<   2007年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
今日のまかない    ひたすら残り物を食べる
冷凍庫に残り物のご飯が溢れそうになっている。
先日、これでチャーハンをつくって、ベチャベチャになってまずかった。
今回はリベンジしたい・・・解凍して水で洗い、粒分けして
レンジで水分を飛ばせば大丈夫なのでは?・・・というところからスタート。

冷蔵庫の中にはジョニーの豆腐がまだ残っていたので冷や奴に・・・。
いろいろなトッピングで食べる(華子のアレンジ)・・・なかなか楽しい。
昨年の七面鳥の鶏ガラが残っていたので、それでスープを・・・具は残り物のキャベツ。

チャーハン(たまごとほうれん草、豚とキムチの2種類)ですが・・・
やっぱり「パラパラのふわふわ」とはいきませんでした。
冷凍したご飯では難しい・・・。
しかし、たまごとほうれん草のチャーハンがが塩とこしょうと醤油ベースですが、
日本酒を入れる(プロのレシピ)たったそれだけでうまみが出ておいしい・・・次に繋がります。

サラダはほうれん草ときゅうりとチーズに水菜。


b0014003_17561912.jpgb0014003_17564074.jpgb0014003_17565663.jpg
b0014003_17571390.jpgb0014003_17572976.jpg

by satoshi_irei | 2007-01-31 18:08 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(4)
5角形の家 町と家の間をデザインする
カメラマンの西川公朗さんの写真が上がってきました。
おさらいを兼ねて「5角形の家」を振り返ってみたいと思います。

3角形の敷地に、2直角を持つ5角形の形をしています。
4角形に比べ、たった1辺増えただけで
求心性と拡散性を併せ持つ、変化に富む内部空間が得られます。

2直角を残すことで、家具の配置など無理がなく、
外部への開口部の対応もやりやすくなりました。

b0014003_14271273.jpg
b0014003_14272728.jpgb0014003_1427394.jpg

町と家の間にはアプローチを内蔵した小さな空間を設けてあります。
そこにはベンチがあって、買い物時の荷物の一時置き場にもなります。
そして網戸仕立てのガラリ戸で緩やかに町と内が遮られています。
その小さな空間の「奥」に玄関扉があり、カクンと折れ曲がって室内へと向う・・・
この家はこの小さな空間で住まいとして成り立っているようにも思います。
小さな敷地の小さな住まいこそ「町との関係を考える」必要がある。


b0014003_14292912.jpg

設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:国工務店
写真:西川公朗
*インテリア写真のみ 伊礼智

*2007年2月4日、正午〜4時頃まで 5角形の家はオープンハウスを行います。
 場所:江戸川区北葛西2-24-13都営船堀駅より徒歩12分 葛西住宅公園近く
    葛西住宅公園からですと船堀方向向かって馬場商店左折してめぐみ幼稚園前です。
    地図は国工務店まで。
by satoshi_irei | 2007-01-31 15:00 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
今日のまかない    ターサイとジョニーの豆腐
今日は冷蔵庫のジョニーの豆腐を食べなきゃねえ、梅田が持ってきたターサイも・・・
というところからスタート。

いつものように、昆布と鰹出汁をとるところからはじめて
写真のような事になりました。

出汁を取った鰹は捨てずに日本酒や醤油をかけて
電子レンジでチンして「ふりかけ」にします。山椒や昆布を混ぜるとよりおいしい・・・。

ターサイはニンニクと唐辛子を弱火で炒め、山椒を入れて香りが回ったところで
野菜を入れます。塩と日本酒を入れて炒め、
最後に熱湯を掛けてザルできって盛りつけ・・・さっぱりした青菜炒めとなります。
今回の鍋振りは森泉・・鍋が大きく見えました(笑)。


b0014003_19292981.jpgb0014003_1929467.jpg
b0014003_1930245.jpgb0014003_19302391.jpg
b0014003_1930443.jpg


今回もほぼ全員で取りかかり
所長以外の全員で後片付け(笑)。
by satoshi_irei | 2007-01-30 19:34 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
路上採取  やっぱり冬はこたつか?

