<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
兵庫県 ヤマヒロ 舞多門の家  住まい手募集中
b0014003_21254517.jpg
21日、ヤマヒロの舞多門の家がオープンしました。
現在、住まい手を募集しています(購入いただける方)。
ご興味ある方はヤマヒロまでお問い合わせ下さい。
tel 0120−12−8076  fax 0790−63−0260


b0014003_212522.jpgb0014003_21251830.jpg
外講の植栽は都市再生機構のデザインです。
建物近傍付近からこちらのデザインテリトリーとなっています。
もう少し、自然な感じでやりたかったのですが残念です。
まあ、木が成長すれば落ち着いてくるでしょう。


b0014003_21281952.jpgb0014003_21283941.jpg
b0014003_21304785.jpg

地元のしそう杉、火山灰の塗り壁、
オール電化、電気のff式ファンヒーターを利用した床暖房システムの試みなどを取り入れつつ、
スタンダードな住まいを目指し、シンプルなテイストに仕立て上げました(いつもそうですが)
ヤマヒロはそのような家づくりを「i-basic]名付けました。

是非、現地へいらしてご覧いただければと思います。
連休中もオープンしていますのでよろしくお願い致します。

延べ床面積32坪弱の小さな家です。
小さな家、無駄に大きく住まない、、、永く住み続けられる家は最大のエコ、、、
そのような思いで設計し、施工されています。


b0014003_21311026.jpgb0014003_21312496.jpg
b0014003_2132229.jpgb0014003_2133565.jpg
人が入ると小さな家だという事が
お分かりいただけるかと思います、、、(笑)。

b0014003_2231829.jpg

現地に身をおかないと空間は分からないものです。
お待ちしております(笑)。

b0014003_22112975.jpgb0014003_221350100.jpg

ヤマヒロ 舞多門の家
設計:伊礼設計室(伊礼智 梅田冴子 島華子)
施工:ヤマヒロ
by satoshi_irei | 2007-04-24 21:36 | Trackback | Comments(7)
新建ハウジング プラス1  連載3回目(4月号)
b0014003_1229059.jpg

新建ハウジングプラス1 4月号をアップするのを忘れてました。
今回は「ヒアリング」について。

ヒアリングの重要性は、クライアントの要望を
事細かに捕らえるのに時間とエネルギーを掛けるのではなくて
「設計の手がかり」を見つけるためであること、ヒアリングでありながら
こちらの価値観を伝える事も重要である事を中心に書かせてもらいました。

そして、ヒアリングの「場所」も大事である、、、。
宮脇檀さんや吉村順三先生の事務所の打ち合わせ室の話を交えながらまとめています。

打ち合わせの場所は
サンプルや賞状や作品のパネルに囲われた打ち合わせ室ではなくて
自分の設計の価値観がすんなり伝わるような空間にすべきだと思っています。

その他、ヒアリングの実例を2例。
そして、ヒアリングのもうひとつの重要な事は
クライアントの「住みこなすチカラ」を引き出すこと、、、。

固定観念にとらわれず、臨機応変に対応できる「住みこなすチカラ」を
身につけたクライアントが「幸せ」で「豊か」ではないかと、、、。

昨年、事務所を「古い普通の木造のハナレ」を借りて、
改装したことも上記した考えが元となっています。
感想など、いただければありがたいです。。

b0014003_12291590.jpg

by satoshi_irei | 2007-04-24 13:57 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(5)
小田原の包装紙
b0014003_20112021.jpg

先日は小田原の家の現場へ。
建具の打ち合わせをメインに枠廻りのチェックと外構の下見、、、。
帰りにお土産で干物を買ったら、可愛らしい包装紙に包んでくれました。

スタッフがお店の人に頼んで包装紙を3枚ほど余分にもらったのですが、、、
何に使うのか?
実は、小田原の家の図面の製本はこの包装紙でないと(笑)と言う事になったのです。

