<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
千葉市優秀建築賞 シンポジウム2009
b0014003_18205767.jpg

千葉市役所から突然電話を頂いた・・・。
近所の方から推薦があり、
「幕張で設計された家を千葉市優秀建築賞に応募して欲しい」とのことでした。

「そうですか・・・?」と言う感じだったのですが
振り込め詐欺でもなさそうですし、
取りあえず、せっかくですから言われた通り応募したのです。
その後、現地審査を受け、その日はクライアントと大酒を飲み(笑)、
すっかり忘れた頃、「千葉市の優秀建築賞に選ばれました」との通知。
(住宅部門 優秀賞4点、一般建築部門 優秀賞2点の計6点)

12月21日(月)午後1時30分より表彰式とパネルディスカッションが行われます。
シンポジウムは定員300人、参加費無料。

その日は学校で授業があると思うのですが・・・どうなるんだろう。
何だか、式の日取りをどんどん決められたおムコさんみたいな気持ちです(笑)。

何はともあれ、役所に通報していただいたご近所の方・・・ありがとうございました(笑)。
普段、設計事務所が役所から電話をもらう時、うれしいことはほとんどないのですが
このような通報は歓迎です。

クライアント、設計者、施工者の3者を表彰していただけるようです。

幕張本郷の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 一場由美)
施工:田中工務店





オープンデスク生 募集

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから・・・やっとお待たせしていただかなくて大丈夫となりました。
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-11-30 18:30 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(5)
伊礼智の住宅設計作法 増刷分、店頭に並びました。
昨日、沖縄から戻り、今日は朝から学校・・・
事務所に戻ったら、スタッフ募集に多数の応募と貯まっていた連絡事項・・・やっと一段落です。

「伊礼智の住宅設計作法」の増刷分も店頭に並んだようでほっとひと安心。
ご迷惑をお掛けいたしました。

新建ハウジング・三浦祐成編集長のブログより
南洋堂 トップページ・・・こちらからもお求めできます




設計スタッフ・オープンデスク生 募集・・・11月30日で締め切ります

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-11-30 15:14 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
沖縄出張
明日から3日間、また、沖縄へ出張です。
月曜日には戻っていますのでご了承願います。





設計スタッフ・オープンデスク生 募集

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-11-26 15:46 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
住宅建築12月号 火山灰の左官材の話
b0014003_10592921.jpg

「住宅建築」に「ディテールの小匣」というコーナーがあります。
今回、そこで、高千穂の火山灰の左官材「そとん壁」と「薩摩中霧島壁」のディテールの話を・・・。

「そとん壁」、「薩摩中霧島壁」は開発のお手伝いをさせていただきました。
そんなこともあって愛着を持って使い続けています。
メリット、デメリット、納め方、施工上の注意など
設計者として心がけていることをまとめていただきました。

「そとん壁」の現場第一号はぼくの設計した横浜・梅ヶ丘の家。
びりびりにクラックが入り、高千穂は商品化をストップ、
下地材を検討し直し、完成したのが半年後・・・(笑)。
外壁をやり直していただいたのが懐かしい・・・。

そとん壁にT-3番という色がありました。
薄茶で落ち着いた、飽きのこない色で、いつもこの色を使っていたのですが
色が濃いほど「白華」現象が起きやすく、高千穂は廃盤にしてしまったのです。

それでも頼み込んで特注で使い続け、何件も雑誌等に発表されるにつれて、
「伊礼さんの使っているあの色を・・・」という発注が多くなってきたとのこと(笑)。
高千穂では「伊礼色」と呼ばれることに・・・。

その後も注文は増え、先日、伊礼色は「復活」を果たしました(笑)。
品番が異なるので注意!!・・・白華が起きやすいので自己責任で!!(笑)。
*高千穂から連絡があり、今は白華しても「サンポール」(酸)で洗うと大丈夫とのこと。
確かに、昔から白華すると酸で洗うと聞いておりました。
サンポール・・・トイレの洗剤(爆笑)・・・いいような悪いような・・・。

