<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
忘れ物自慢
b0014003_18383345.jpg
今回は忘れ物自慢。
忘れ物にかけては人後に落ちない自信がある・・・逆か?
これまで電車に一眼レフのカメラ1台、デジカメ2台、
メガネ1つ、建築模型2つ、上棟式のお弁当・・・
ざっとこれくらいは忘れている。出てきたのは模型のみ!!

デジカメは買って2週間で電車に忘れ、
仕事にならないからと同じものを買って5日後に忘れている。
怒る家内に返す言葉で「あれは使い捨てのデジカメだった」といって
よけいに怒られたものである。

デジカメと上棟式のおみやげのお弁当をセットで忘れた時などは
「お弁当、食べときゃ良かった」と言うと(そっちじゃないだろう・・・!!)また、よけいに怒られる。

昔、工作員の上のお兄ちゃんが小さい頃、
近所の本屋に連れて行って、連れてきたことを忘れてひとり帰った事もある。

というわけで今回・・・5角形の家のオープンハウスがらみの話。
手配していた吉村先生の「たためる椅子」の納品がオープンハウスに間に合わない。
それがないと寂しいので、うちの事務所のヤツを担いでいくことになった。

前日に、担当の森泉が入念に梱包し、
僕が一旦、自宅に持ち帰り、明日の朝、会場へ持ち込む手はずだった。
たためるとはいえ、なかなかの大荷物である。

ここしばらく、忘れ物がないのでまったく油断していた・・・
その日、電車に乗って、やっぱり寝てしまったらしい。
気づいたらたためる椅子がない、乗り換えの時、忘れた。

翌日、JRに確認したがそれらしきものはないとのこと・・・10万円ですよ!!
がっくりしつつも、オープンハウス会場へ・・・とにかく仕事!!

いろいろな人に「電車に椅子を忘れるなんて聞いたこともない」と言われ、
スタッフには「伝説になりますね」と笑われる。
もう二度と「椅子と共に電車には乗らない」と誓った!!。

翌日、それらしきものが出てきたとのこと。
池袋の忘れ物センターめざし、
雨の中、傘を差して、印鑑と身分証明書を握りしめ勇んで出かけた。
ありました!!・・・梱包されたまま、無事に戻ってきた。

とにかく、急いで手続きを済ませ、「たためる椅子」を受け取り、事務所に戻る。
目白について、ちょっと小雨が降っている・・・そこで始めて気づいたのだが
忘れ物センターに傘を忘れてきてしまった!!

センターの方、呆れてるだろうな・・・。
by SATOSHI_IREI | 2006-10-31 19:03 | Trackback(1) | Comments(25)
東京町家・東船橋の家(OMソーラーハウス)
b0014003_15531542.jpgb0014003_15474050.jpgb0014003_15475277.jpg
木造3階建てのomソーラーハウス、
東船橋の家も今日で引っ越し。引っ越しだというのに、higafuna さん・・・
ブログを更新していらっしゃるようで、
奥さんに見つかったら怒られそうです(笑)。

この家にはおかあさんのバルコニーやおとうさんのバルコニーなど、
いくつかのバルコニーがご近所の合間をねらって設けられています。
それがこの家の潤いとなるでしょう。

北側のす〜と伸びたバルコニーはキッチンの延長で使える、おかあさんのバルコニー。
下は玄関アプローチとなっています。
その上の、北側の屋根が切りとられています・・・そこがおとうさんのバルコニー。
ビールを飲むと気持ちいいでしょうね・・・でも階段から落ちないように!!

南側はリビングバルコニー・・・
ガラスの屋根を架けて、物干し用のバルコニーとしても活躍します。
竹スダレで日照や町との視線の関係を調節するようにしています。
しかし、ここもやっぱりおかあさんのバルコニーなんでしょうね?
おかあさんは強い!!

b0014003_15574563.jpgb0014003_15593258.jpgb0014003_15594421.jpg
b0014003_16385688.jpg

2階りビングの写真。
3階のおとうさんのバルコニーと吹き抜けでつながります。
出入り口を240ミリ上げてベンチ代わりに使います。
掃き出しにしなかったため吹き抜けのボリューム感も押さえられ、
なんだか、落ち着いた感じがします。

higafunaさん、約1年の間、お疲れ様でした。
やれることはやりました・・・
見えない空気と熱がデザインされたこの家で
自然素材に包まれて、楽しく暮らしていただけるとうれしいです。
(たぶん、来年は落合・中日が日本一となるでしょう!!)

b0014003_17383875.jpgb0014003_17385254.jpg
b0014003_17402791.jpg

設計:伊礼智設計室(伊礼智 島華子)
施工:田中工務店(監督 野島浩史  大工 二瓶正  監督の監督 田中健司)
by SATOSHI_IREI | 2006-10-30 16:27 | ・住まい・建築 | Trackback(5) | Comments(14)
工作活動  折りがミックキューブ実験成功
b0014003_13484569.jpgb0014003_1349057.jpg
東船橋の家のオープンハウス2日目、工作員が視察にやってきた。
途中、ちらっと建物が見えた時点で「あっ、あれだ!!」と分かったらしい。
中へ入って来るなり、2階のキッチンバルコニーへ廻り、「思ったとおりだ!!」と言った。
リビングの木製建具を仕舞ってある戸フタを開けて,驚かそうとすると
「知ってるよ!!」・・・と無関心・・・生意気なやつだ !!

