<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
事務所の新人たち
今年、事務所に居住コースから2人の新人がきた。
新人を育て上げるのにはとてもエネルギーがいります。

これまでは手取り足取りといった感じだったのですが
今回は年長さん、年中さんに任せ気味・・・
しかし、やはり肝心な所はじっくりいかなければなりません。
(たいていは怒っている時なのですが・・・)


b0014003_1493580.jpgb0014003_1495522.jpg

その新人の後に
さらに居住コースからオープンデスクがひとりやってきました。
彼女の最初の仕事が千葉で進めている住宅の模型。
ちょっと、手直しを加えて打ち合わせデビューとなります。

もうひとり・・・いや、もう1匹は大家さんの庭に住んでいた「クロミ」ちゃん。
小さな黒猫です。

とうとう、うちの事務所に上がり込むようになりました。
みんなが替わりばんこに遊んであげるので、楽しいようですが
まだまだ警戒心が取れません。

そのまま、居座られたらどうしようか?とこちらも心配です。
by satoshi_irei | 2008-07-31 14:19 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
住まいネット新聞「びお」・・・建具の話
b0014003_15371128.jpg
住まいネット新聞「びお」の記事が更新されました。
今回は建具の話を書かせていただいています。
網戸付ガラリ、回転障子、外付け簾戸、
気密性を高めた木製フルオープンサッシュ、
ロールブラインドの生地を利用した網戸・・・
などを紹介させていただきました。

ご興味ございましたらどうぞ。
こちらから
土曜住宅学校 募集開始
by satoshi_irei | 2008-07-30 15:37 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
土曜住宅学校 募集開始
やっと・・・土曜住宅学校の募集を開始させていただきます。

準備不足、企画の詰めの甘さ(笑)は重々承知の上、
とにかく始めてしまおうと・・・走りながら考えていきたいと思います。

学校と言うからには単なるセミナーで終わらせないような
内容にしたいと思います。

講師の方々も単発でなくて、
その人達の考えが立体的に見えてくるほどの
連続性を持ってお願いできればとも考えています。

申し込み先:doyougakkou@yahoo.co.jp(8月末日締め切り  お早めにどうぞ!)
募集人員(4回通し):60人
受講費用:18000円(4回分)
参加資格:特になし、住宅が好きな方
各回聴講:学生のみ 2000円/回(学生の多数の参加を歓迎いたします)
場所:豊島区・自由学園  港区・国際文化会館

*申し込み方法は下記をご覧下さい。
*協賛企業を募集しております。
 協賛企業にはいくつかの得点がございます。
 よろしくお願いいたします。


b0014003_17585538.jpg
b0014003_1759143.jpg
b0014003_1819050.jpg

by satoshi_irei | 2008-07-28 18:10 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
HOME(静岡ろうきん)という 情報誌
b0014003_1549114.jpg


静岡ろうきんの情報誌である「HOME]が届いた。
今回、暮らしに「涼」を呼び込もう!という特集で
涼しく暮らすためのヒントをいくつか話しさせていただいた。
手頃にできる工夫として、
遮熱(すだれ)、排熱(風を通す)、蒸散(打ち水)・・・の観点からいくつか
お話しして」まとめていただいたのですが
結局、涼しく住まいコツって、
日頃から「片付ける」事ではないか(笑)と・・・というオチになった。
風通しが良くなってすがすがしい。

b0014003_15493184.jpg
by satoshi_irei | 2008-07-28 16:00 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(0)
明石の海
土曜日は大阪・吹田と芦屋の住宅の合同上棟式?(施工:ヤマヒロ)。
午前中に吹田の住宅の現場へ向かい、枠廻りを中心に見せていただきました。
普通の主婦に戻っていった梅田と
オープンデスクで預かったヤマヒロの設計部の沖中君との
連携が良かったようでいい出来でした。

それから芦屋の現場・・・
屋根の掛かったカーポートをくぐって、
そこから大小、性格の違う「庭」につながっていきます。
「ヒンプンハウス2」・・・といってもいい空間構成の角地に建つ住宅。


b0014003_1444715.jpg

その日は西明石で宿を手配していただいた。
朝、明石の市場(海の棚)へ出かけて、そのまま海の方まで足を伸ばしてみました。
淡路島が見える港の隅っこで子供達が釣りをしていました。
今度きたときには、この子達に混じって釣りがしたいなあ・・・
と思えるようなきれいで懐かしい、映画のようなシーンでした。


b0014003_1432089.jpg

舞多聞のモデルハウス販売中
舞多聞の家を詳しく見る
by satoshi_irei | 2008-07-28 14:26 | ・たびたびの旅 | Trackback | Comments(6)
60万アクセス
気づいたら60万アクセス超えていました。
皆様ありがとうございました。


訪問者数集計開始日:2004年 08月 20日
今日の訪問者数512
昨日の訪問者数814
今週の訪問者数3,955
全体の訪問者数601,747

b0014003_1626549.jpg


今日は北葛西の家2(北葛西の家の隣り)の打ち合わせ・・・
田中工務店の田中さんから頂いた東京町家の手ぬぐいです。。
若草色の新色・・・すがすがしい。

北葛西の家
by satoshi_irei | 2008-07-25 16:01 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(14)
歯を抜いた後はおかゆ
歯を抜いたスタッフがいて、今日はおかゆ。
こういうときこそ 、楽しくないと・・・というわけで
冷やしそうめんの時のような
トッピング満載のメニューに・・。