高千穂



設計スタッフ・オープンデスク生 募集

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-11-25 11:23 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(2)
「伊礼智の住宅設計作法」第2刷・・・そろそろ書店に並びます。
「伊礼智の住宅設計作法」第2刷・・・そろそろ書店に並びます。
いろいろとご迷惑お掛けいたしました。
存分にご注文下さい・・・長くお待たせすることはないと思います(笑)。



設計スタッフ・オープンデスク生 募集

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます

伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by SATOSHI_IREI | 2009-11-23 19:38 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(1)
建築コンクール


*日程等が変更になりましたので、後日、決まり次第お知らせいたします。


建築コンクール・・・
審査委員をやることになりました。

テーマは「小さな建築」・・・
グローバルなもの、大きな建築が注目される世の中ですが
ローカルな中にも、あるいは小さなものの中にも
社会に大きく貢献できる、多くの人の心を惹きつける芽が
潜んでいるかも知れません。
そんな案を募集いたします。

建築とは何か?小さいとは何か?
応募者の自由な解釈と判断で応募願います。

締め切り:3月10日(日程が変更になりました)。
審査発表:4月24日(土)14時から17時公開審査 17時結果発表 18時から懇親会
場所:  今池ガスビル 大ホール

主催:(社)愛知建築士会 名古屋北支部

主催もローカルでその中でも「きたしぶ」・・・
「小さな建築」に相応しい主催者です(爆笑)・・・全員張り切っております。

審査委員は中村好文、古谷誠章、伊礼智。
中村さんとぼくだけですと、ただの漫才コンビになってしまいますので
古谷さんにまじめに審査していただきます。ご安心を!!(笑)

ふるってご応募下さい。
近々、主催者のホームページにも掲載されると思いますので
詳しくはそちらから・・・。



b0014003_11204972.jpg

伊礼智設計室 設計スタッフ募集

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-11-23 11:29 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(0)
住宅の配置計画
b0014003_20114152.jpg

電車の中に住宅地がありました。

採取日時:09年11月21日
採取場所:都営三田線内


設計スタッフ募集

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-11-21 20:16 | ・路上採取 | Trackback | Comments(0)
設計スタッフ募集
1,設計スタッフを募集します。

・ 伊礼智設計室の設計が好きな方
・ 長く勤めたいと考える方(生涯を通して設計をやりたいと思う方)
・ 男女問わず。
・ 25才まで(事務所の構成上、そうします・・・要相談です)
  初任給は一人暮らしができる程度はあります(たぶん)。
  2年目からボーナスも出ます(年2回、今のところ計1,5月分・・・なんとか)。
・ 休日・・・・ 日曜日のみ休み(汗)。
  土曜、祭日は仕事、2年目から月に1日休みが増えます・・・その後は考え中です。

・ 就業時間は、午前9時半から、午後8時まで、後は本人に任せる。
  徹夜はありません(でも本人に任せます)
・ ほぼ、毎日、事務所にてお昼ご飯をつくっているので好き嫌いのない方(できれば・・・)。

・ 模型がうまい方。
・ ベクターワークス・イラストレーターが使える方。
・ 明るい方、怒られても大丈夫な方、粘り強い方。
・ 他のメンバーと仲良くやること!
・ できれば年内からでも働ける方(要相談・・・年内はオープンデスクでもいいです)。
・ その他、得意なことはアピールしてください。

・ 細かいことは面接にて。
・ 2週間はオープンデスクで無給です(交通費・昼食代支給)。
 その後、大丈夫そうであれば3ヶ月は試用期間となります(有給・交通費でます)。
・雇用保険、傷害保険あり、退職金あり(勤続5年以上)

*以上の条件でも、ご興味ある方はメールでエントリーをした上で
 11月30日までに履歴書をお送り願います。
 セレクトした上で面接の日をご連絡いたします。
 12月に面接をいたします。
 まず、応募のメールを頼みます!!。