是非、6月9日、10日のオープンハウスに
魚の表紙の図面集を見に来ていただければと思います。

小田原の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 一場由美)
施工:安池建設
by satoshi_irei | 2007-04-21 20:16 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(8)
ヤマヒロ 舞多門モデルハウス 明日オープン
いよいよ明日から兵庫県垂水にある
「ヤマヒロ 舞多門モデルハウス」がオープン致します。
22日は僕も現地にいますので是非、ご覧いただければと思います。
お待ちしております。

b0014003_1692947.jpgb0014003_1694514.jpg
設計:伊礼智設計室(伊礼智 梅田冴子 島華子)
施工:ヤマヒロ

b0014003_1610028.jpgb0014003_16101288.jpg

【電車でのアクセス】
 選べる2線3駅。
 地下鉄「学園都市」駅から「三宮」へ約23分。
 JR「舞子」駅から「大阪」へ約45分。

b0014003_1611035.jpg詳しくはこちらから
by satoshi_irei | 2007-04-20 16:12 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
プラス経営 2007年度、設計セミナー スタート
b0014003_17181586.jpg
昨日はプラス経営の設計セミナーの第1回目。
昨年に引き続き、今年も講師をさせていただく事になりました。
今年の会場は豊島区の自由学園「明日館」、、、
本格的な設計セミナーの感が出ています(笑)
今年は昨年を上回る参加人数38人。
午前中、うちの事務所の設計作法についてお話しした後、
パワーポイントで東京町家/あずきハウスと東京町家/町角の家の解説、
その後お昼を挟んで、上記した二つの仕事を見ていただきました。

あいにくの小雨模様でしたが無事終了、、、みなさん、お疲れさまでした。

b0014003_17183185.jpgb0014003_17184672.jpg
b0014003_1719032.jpgb0014003_17191626.jpg

あずきさんのお宅は引っ越し後、はじめて訪れました。
道路からあまり見えない控えめな佇まいと
きれいに片付き、ほどよくディスプレイされた室内のあり方が、
最初のご要望どおり「シブかわいい」、、、。
これから、アプローチ部分に手を入れてひと段落となります。

昨年に引き続き参加された方からは
「進化した9坪ハウス」との感想をいただきました。
もちろん、腕に磨きはかけておりますが(笑)、
住まい手(クライアント)のうちの設計に対する理解が「深化」し、
先輩(住まい手)方から学んだた結果ではないかと思います(ありがとうございます)。

b0014003_17193036.jpg

これが、2階の東京町湯(笑)、、、いつかひとっ風呂浴びたいものです(笑)。

東京町家/あずきハウス
設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:相羽建設

アズキさんの後は町角の家へ。
町角にちゃんとカツラの木が植えられ、より心地よく感じられました。
今回の設計課題がこの「町角の家」、、、みなさんがんばって下さいね。
「町角の家」は29日に1周年記念パーティがありますので
そのときに、詳しくレポートを、、、。


by satoshi_irei | 2007-04-19 17:49 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(8)
路上採取  学習院机
b0014003_1062669.jpg
学習院のキャンパスの中に並んでいる手作りの机です。
それぞれ微妙に違うのですがフォルムはこんな感じ。
なぜか、上部がペイントされています。
(拭ける、、、という事なんでしょうね)

決して上手ではないのですが、
リファインすると結構よくなりそうだなと思いました(笑)。

採取場所:目白 学習院キャンパス内
採取日時:07年4月
by satoshi_irei | 2007-04-18 10:09 | ・路上採取 | Trackback | Comments(4)
給食の献立表
b0014003_12443293.jpg
スタッフの子どもが小学1年生になり、今日から給食が始まるとの事。
給食の献立表を見せてもらいました。
給食も学びの一貫なんですね、、、というわけで
事務所では「まかない」を改め「給食」と呼ぼうか?ということに。

b0014003_12415751.jpgb0014003_12421047.jpgb0014003_12422587.jpg

さて、今日の給食は和風の野菜のカレー。
旬の筍入りです。
厚揚げと筍のみそ汁。
お茶は「ルイボスティー」(ダイエット効果があるらしい?)。

熱とちからになるもの:こめ、じゃがいも
からだをつくるもの:とり肉、とうふ
からだの調子を整えるもの:タケノコ、キャベツ、タマネギ、
             ピーマン、パプリカ、しめじ、ネギ、にんじん
まなぶこと:スプーンとお箸の使い分けを学びます。

