<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧
ゴーヤーとミョウガ
b0014003_2153323.jpg

今日は台風・・・買い出しにいかず
あり合わせのもので間に合わせる。

冷蔵庫と相談していたら、ゴーヤーが出てきた。
正直・・・迷惑な感じもする(笑)。

ネットで見たレシピでうろ覚えなのだが
ミョウガを合わせるとなかなかいい・・・という記憶がよぎる。

豆腐と卵のみそ汁、肉じゃが、納豆と梅干し、
キャベツとキュウリのツナのサラダ、佃煮の盛り合わせに
ゴーヤとミョウガを合わせた1品。

b0014003_21531939.jpg


今回は肉じゃががメインの感じですが
意識はゴーヤー・・・。

ゴーヤーを炒め、塩コショウをする。
次にツナを入れて炒める。

それをお皿にあげて、細切りにしたミョウガをのせて、
醤油を振りかけ、レモンを搾る・・・それだけ。
これが面白い風味でおいしい。

ツナの代わりに豚のバラ肉でもいいし、鰹節をのせてもいい。
定番のレシピが増えたと思います。

でも、今回一番おいしかったのは
スタッフの実家から送られてきたジャガイモ(笑)。
男爵だと思いますが、料理にぴったりでした。



伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
兵庫で住まいのセミナーのご案内
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-08-31 22:02 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
組織と個人
1日、選挙漬けの日曜日でした。

「安心」社会では個人の人柄や実績が評価されるのですが
安心社会が崩壊したあとは
組織の「信頼」が評価されるという気がします。

安心社会では変化は望まれない・・・
個人的なレベルで判断してもやっていける。

しかし、「安心」が崩壊した今は個人では何もできないだろう・・・、
組織のチカラに「信頼」を求めるように感じます。

設計事務所も大きく分けて「アトリエ系」と「組織事務所」に分かれますが、
アトリエの魅力を持った「小さな、きちんとした組織」を創らないと
時代の「変化」を創れない・・・認めてもらえない。

前から漠然と思っていたことですが
今度の選挙で見えたような気がしました。
設計事務所(工務店も)はよりまともな組織(会社)にならないと・・・。

同世代の起業家を見るにつれ
設計事務所が「部活」のようにみえて、なんだかはずかしい(笑)。

台風が近づいているとは言え、今日はすがすがしい月曜日です。




伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
兵庫で住まいのセミナーのご案内
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-08-31 14:27 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
惹かれる本
b0014003_173942100.jpg

たまたま本屋さんで見つけたもの。
熱帯魚やクラゲなどに弱いです。

「不思議ないきもの ウミウシ」(写真・文 今本淳)二見書房 1400円+税

不思議で多様な形と美しい色彩・・・ウミウシの魅力はそこにあるのかも知れません。
こんなガラスの器があったら、こんな照明があると・・・
と思いつつ眺めています。

b0014003_1740084.jpgb0014003_17402139.jpg
b0014003_17403626.jpgb0014003_1740494.jpg


上記の本を買った人はこの本も買っています・・・伊礼智の住宅設計作法(嘘です!!)


兵庫で住まいのセミナーのご案内
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-08-29 17:50 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
餃子の皮でゴーヤーピザ
b0014003_1027388.jpg

ゴーヤーがつぎつぎと採れるようになりました。
二日もほったらかすと写真のように黄色くなりますが
これが美しい。

それにしても
ゴーヤーをどう食べるかは頭の痛いところ・・。

今回は餃子の皮が余ったので
「餃子ピザ」にしてみました。
好きなモノを乗せてグリルで焼くだけですが、
ぱりっとしておいしい。

b0014003_10272012.jpg


伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
兵庫で住まいのセミナーのご案内
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-08-29 10:31 | ・食 | Trackback | Comments(4)
兵庫県 「舞多聞のモデルハウス」 販売中

b0014003_18253437.jpg

ヤマヒロの舞多聞のモデルハウス(設計:伊礼智設計室)が発売中です。
家具付きで土地込み、5700万円(詳しくは 下記、小林さんまで)・・・。
地味な住まいですが・・・よろしくお願いいたします(爆笑)

主な外部仕上げ
屋根:ガルバリウム鋼板
外壁:そとん壁(シラス)

主な内部仕上げ
床:杉板(しそう杉)
壁・天井:アッシュライト塗り(シラス)

断熱材:セルロースファイバー吹き込み


問合せ先:株式会社 山弘  小林まで  
TEL 0790−63−0063  
FAX 0790−63−0260  
info@yamahiro.org

b0014003_18254727.jpgb0014003_18263678.jpg


延べ床面積:110,0㎡(33,3坪)+小屋裏収納16,5㎡(5坪)
3ベッドルームあります。


b0014003_18264987.jpg
メインの開口部は木製のフルオープンできるサッシュ。
木のデッキに繋がります。

b0014003_18270100.jpgb0014003_18271050.jpg

詳しいスペックはヤマヒロにお問い合わせください。


伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
兵庫で住まいのセミナーのご案内
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-08-27 18:57 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
ゴーヤージュースはおじさん向けか?
b0014003_1043084.jpg