27日はあずきハウス&9坪の家のオープンハウス。
この2軒の間にある「へんてこ」な店です。
何屋さんなんだか良く分からないので、恐ろしくて入れませんでしたが・・・・
この看板を見ても、怖くて入れません。


b0014003_1335754.jpg
あずきハウスの関係者でしょうか・・・・(笑)?

b0014003_13352519.jpg


採取場所:練馬区
採取日時:2007年1月27日
by satoshi_irei | 2007-01-30 13:32 | ・路上採取 | Trackback(1) | Comments(6)
「 住む」春号 台所の取材・・・終了
b0014003_18245630.jpgb0014003_18251510.jpg

雑誌・「住む」春号№21・・・事務所の「まかない」の取材でした。
予定通り、沖縄料理。

メインがゴーヤーチャンプル(ゴーヤーとたまご、豚肉の仲良し3人組)、
クーブイリチー(昆布の炒め物・・・薩摩揚げ入り)、
湯し豆腐(ゆしどうふ・・・沖縄風豆腐のみそ汁)、
スクガラスのやっこ(アイゴの稚魚の塩から)、
あるある大辞典に懲りない納豆(長いも、その他入り)、
水菜のサラダ(チーズ、タマネギ等入り)。

詳しくは3月21日発売の「住む」№21で!!(笑)


b0014003_18254991.jpgb0014003_18261143.jpg
b0014003_18264396.jpgb0014003_1827911.jpg
b0014003_18274454.jpgb0014003_1828654.jpg

今日のシェフ・・・全員
今日の片付け・・・所長以外の全員(爆笑)
by satoshi_irei | 2007-01-29 19:55 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
東京町家・あずきハウス  オープンハウス終了
b0014003_17292797.jpg
あずきハウスにはたくさんの方々にいらしていただきました・・・
ありがとうございました。
土曜日の午後には9坪の家も同時にオープンハウスを開催できました。

設計をした身でありながら、2軒の家を同時に見ることで
いろいろと考えることがありました。

b0014003_16333245.jpgb0014003_16431314.jpg
b0014003_16464066.jpgb0014003_1647793.jpg
あずきハウスは旗状の敷地を利用して、街をリビングまで引き込むように考えています。
張り出した玄関でリビングが街から見えないようになっていて、
モミジの隙間を抜けると木デッキにたどり着く。
将来そこは苔の庭となっていることでしょう。

街からは建物が隠れ気味になって、あずき豆の控えめな色合いもあって
狙い通り「シブ可愛い家」となったと思います。

建坪10坪、延べ床19坪・・・奥さんの仕事場付き。
9坪の家の姉妹のようなこの家は、9坪の家から歩いて徒歩10分強。

この2つの家は常識からすると極端に小さい家で
kokonomaさん、azukiさんだけの特別な家、またそのつもりで設計した特殊解なのですが、
どちらも「住めそうだな・・・」と思わせる一般解になったようにも思います。

標準化された設計を展開しているのですが、それが画一化に陥らず、
それぞれの住まい手の個性や暮らしを見えなくすることがない・・・
ということも良く分かりました。

また、美しい、完成度の高い空間は緊張感を伴います・・・
心地よく暮らすためには、そこから「緊張感」を取り除けたら・・・と思います。
そんな設計が見えたようにも思いました。
永く住み続けられる家というのはそんなものではないでしょうか。
建築家や施主のエゴで変わった家にならなくて良かった・・・。



b0014003_16493649.jpgb0014003_16495742.jpg
b0014003_16443399.jpg


東京町家・あずきハウス
設計:伊礼智設計室(伊礼智 松長浩子 森泉綾)
施工:相羽建設(監督 早川真 大工 菅野さん)
by satoshi_irei | 2007-01-29 17:21 | ・住まい・建築 | Trackback(5) | Comments(11)
取材の予行演習を兼ねて・・・。
来週の月曜日は雑誌・「住む」の事務所取材。
設計事務所のお昼ご飯?という記事だそうで、
奥村先生の事務所とうちの事務所のお昼ご飯風景・・・らしい。

メニューはみんなでこれから決めるとして・・・季節はずれだけれど、
今年初のゴーヤーが食べたいねえ・・・それなら、出汁を取った後の昆布で
「クーブイリチー」もいいねえ・・・ということで今日のまかないはスタート。
今日は練習がてら「クーブイリチー」(昆布の炒め物)。

いつもの3倍の昆布で出汁を取り、取り上げたらせん切り。
みそ汁はこれに鰹を加え、冷蔵庫の「ヒラメのあら」を混ぜ、
ジャガイモ、にんじん、椎茸、こんにゃく、竹の子、タマネギ、もやしを入れた贅沢なもの。
最後に甘みを出すために炒めたネギを加えるのがうちの事務所のやり方。

クーブイリチーはもやしとハム、半端に残っていたピーマンを
日本酒と塩こしょう、醤油だけで手早く炒めます。
もやしは湯通しをしてあります。

「あるある大事典」に懲りずに今日もやっぱり、納豆・・・長いもとネギと胡麻入り。
(スタッフの美容に良さそうです)

サラダはブロッコリーとサラダ菜と残り物のコーン、胡麻のせ。
ソースはオリーブオイルにホワイトソース?、「玉姫酢」、塩こしょう・・・という「一場ソース」。

b0014003_13154143.jpgb0014003_1316071.jpg
b0014003_1316218.jpgb0014003_13163983.jpg

それにしても取材時のメニューは気を使いますね。
ここはやっぱり、沖縄料理でいきますか?

