<   2007年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
野菜スープ
今日は午後から「真の日本の住まい」の表彰式。
その後、パーティもあるとのことで
お昼ご飯は軽く行こう!・・・と家から野菜を持ち込む。
野菜のスープとパンくらいでいいだろう・・・ということだったのですが
残りものをかき集めたら、それなりにちゃんとしたお昼ご飯になってしまった。
豚肉、じゃがいも、かぼちゃ、ナス、しめじ、
マッシュルーム、タマネギ、コーン、白菜、ブロッコリー・・・とそれなりに入っています。

スープは勝手においしくなってくれるし、チーズが何種類も冷蔵庫に隠れていたり、
コスモホームの鈴木さんが、先日寄ってくれたらしく、
お土産のハチミツ(どうもありがとう)にスタッフは大喜び。


b0014003_13321873.jpgb0014003_1332389.jpg
b0014003_13325490.jpgb0014003_1333915.jpg

箱根の名物の「黒たまご」も加わり、バランスのいいお昼です。
黒たまご・・・食べると6年寿命が延びると工作員・・・そういいながら4個も食べた。
子供のくせに「長生き」を気にしているなんて、とんでもない奴だ。

黒たまごの中は普通の白いたまご・・・しかし、殻がシュールです。

b0014003_13332697.jpgb0014003_13334127.jpg
by satoshi_irei | 2007-02-26 13:44 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(10)
久米島に行ってきました。
今回は沖縄県の久米島に2泊、それから本島へ渡りました。
久米島は那覇空港より、飛行機で20分(フェリーで4時間)の島。

居住コースの4年生の特別設計の課題を「沖縄」で出そうという話があり、
その準備(下見)と、個人的にまだ行ったことのない島だったものですから
今回はいい機会とばかりに出掛けました。

久米島と言うと泡盛の「久米仙」で有名。最近では海洋深層水?
亀の甲羅を思わせる海岸があることでも知られています。


b0014003_19143528.jpg
久米島は戦争の被害を受けていない島とのこと。
あまり、多くの観光客が行かない島でもあります。

建築文化や集落が残って居るのではないか・・・
竹富島とは違う生きた集落が見られるのでは?・・・
何よりも「上江洲家」がどれくらいのものであるか?・・・楽しみにしていました。

あいにく、天気が悪く、免許を失効して車を乗り回せない身としては身動きがとりにくい
状況でしたが、行って良かったと思わせる島でした。
静かな、地味な島か?と思っていたのですが、楽天イーグルスがキャンプを張っていて
かなり、歓迎ムードで盛り上がっていました(笑)。


b0014003_19145167.jpg

まず、海に足を伸ばしてみると、海水浴場で有名なイーフビーチ(上の写真)は
「アオサ」の香りが充満する、懐かしい、海の香り。
あまり観光化されていない・・・土着のビーチを見たような思い・・・
でも沖縄初心者には退屈かも知れませんね。
by satoshi_irei | 2007-02-24 19:31 | ・沖縄 | Trackback | Comments(8)
沖縄より戻りました!!
4日間、沖縄へ行っていました・・・今日から出社。
ブログを留守にしてすみませんでした(笑)
沖縄話はまた、おいおいアップしていくことにします。

これから9坪の家へ・・・
日本建築学会の作品フォーラムの方々が視察にやってきます。
この報告も後で・・・。
by satoshi_irei | 2007-02-24 13:08 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
OM設計スクール 表彰状
b0014003_11302568.jpg
2月27日、京都で開かれるOM地域建築賞に合わせて
OM設計スクールの優秀者に表彰状を出そう!!ということになりました。
ただ今、作り終えたところです。

賞状の書は、谷田さんにご紹介いただいて、
うちの事務所の表札を書いていただいた、
書家の吉田さんにお願いいたしました。

「笑う町角には福来たる」・・・住宅1軒だけを考えるのではなくて、
1軒でも「町角」を作って欲しいという願いを込めてあります(笑)

最優秀賞、優秀賞に輝いた生徒の皆さん、
社長に旅費を出していただいて、是非、交流会にいらしてください(笑)。
by satoshi_irei | 2007-02-19 11:36 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(14)
「まかない」を支える道具
b0014003_1863357.jpg