2,オープンデスク生も募集しています。

・学生のみ
・週に1日以上来ることができる人
・トータルで14日以上来ることができる人
・無給で交通費も出ません、お昼ご飯は支給します。
・主に模型づくり、雑用となります(設計図を書いていただくことはありません)。
・午前9時30分〜午後8時頃まで。
・まずはメールでエントリー下さい。

 楽しいとは思います(笑) 

mail:irei@interlink.or.jp






伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-11-20 23:05 | ・住まい・建築
ラム酒の会
今日はしっかり仕事をと思っていたら、
師である丸谷博男さんから電話・・・・。

自由学園講堂でライトの講演会をやる、ラム酒のドリンクも付く、
ジャズの生演奏もある、招待券が余っているのでみんなでこい!!とのこと。
・・・・何ともわけのわからない会ですが出かけました。

主催は丸谷さんの親戚の酒屋さんで
7年熟成させたブランデーのような高級ラム酒(サンティエンヌ)
の販促イベントだった。

なかなかいい会でした。
そのラム酒(サンティエンヌのエクストラ・ビュー XO)は本当においしい・・・
サトウキビから作るのですが
沖縄でもこれくらいのものができるといいなあ。

b0014003_2032357.jpgb0014003_20321473.jpg
b0014003_20322784.jpg

ラム酒いろいろ


伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-11-20 20:35 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
2009 プラス経営 設計セミナー終了


昨日は2009プラス経営セミナーの最終日。
最終課題の講評会でした。
講評者は伊礼智(建築)、小田原健(家具)、荻野寿也(造園)の3人。

参加者約30人、前回の中間公表の成果もあって
皆さん、ぐっと良くなった作品を提出してくださいました。
普段の仕事をしながら、大変だったと思います。
さて、今回も優秀な作品を選定し表彰しなければなりません。
3人で協議した結果、最優秀賞は鹿児島の徳栄建設の幸野成一さん。
ほぼ完成された案で満場一致の最優秀賞。
一作年の最優秀賞でもあります。

伊礼賞は小野郁代さん・・・昨年も伊礼賞だったとか(笑)?
路地を取り入れて敷地の隅々まできめ細かく、楽しそうな居場所を作り上げていました。
自分と同じ「おばさん」の臭いがする(笑)と言うことで2年連続伊礼賞となりました。

小田原賞は徳栄建設の中村圭吾さん・・・まだ23才、それも営業の方です。
シュールな設計をする方でとても設計の感覚がいいと思います。
「設計をやるべき」というのが審査員、全員の意見!!

荻野賞は長野の工務店の2代目、国興の田中一興さん。
隣地の森を中庭に引き込み、前面道路へと導いたコンセプトが光りました。
バルサでつくった模型も綺麗(芸大の後輩です)。



b0014003_1521722.jpgb0014003_15212422.jpgb0014003_15213685.jpg

審査員以外に参加者全員にも投票をしていただきました。
1位(2ポイント)と2位(1ポイント)を
上げてもらい理由も書いていただく。

合計ポイントが最も高かったのが小野郁代さん。
多くの方が2位に掲げていてまんべんなくポイントを稼ぎました。

2位は幸野成一さん。1位で掲げる方が多かった。
みんなが上げるだろうとはずされた感があります。  

3位は田中一興さん・・・コンセプトが明快でわかりやすい、
図面の表現も模型もうまいということでしょうか?

審査員と参加者の価値観に相違はなかったようです。

その他敢闘賞として
富山県の廣瀬ハウジングの廣瀬将人さん
福島県のD・O・Aの竹重貴央さん
徳栄建設の大迫学さん

それにしても、鹿児島の徳栄建設は3人も入賞しています。
競合相手が日本一の工務店として名高い「シンケン」さん。
自ずと鍛えられる環境にいるせいか?・・・

表彰式&パーティは
自由学園・明日館の食堂から会議室へ移動して
その後、2次会、3次会と・・・盛り上がり、夜は更けていきました。
皆さまお疲れ様でした。





伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-11-19 15:46 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(10)