今日のシェフ 伊礼智 梅田冴子 島華子 一場由美 
片付け 全員で手分け
*森泉は現場
by satoshi_irei | 2007-01-26 13:32 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(10)
路上採取  消火器?の隠れ家!!
b0014003_14202672.jpg

27日、28日とオープンハウスを行う「東京町家・あずきハウス」の途中にあるお店。
何屋さんだかさっぱりわかりません・・・。
消火器?が必死で隠れているようにも思えます。

採取場所:練馬区
採取日時:2007年1月22日


b0014003_10183239.jpg

東京町家・あずきハウス オープンハウス(建坪10坪のOMソーラーハウス)

日時:1月27日(土)、28(日) 午前10時頃〜5時頃まで    
場所:東京都練馬区南田中  西武池袋線 練馬高野台8分くらい
見学希望の方は住所・氏名を明記の上、下記までFAXをお送り願います。
 FAX 03−3565−7344まで。 折り返し、地図をお送りいたします。

東京町家・あずきハウス
設計:伊礼智設計室
   担当 伊礼智 松長浩子(元所員) 森泉綾
施工:相羽建設
   監督 早川真 
   大工 菅野さん 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月27日(土)午後1〜4時までに限り
「東京町家・9坪の家」もオープンハウスをしていただけることになりました。

伊礼智設計室に申し込みのあった方のみ
とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
申し込み多数の場合、途中で締め切らせていただくことがありますこともご了承下さい。

見学希望の方は住所・氏名を明記の上、下記までFAXをお送り願います。
 FAX 03−3565−7344まで。 折り返し、地図をお送りいたします。

*東京町家・9坪の家 参考資料
  (住む 14号   05,vol14)
  (私の家  omソーラー協会パンフレット)
  (新建築・住宅特集05年10月号)
  (自分時間 vol.8 2006)
  (住宅建築2006年2月号)
  (LIVES 2006年  VOL 27)
  (新建築 JA 62  2006)
  (チルチンびと 37号 2006)
  (ニューハウス 2006年8月号)
  (木の家に暮らす 2006年 16号)
  (MY HOME + VOL 07)
by satoshi_irei | 2007-01-25 14:25 | ・路上採取 | Trackback | Comments(4)
和洋中韓取り混ぜて・・・。
b0014003_13341595.jpgb0014003_13343362.jpg
b0014003_13344960.jpgb0014003_1335535.jpg
今日は「あるある大事典」に乗せられて買い置きした
「納豆」を食べなきゃねえ・・・ということからスタート(笑)。

キャベツが残っているので豚肉と炒めて、キムチがあるといいねえ・・・
それじゃ、もやしも!というわけで豚キムチのいろいろ入り!!

「鯛のあら」が冷凍されているので、それで出汁を取り、
あらはくどくならないうちに取り出して、シンプルに沖縄風の「マース煮」(塩煮)に。

その側らで、刃を研いだばかりの鰹節削り器で削り出した鰹で出汁を取り、
ゴボウとサツマイモ、にんじん、炒めて甘みを出したネギを加えて、
最後にワカメを入れた盛りだくさんのみそ汁。

サラダは水菜とタマネギとチーズにアボガド乗せ・・・
一場の特性のドレッシング(オリーブオイルベースに韓国味噌や胡麻など・・・いろいろと入っているらしい)。

納豆は長いも入り。


b0014003_13352529.jpg
今日は和洋中韓・・・取り混ぜたお昼ご飯。
これも「あるある大辞典」のおかげです。

今日のシェフ  伊礼智 島華子 一場由美
片付け係    梅田冴子 森泉綾
伊礼智設計室
by satoshi_irei | 2007-01-25 13:50 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(0)
新建ハウジング プラス1・・・そろそろ連載始まります。
b0014003_1303180.jpg
第1回、2月号のゲラをチェックしたところです。
「伊礼智流 住宅設計作法の基本」(仮)と題して
毎月6ページづつ、とりあえず1年間続けることになります。
その後、本にまとめてくれるそうで・・・。

この雑誌は工務店さん向けの雑誌ですが、
まずは基本変ということもありますし、本になることを考えると、
一般向けの併用な語り口でまとめた方がいいと考えています。
その方が、共感していただける工務店が施主に差し上げたり・・・・と使える事でしょう(笑)。

伊礼智設計室プロフィール
by satoshi_irei | 2007-01-25 13:10 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(0)