<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
サバとポルチーニ茸、ナスのパスタ
b0014003_1852327.jpgb0014003_18524794.jpg

今日は、サバアレルギー、椎茸苦手のスタッフが現場・・・。
チャンスだ。

こんな時でないと食べれないものを食べよう・・・ということで
サバとポルチーニ茸を使ったパスタとする。

ポルチーニは椎茸と食感が似ている・・・イタリアでそのうまさを知っているのに
日頃使えないもどかしさを解消できる日が来たのだ!!・・・
と大げさな事はおいといて
サバとポルチーニ、ナスのパスタになった。

サバは振り塩して、臭みを取り、
オーリーブオイルで炒めておきました(さらに臭みが取れます)。

ナスも前もってオリーブオイルで炒めて取り置き・・・。
トマトソースをつくり(ニンニクを弱火で炒め、白ワインを入れて、トマト缶をひとつ入れました)
その後ポルチーニ茸の戻し汁を加え(強い香り・・・こくが出ます)
オリーブオイルで炒めたサバと、ナスをくわえます。
塩、コショウで味を調える。

サバの臭みがどうしても気になる人は
さっと煮込んだら取り出した方がいいと思います。
月桂樹の葉を数枚入れて軽く煮込みます。

最後にパスタを和え、オリーブオイルを廻し、
パルメジャーノチーズを加えてかき混ぜ、「乳化」させて完成・・・
サバとポルチーニの風味がソースに溶けこんでプロっぽい出来です。

先日、プロ仕様のアルミのフライパンを買う・・・それも影響があるのかも知れません。
やっぱり違います・・・やけどするリスクはありますが。

プロのように美しくおいしい・・・までにはまだまだです(長い道のりです)。
すこしづつ、近づいていくようにしたいと思います。

今日のお昼ごはん
*サバとポルチーニ茸とナスのパスタ
*レタスとブロッコリーとにんじんのサラダ、ジェノベーゼベースのソース
*帝国ホテルのマーガリン(こんなのがありました)のトースト




伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます

伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ[
by satoshi_irei | 2009-10-30 19:08 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
明日、10月31日(土) 浜松にて講演会行います。
b0014003_1540826.jpg


10月31日(土)に浜松にて講演会を行います。

講演:「心地よい小さな居場所」 伊礼智
主催:社団法人静岡県建築士会・西部ブロック
時間:午後13:30〜16:00
費用:非会員1000円(学生500円)
場所:KーMIX 1階 スペースK(浜松市中区常磐町133ー24)

一般の方でも、学生でも参加できますので
ご興味ございましたらいらして下さい。
定員150人だそうです・・・余裕だと思います(笑)。

既に、参加者から質問がいくつか届いています。
明日までにベストアンサーを考えておきます(笑)。
それでは明日、お会いしましょう。

問い合わせ・申し込み先
tel:053ー451ー5166
eーmail:seibu-b@shizu-shikai.com



伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます

伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-10-30 15:42 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
ピェンロー鍋(中国の鍋)
b0014003_22345182.jpgb0014003_223588.jpg

今日はピェンロー鍋・・・中国の鍋です。
鳥と豚肉と椎茸の出汁に白菜をたくさん食べる鍋です。
ビーフンが入りますが、今回は素麺にしました。
でも、食べ方は一緒・・・
器に一味か七味を入れ(今回はゆずコショウ2種類)、
塩を入れて、少量のスープで溶きます。
それでまず、具を食べる、その後おじやです。
出来るだけスープを残す事がコツ。

瀨尾河童さんはこのあたりが厳しかったようで、
編集者とも、よくこの鍋をやられたようですが、
スープを余分に採ろうものなら・・・びしっと指摘がいったとのこと。
おじやに備えろ!!と言うことらしい。

今回はちょっと変えて、
鶏肉、豚肉、ネギ、ショウガでスープを採り、
そこへ、ナメコ、マイタケ、シメジを入れてみました。

仕上げは醤油とキムチと卵で仕上げたおじや。
おいしい・・・・。
おじやも白菜の食感が感じられるようにしました。

鍋のおいしいシーズンとなりましたね。



b0014003_22352461.jpg


伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
伊礼智の住宅設計作法 各店の在庫状況
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
10月31日 浜松にて講演会
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ[
by satoshi_irei | 2009-10-29 22:45 | ・食 | Trackback | Comments(0)
路上採取・選ばれた人しか住めないマンション
b0014003_2125165.jpg

久々に事務所のみんなで目白を散歩しました。
今回は初めての場所を歩いてみたのですが・・・・
目白は楽しいマンション名が多い。
楽しんで、あえて、そのような名前にしていると思います。

見つけたこのマンション・・・ぼくには住む資格がないと思います(笑)。
スターだけが住めるマンションですか?
どのような意図で名前を決めるのかいつも興味があります。
町歩きは楽しい。

これもなかなかです
これも敷居が高くて・・・
これはおやじギャグ
明治の香りです



伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
伊礼智の住宅設計作法 各店の在庫状況
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
10月31日 浜松にて講演会
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-10-29 21:37 | ・路上採取 | Trackback | Comments(2)
エコストラップ
b0014003_21493894.jpg