まあ、こんな感じでしょうか(笑)?
by satoshi_irei | 2007-04-17 12:56 | ・まかないごはん | Trackback(1) | Comments(14)
兵庫のカネキ醤油
b0014003_10524048.jpgb0014003_1053244.jpgb0014003_10532360.jpg
b0014003_10533812.jpgb0014003_1054436.jpgb0014003_1055092.jpg
あいかわらず、ほぼ毎日お昼をつくっているのですが
毎日の事でブログにアップするのも辛くなってきました(笑)。

だいぶ手慣れてきたように思います、、、
最近のメニュー。
納豆入りとろろ、みんなの好きなおからのハンバーグ、
野菜チゲにカレースープ、ちょっとがんばったオムライス、梅田の親子丼。

ヤマヒロさんからいただいた、鰹や昆布が入った風味醤油が
見えないところで「まかない」を支えています(笑)、、、ありがとうございます。
左が薄口、右が濃い口、、、薄口の中に昆布が透けて見えます。


b0014003_1152235.jpg
カネキ醤油


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤマヒロからのお知らせです。

伊礼智さんによる『住まいの講座』のお知らせ!
舞多聞モデルを設計された伊礼さんによる'住まい講座'
「伊礼智流 住宅設計作法の基本」(全5回)を開催いたします。
第2回を5月12日(土)に開催いたします。

新築部よりモデルハウスオープンのお知らせ!
4月21日(土)
4月21日(土)ヤマヒロの新しいモデルハウスがオープンします!
西神戸の舞多聞住宅展示場内です。(それにともなって分譲も開始しました。)
神戸から20分で閑静な住宅街。天気が良い日は明石海峡大橋が見えます。
兵庫で木の家をお考えの際はガーデンシティー舞多聞シーズンヒルズ、
ヤマヒロのモデルハウスへお越しください。
設計:伊礼智設計室

詳しくはコメント欄の小林さんまで(笑)
by satoshi_irei | 2007-04-15 11:07 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(6)
吉野の桜は満開直前
b0014003_9595788.jpg
11日、12日と吉野へいっていました。
吉野の山で大橋慶三郎式の林道の作り方を見せていただきました。
吉野の山は一度は見ておかないと、、、と常々思っていたのですが
貴重な体験をさせていただきました。
その様子はまた、後日。

吉野は山桜が満開直前、、、これぞ日本の風景という感じですね。

b0014003_1005018.jpg
by satoshi_irei | 2007-04-13 10:07 | ・たびたびの旅 | Trackback(2) | Comments(12)
リフォームコンペ
b0014003_19262282.jpg
今日はあるリフォームコンペの締め切り日。
朝から必死でまとめていました。「古くて新しい事務所」で応募するのですが
写真は全て、自前。
メインの写真は朝から、「きみまろ」で撮り直し。

是非、いちばん左の表紙の写真を見ていただきたい。
3脚無しにも関わらず、ため息が出そうないい出来です(素人してはちょっと自慢)。
古さと新しさがほどよく空間の中で混在している感が撮れたと思います。

住宅特集のレイアウトを参考にしながら(笑)全て撮りおろし。
ワイド画面はとてもプロには対抗できませんが
ワイドでなければ、何とか体裁が整うものですね。

リフォームコンペですが
評価の基準は大きく2つだと思います.
ひとつはスケルトンを残して、以前とはガラッと異なる度合い。
もうひとつは、古い良きものを残しつつ、予算も考え(笑)、ほどよく手を加えたそのバランス感覚。

今回の応募は、
古いレイヤーと新しいレイヤーのバランス感覚を見ていただきたい、、、。
もうひとつは古い賃貸物件のより良い改装のためには
物件のトレーサビリティが必要だと思うのです。
そのようなシステム、あるいは改善策の提案ができればと思います。
今回の改装で分かった事を、後に伝える、
どんな改装をしたかを後に伝える(不動産屋さんと大家さん)、、、
それだけでも状況が違ってくるでしょう。

「古くて新しい事務所」(新建築 住宅特集2007年4月号』
設計:伊礼智設計室(伊礼智 梅田冴子)
施工:相羽建設

応募案は新人の一場がまとめました!
by satoshi_irei | 2007-04-10 19:42 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)