料理をつくるだけが「まかない」ではありません。
器やカトラリーなど、少しづつ気を使うようになってきました(笑)。
いつものランチョンマットは前の事務時代のもの・・・
古くて新しい事務所にはちょっと派手・・・
という感じだったので新たに揃えてみました。

センタークロスもついでに色合いを合わせて選んでみました。
月曜日にはまかないデビューとなります。
どんな雰囲気になるのか楽しみ。

b0014003_1753182.jpg

というわけで、月曜日のまかない風景をアップしてみました。
今日は回鍋肉とシメジとセロリの炒め物です。

b0014003_14441529.jpg
b0014003_14503882.jpgb0014003_1446384.jpg
by satoshi_irei | 2007-02-18 18:03 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(4)
路上採取  特派員から三島情報
b0014003_17352738.jpgb0014003_17354128.jpg
b0014003_17355539.jpgb0014003_17361151.jpg
久々のT特派員情報です。
三島の商店街の行灯はこんな内容が満載らしい。

b0014003_17431097.jpg
by satoshi_irei | 2007-02-17 17:41 | ・路上採取 | Trackback | Comments(4)
ボルシチ
b0014003_16195795.jpgb0014003_16201515.jpgb0014003_1620309.jpg

今日も野菜がたくさん残っている・・・ということで
トマトベースのボルシチにして、最後はリゾットもいいねえ・・・となりました。
オムレツにほうれん草のバター炒めとブロッコリーを載せてサラダ風に。

最後はタマネギとセロリのみじん切りとチーズを入れてリゾットにしました。
取り分けて、さらにお好みでパルメジャーノをのせて食べます。
チーズの香りと風味が一段と生きた「まかない」でした。

その後、あるコンペを片付け、ホッとしたところです。
気づいたら、ブログのアクセスが26万を超えていました。

料理人:伊礼智 島華子 一場由美
片付け:所長以外のみんな(笑)
by satoshi_irei | 2007-02-17 16:34 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
愛情ビタミン配合チョコ
b0014003_14311088.jpgb0014003_14312586.jpg
positiveさんたくのお嬢さんより
チョコレートが届きました。

チョコビタン・・・愛情ビタミン配合、愛情強化に!!と書かれています(笑)。
愛情の摂取のしすぎに注意・・・らしいです。
クッキーは占い付き・・・小吉でした(ちょっと、リアル)。

「いれいのおじさん、いつもおうちをみてくれてありがとう・・・」と書かれていました。
毎日、一粒づつ、愛情ビタミン飲んでますよ(笑)
ありがとうございました。
by satoshi_irei | 2007-02-17 14:37 | Trackback | Comments(4)
ブロッコリーをかたづける
ブロッコリーが2房おかれていたので
明日はパスタだね・・・と昨日の段階でメニューは決定。
野菜が揃っていたのでポトフと合わせる。
サラダ菜とほうれん草とジャコのサラダが今日のメニュー。
・・・全員、食べ過ぎ・・・。


b0014003_12542365.jpgb0014003_12544162.jpg
b0014003_1255167.jpgb0014003_12551817.jpg


料理人:伊礼智 梅田冴子 一場由美
片付け:島華子 森泉綾
by satoshi_irei | 2007-02-16 13:01 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(6)
俵屋の木漏れ日
b0014003_14591252.jpgb0014003_1459281.jpg
b0014003_14594426.jpg

久々の俵屋のレポート。
今回は「霞の間」の木漏れ日。

小さなコートハウスのようなこの部屋は、L型の窓から孟宗竹を目の当たりにします。
風に揺れる孟宗竹の葉から漏れてきた光が窓硝子に反射し、映り込み、
中に入ってきた光は畳にバウンドして天井を照らします。

小さなコートハウスからは孟宗竹で空がよく見えないので
畳を見て陽が差していることを確認する・・・不思議な感じです。

b0014003_1501011.jpg


1階の庭座近くの廊下に漏れてきた光の玉が
俵屋の暗い廊下でとても眩しく思えました。
by satoshi_irei | 2007-02-15 15:16 | ・俵屋旅館の不思議 | Trackback(2) | Comments(0)