今年もtokyo urban lifeの講師をつとめますが
今年は参加費用に加えてエコストラップ費用500円が加算されるとのこと(計2500円)。
どんなものかとおもっていたら、資料が送られてきました。

講演:「小さな家で豊かに暮らす」 伊礼智
日時:11月16日(月)午後4時から5時まで
場所:銀座、TEPCO銀座館
参加費用:2500円(うち、500円はエコストラップ代)

詳細 および 申し込み





伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
伊礼智の住宅設計作法 各店の在庫状況
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
10月31日 浜松にて講演会
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-10-28 22:02 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
「伊礼智の住宅設計作法」増刷いたします。
「伊礼智の住宅設計作法」の増刷準備を進めています。
*誤字脱字を改めます。
*図面の訂正を行います。
*いくつかの写真と図面をより鮮明なものに差し替えます。

以上の訂正を加える予定です。

初版本より、より良くなっていますので
お買い求め頂いた方も、もう一冊どうぞ(笑)!!




伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
伊礼智の住宅設計作法 各店の在庫状況
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
10月31日 浜松にて講演会
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-10-27 09:55 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(6)
禁じ手3
月曜日は居住コースの授業。
1年生の課題「水辺のセカンドハウス」の追い込みです。
締め切りまで後3週間、今日の模型の出来を見ると期待ができそうです。
ただ、出来具合がずいぶんと学生の間で開いてきました。

がんばって考えてくれているのかも知れませんが
どうも小さな事にとらわれがちな人が多い。

今日も、この別荘のテーマは「アロマ」です。
と発表した学生がいて、よくよく発表を聞いてみると、
そのアロマは3帖ほどのソトのデッキに出ると森の香りがする・・・ということでした。

これは建築で表現するには難しい。

即、今回は、「アロマ、禁止!!」とさせていただきました(笑)。
今はそんなことにとらわれている場合ではない(笑)。

自分の興味、テーマが、
建築に、空間に、山荘自体の魅力に昇華されていないのです。
建築化出来ないことはやらない方がいい。
こちらは評価しない!との表明です。

まず、コンセプトの捉え方がうまいかどうかがこの課題の分かれ道です。
形に出来ないテーマは避けてもらわねばなりません。
提出するものの中でどれだけ自分の設計の魅力を伝えられるかです。
1/100の図面と模型で効果的に表現できる事・・・
そんなところがまだまだ1年生にはわからないのでしょう。

来週は学園祭で授業は休み・・・
しかし、ここは授業を強行し、完成度を高めることにしました(笑)。






伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
伊礼智の住宅設計作法 各店の在庫状況
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
10月31日 浜松にて講演会
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-10-26 20:42 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(6)
TOKYO URBAN LIFEのご案内

今年も講師をつとめます。

講演内容「小さな家で豊かに暮らす」楽しい居場所が住まいを豊かにする。
日時:11月16日 16:00〜17:00
場所 :TEPUCO 銀座(中央区銀座6−11−1 03−3575−0456)
参加費:3000円(エコストラップ代500円含む)
申し込みと問い合わせ先:TOKYO URBAN LIFE2009運営委員会 財団法人店舗システム協会
電話:03−3401−4021 FAX:03−3402−5033
e-mail:ssss@ssss.or.jp

申し込みはこちらから



伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
伊礼智の住宅設計作法 各店の在庫状況
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
10月31日 浜松にて講演会
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-10-24 21:20 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
不思議なスパイス・・・延辺料理
b0014003_10282097.jpgb0014003_10283667.jpg

設計セミナーの帰り、立ち寄った新大久保の韓国料理屋。
韓国料理なんだけれど名物は中国・延辺料理の羊の串焼き。
延辺は朝鮮族の自治州なのだそうです。

焼き鳥のように焼いて、唐辛子やクミン、ゴマなどのスパイスを
何種類も混ぜたものをまぶして食べます。
詳しくは教えてくれませんでした・・・企業秘密らしいです。
クミンが効いてとてもおいしい。

余ったスパイスを頂いて、事務所で鳥で再現してみました。
なんとも不思議な・・・とりつかれそうなスパイスです。

延辺とは
延辺料理とは



伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
伊礼智の住宅設計作法 各店の在庫状況
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
10月31日 浜松にて講演会
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-10-24 10:45 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
東村山の納豆専門店(黒豆の納豆)
b0014003_15363979.jpg

東村山へ行くと時々納豆専門店に寄る。
東村山駅近く、平屋の掘っ立て小屋・・・
専門店という割には店の大きさもあって?品揃えが少ない、
その上、なぜか他のものも売っている(笑)。

何種類かのオタク好みのするような納豆を取りそろえているのだが
その中でも、不思議な食感がこの黒豆の納豆。
大粒で柔らかく、黒蜜のような風味がする・・・おいしい。

ここで納豆を買うと割引券がもらえる(いつも忘れて使ったことがないが)。
100円の割引券が一度に5枚ほどもらえるのだが
納豆が800円(6個入り)なので
次回、これを使うと300円で買えるということか・・・?

まず、自社ビルは難しそうだ(笑)。

でも、おすすめのお店です。
商売ヘタそうなお父さんがやっています。



伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
伊礼智の住宅設計作法 各店の在庫状況
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
10月31日 浜松にて講演会
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-10-22 15:43 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(6)