このメニュー、簡単そうに見えて、実は前日よりお米を用意している・・・
寝かせておかなければならない。
「京・静華」の宮本さんのレシピに沿って時間をかけているのです。

中華のおかゆは、和食と違っていて、まず、お湯を沸騰させ、それからお米を入れる、
その後、1時間ほど煮込む・・・米粒が華を開いたように潰れて、
柔らかくなるところまで煮込むという感じである。
でも、そのようにはならなかった・・・奥が深い!!

b0014003_21155774.jpg

今日は気分を変えて、夏っぽく、箸置きは千葉で拾った貝殻。


b0014003_2116159.jpg
上がトッピングの数々です。
鰻、梅干し(鰻との相性は悪くありません)、しらす、ネギ、大葉、
ミョウガ、オクラ、明太子、キムチ、・・・
いろいろあります。

みんなのトッピング例が以下の写真・・・
おかわりの度にいろいろと変えます。


b0014003_2117875.jpgb0014003_21172348.jpg
b0014003_211748100.jpgb0014003_2118854.jpg
b0014003_2118372.jpgb0014003_2118541.jpg
b0014003_2121148.jpgb0014003_21213833.jpg


サラダもいろいろとトッピング・・・楽しい。

b0014003_2122312.jpgb0014003_21235625.jpg

今回はデザートにスイカ。
夏のおかゆも悪くない。

b0014003_21242576.jpg
ネット新聞「びお」 設計事務所のお昼ごはん
by satoshi_irei | 2008-07-24 21:36 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
すだれに映るもの・・・透けて見えるもの・・・。
b0014003_10351634.jpg


日中の日差しの強さ、光の感じが沖縄と似てきたなあ・・・と感じます。

7・8年前、東京で可能だろうか?と
自宅の庭におそるおそるゴーヤーを植えてみたら、
見事に収穫できた。

調子にのって「東京沖縄化計画」(ゴロが悪くて・・・)といいながら(笑)
ゴーヤーの普及(笑)をしてきたのですが
温暖化?、ヒートアイランド化?、のおかげて十分沖縄のようです。

事務所のすだれには
透過する光と映る緑の影、透けて見える緑が
不思議な模様を創り出しています。

強い日差しがつづく日々・・・暑中お見舞い申し上げます。
設計事務所のお昼ごはん  ネット新聞「びお」連載中
by satoshi_irei | 2008-07-24 10:44 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(6)
カルボナーラは和食?

b0014003_16395095.jpg

今日(月曜日)はたまごアレルギーのスタッフが休み・・・チャンスだ!!
再び、チャンスがやってきた。
前回は取りかかったところで現場から戻るという電話(笑)。
今日こそは久々にカルボナーラにしようということになった。

豚バラ肉があるのでハムの替わりとする。
カルボナーラって、和食に例えると
「たまご掛けごはん」みたいなものじゃないの(イタリア人に怒られそうですが)?

それならば、ネギやシソや海苔をのせて醤油をかけて食べても美味しそうだね・・・
ということで、今回はそのように・・・。

b0014003_1640628.jpgb0014003_16402586.jpg

カルボナーラは豚バラ肉の匂い消しにシメジを入れた。
本来、使うハムも匂いが消えるようにカリカリに炒めるらしいのですが
匂いは見事に中和されました。

後はオーソドックスに、レシピ通り。
その一方で万能ネギとシソをきざみ、ふりかけ、海苔をのせ、
明太子も彩り的に載せて、醤油をちょっとかけてたべます。
途中からグシャグシャに(笑)・・・実に美味しい。
醤油だけでも美味しい。
明太子はよけいだった、おいしいのですが意図がぼけてしまった。
設計でもやりすぎると空間が淀む・・・もっときれいに出来たのにと反省。

サラダはダイコンやにんじん、赤ピーマンなどをバジルソースで。

b0014003_16411072.jpgb0014003_16412924.jpg

住まいネット新聞 「びお」 特選ブログ
by satoshi_irei | 2008-07-22 17:11 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(8)
住まいネット新聞「びお」が立ち上がりました。

住まいネット新聞「びお」が立ち上がりました。
先週は小池一三さんとず〜とメールでやり取りしていました。
この新聞の立ち上げに参加できたことに、久々に「明るい未来」を感じました(笑)。
小池さんの仕事の速さ、集中力、反応力、展開力を十分に感じ取ることができた時でした。

小池さんの最も優れた能力は何か?というと、いろいろある中で
人に夢を与える事ができること、それをいくつも実現してきたことだと思います。

昔、小池さんの事をサッカーに例えて、
ええっ〜と思うところにパスを出す人と表したことがあります(笑)。
(なかなかそのパスについて行ける人は少ない)

現状を突破していくためにはそのようなパスを出せる人と、
そのパスを読んで、ついて行けるだけでなく、さらに広げ、
小池さんに「ここにパスを出して・・・ここに出してくれれば後はやる!!」
と言える地力のある人達が必要です。

住まいネット新聞「びお」の立ち上げで小池さんはパスを出せる相手を集めたのだと思います。
この新聞はまだまだ始まったばかりですが、まずはおめでとうございます。
それから、小池さんの後ろにそれを支える優秀なスタッフがいたことも
よ〜く理解できたイベント?(笑)でした。

それにしても一遍にあちこちにパス出されてもなあ・・・・・(困)
by satoshi_irei | 2008-07-21 10:23 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)