苦手な奴がいるので、中途半端なカレーシリーズ・・・いけそうです。

b0014003_16351552.jpg


電子レンジ内にブロッコリーの山盛りを夕方発見・・・入れるの忘れた!!
それにしても今日は7人、男子2人・・・ご飯、3合(事務所の限界)では足りませんでした!。






伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-12-22 16:37 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(4)
今日から事務所に戻って仕事をしています。




オープンデスク生募集中
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-12-22 14:50 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
居住本第2弾「集まって住む」追い込み
b0014003_20561089.jpg

今日は居住本第2弾「集まって住む」の最終の定例会議でした。
だらだらとやっていて(ぼくのせいですが)、「集まって住む」が「集まって飲む」になり、
それがもう終わりかと思うと寂しい・・・・。
まだまだ、これから詰めるのですが・・・。

今日は台割に合わせてページを並べて、流れを確認してみました。
いくつかの変更が見えて、この作業の重要性もわかりました。

「これでゴールが見えた」・・・
という言葉に、彰国社側から「まだまだ、これからです」という声が恐ろしい(笑)

まだ、「集まって飲む」は続きそうです。




伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-12-15 21:01 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
2010年の抱負
b0014003_13543940.jpgb0014003_13545212.jpg

先日、書道家の吉田真記さんが
谷田さんとともに事務所にいらっしゃいました。

エコプロダクト展の帰りだそうで、
会場でもたくさん「書」を書いたようですが
うちの事務所でもそれぞれのメンバーのために書いていただきました。

2010年・・・2年がかりで進めていました
小さな家のプロジェクトが具現化します。
建築家による住宅のプロダクト化。

多くの建築家が挑戦して・・・うまくいったとは言い難い。
果たしてどうなるかわかりませんが、
是非、成功させたいと願って書いていただいた。

昨日、電車に乗っていたら、
目の前に女子高生が一人やってきて鞄を足下に置いた。
鞄にはなにやら文字が書かれたテープが張られています。

名前なんだろうか?小学生みたいだなあと思ってよく見てみると
「元気で明るくちょっとアホ」と書かれていた・・・この子の座右の銘(笑)。

吉田さんにそれを書いてもらいたかった〜(爆笑)



伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-12-15 14:19 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
おおらかになる
b0014003_18251692.jpg

「小さな家プロジェクト」のコンセプトブックが
来年の3月に出る予定です。

今日は、その本の撮影。
「東京町家・プロダクト」の原型はこの「15坪の家」にあります。

最初緊張していた姉妹もだんだん慣れてきて、いい写真が撮れたようです。
小さな家を設計する、小さな家で住まう・・・その中で大事なことはなにか?

15坪の家の住まい手が「住む」の取材で、
この家を「おおらかになれる家」とおっしゃっていただいた。

おおらかに住む、小さな、些末なことが気にならなくなる。
設計で人は変わると・・・・
今日のインタビューでも答えていました。

きっと、もともとおおらかな人だからではないかと思いました。
卵(設計)が先か鶏(住まい手)が先か・・・。


15坪の家
設計:(伊礼智 小倉奈央子)
施工:国工務店




オープンデスク生募集中
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-12-12 18:49 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
スタッフ募集の経過 その2
スタッフ募集に応募していただいた二十数人のなかから4人に絞り、
面接をしたいと思いました。

面接というのも堅苦しい、スケジュールがかなりタイト。
というわけで合コンのようにみなさんと
一同に遠慮なく、和気アイアイと談笑できればと考えて実行してみました(笑)。
・・・良かったです。

きていただいた4人のいい部分を感じることができたと思います。
ところが、おかげで、決めることができません・・・。
皆さんすばらしい。

当日、こちらのブログにアップできなかった内容や、
様々なことをお話しさせていただいて、
それでもうちに来たいか?・・・という意思表示を待っての選択とすることにしました。
数日中に決定します。

また、たくさんのご応募ありがとうございました。
応募いただいた皆さんに、直接、ご返事を差し上げるつもりです。
ありがとうございました。






オープンデスク生募集中
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-12-11 23:19 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)