昨日は野辺公一さんが事務所に遊びにきた。
野辺さんは建築家嫌いで毒舌。
(建築家の難波和彦さんを箱男と呼んでいる・・・でも仲良しらしい)
(ご本人は毒舌でないと言っております。また、
 「箱男」は野辺さんが命名したのではなくて石山修武さんとのことでした)

野辺さんから事務所に来たいとのお話をいただいたとき、
美人スタッフのKさんがいっしょならと希望を出しておいた(バーターという奴ですか?)。

毒舌封じに「不評」のゴーヤージュースをお二人に出した。
ゴーヤーはおろし器でおろした後、濾して口触りを良くしておいた。
日本みつばちの蜂蜜をスプーン1杯ぬるま湯で溶いて、
氷をたっぷり入れ、ゴーヤーをスプーン3杯、天然水を注ぎ、
レモンをすこし搾り良くかき混ぜてできあがり。

これ以上のゴーヤージュースはない・・・はず。
Kさん「おいしい」といいつつ、表情は渋い、ジュースもなかなか減らない・・・
やっぱりゴーヤージュースは若い女性には不評らしい。

野辺さんはというと普段から青汁で慣れているのか?
平気な顔で飲んでいる・・・おいしいらしい。
なんだか機嫌も良さそうである。

やっぱり、
ゴーヤージュースはおじさんが似合う。






伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-08-27 10:26 | ・食 | Trackback | Comments(14)
居住本 第2弾「集まって住む」ゆっくり進んでおります
b0014003_10482319.jpg

昨日は彰国社で延々進めている新たな本「集まって住む」の打ち合わせ。
ぼくが出遅れて、なかなか進まない。

それでもすこしづつ、スケッチを起こし、イラレで読み込み、
オープンデスクの学生に色つけをしてもらって、
取りあえず、今の時点でレイアウトもしてみたりと・・・
新たな課題も見えてきて、進んでいるようないないような・・・。

編集会議の後はいつものように「集まって飲む」・・・
このためにやっているような気もしないでもない(笑)

それでも年内には全て決着を付けないと
学生の教科書として間に合わない。
学生の教科書を超えて、
楽しい、わかりやすい内容になると思いますので
この本もよろしくお願いいたします。

その他、「小さな家のプロジェクト」もコンセプトブックを薦めています。
もちらもよろしくお願いいたします。



伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-08-26 10:54 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
木製建具のストッパー?
b0014003_1724740.jpg

舞多聞の家で見つけたもの。
木製建具のストッパーと思われる。
こちらで指示はしていないが・・・最近付けたようだ。

木製建具は堀のノイズレスレールと重量用の戸車を使っているので
思ったより軽い、その上動かしていると勢いがついて
ド〜ンと枠にぶつかったりする時がある。
それを緩和する仕掛けだと思われるのだが・・・違ったりして。
聞けばよかった(笑)。



伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
兵庫で住まいのセミナーのご案内
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-08-25 17:06 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
夏か秋か?迷いメニュー

b0014003_2022195.jpgb0014003_20221440.jpg
b0014003_20222635.jpg

この季節は困ります。
夏のメニューか秋のメニューか中途半端な感じになります。
ゴーヤーが残っている・・・でもみんなゴーヤーは得意ではない。

また、今日はアサリ、シジミ、イカ、たこ・・・などが苦手なスタッフが現場です。
こんな条件を抱えてオープンデスク生と共に買い出しへ・・・。

スーパーへ行くとアサリもイカもシジミも・・・何も無い。
迷いは迷いを呼んで、炊き込みご飯に。
シメジと筍、後で鮭と水菜を合わせる。
これも本当はシメジでなくて椎茸で、
水菜でなくて三つ葉でやりたいのだが、そうも行かない(ダメな奴がいる)。

野菜炒めも、ゴーヤーメインでやれなくて(苦手らしい)、もやしやキャベツ、
にんじんなどに加えて、迷ったあげく颫を入れた「フーチャンプルー」になる。

そんな制限もつらい反面、面白いと思う・・・
これも設計条件のひとつだと思うようにしています(笑)。

鮭を買って、炊き込みご飯か、
混ぜご飯かの迷った合体メニュー(半分炊き込みで半分混ぜ)。
迷いはやっぱりダメだ・・・自分が面白くない。
仕事と一緒・・・媚びたものはダメだと思う。

今日は、写真に意外に、キュウリの梅和え、佃煮、水菜のおひたし・・・など。




伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-08-24 20:38 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
携帯を無くす
舞多聞でのセミナーの帰り、
携帯を地下鉄に忘れてしまったようです(それも定かではない)。
新神戸から学園都市の間だと思うのですが・・・・。
しばらくの間、携帯がつながりませんのでご了承ください(泣)。



b0014003_15443055.jpgb0014003_15444179.jpg



セミナーは15組二十数人の方々に参加していただけました。
セミナーのあと、参加者みんなでバーベキュウで地元の鮎とビール。
雨が降るかも知れないと心配していた空も
いつの間にか強い日差しに変わり、ビール日和となっていました。
楽しいひとときでした。
楽しそうな様子はこちらから

それにしても携帯はどこへいったのでしょう・・・
電話をしてもすぐ転送されてしまいます。
電池切れのようで最悪です(笑)。




伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-08-24 15:12 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(5)