会場にあった放射温度計が気に入ったらしく、視察はそっちのけで
あちこち、表面温度で計りまくっていた(子供にうけるんですよね・・・これは)。

帰りに田中工務店のSさんから折り紙でできた小さなキューブをいただいた。
折り紙にはまっている工作員に見せたら、興味を示し、帰りの電車の中で分解、解読して
持っていた大きめの折り紙で作り始めた。
6枚のパーツで組み合わせてできているのだが、最後のパーツがなかなかはまらない。

泣きそうな顔で「おとうさんのせいだ!!」と訳の分からない、
国際社会に通用しない不満をぶつけられた。
国連決議に基づき、「反対に折ったんじゃないの?」と勧告したら
早速、受け入れてくれて無事完成。
家についてからも第2回めの実験。
今度はキラキラの紙で試みていた。
by SATOSHI_IREI | 2006-10-30 14:04 | ・工作少年 | Trackback | Comments(6)
タニタスタンダード  ガルバ半丸・・・そろい踏み
b0014003_953825.jpg
タニタさんにガルバの半丸雨樋を届けていただきました。
全4色(シルバー、ブラック、銀黒、ブラウン)。
渋い、地味、シンプルで設計の邪魔をしません。
吊り金具は上吊りですからよりプレーンな樋となります。

写真の背の高いラッパは第1回めの試作品で、手前の小さなものが最終品です。
ラッパの下に付けるエルボの部分を
もう少し短くしていただけるようお願いしてあったのですが
早々と対応していただきました・・・よりよくなると思います。
明日(28日)の東船橋の家のオープンハウスでは最終形のパーツもご覧いただけます。

b0014003_106024.jpg
東船橋の家はブラックのガルバ半丸。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京町家・東船橋の家 オープンハウスのお知らせ
日時:10月28日(土)、29(日) 午前10時頃〜5時頃まで
場所:千葉県船橋市東船橋
   総武線 東船橋駅より徒歩4分くらい
   見学ご希望の方は03−3565−7344までFAXをいただければ
   地図をお送りいたします(27日の19時まで受付ます)。
   (氏名、FAX番号、見学の主旨を明記願います)

設計:伊礼智(伊礼智 島華子)
施工:田中工務店(監督 野島浩史   大工 二瓶正  監督の監督 田中健司)
by SATOSHI_IREI | 2006-10-27 10:07 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(8)
東京町家のきっかけとなった家・・・「木の家に暮らす」 16号に掲載
b0014003_12475431.jpg
「木の家に暮らす」  地球丸 1600円

東京町家のきっかけとなった「阿佐ヶ谷の家1」が掲載されています。

建坪10坪、ロフトを入れて延べ床25坪の2世帯住宅、仕事場付きです(笑)。
うちの事務所としては珍しく梁を見せていますが、
北側斜線をかわすため、階高を稼ぐためでした。
しかし、ぐっと押さえたその高さが室内に落ち着きをもたらしたと思います。

今回は阿佐ヶ谷の家と共に、「都心で心地よく暮らす流儀」ということで
インタビューを受けていますので、そちらもご覧下さい。
普段の町との関わり方のスタンスをわかりやすくまとめていただいています。
(相羽建設は200冊購入・・・でしょうね・・・)
・開発に関わった信州型のペレットストーブも紹介されています。

設計:伊礼智設計室(伊礼智 梅田冴子 島華子)
施工:相羽建設(監督 渡辺拓哉)


b0014003_12481527.jpg
b0014003_12483413.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0014003_13202074.jpg
東京町家・東船橋の家 オープンハウスのお知らせ
日時:10月28日(土)、29(日) 午前10時頃〜5時頃まで
場所:千葉県船橋市東船橋
   総武線 東船橋駅より徒歩4分くらい
   見学ご希望の方は03−3565−7344までFAXをいただければ
   地図をお送りいたします。
   (氏名、FAX番号、見学の主旨を明記願います)

設計:伊礼智(伊礼智 島華子)
施工:田中工務店(監督 野島浩史   大工 二瓶正  監督の監督 田中健司)
by SATOSHI_IREI | 2006-10-26 13:05 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(2)
東京町家・東船橋の家(OMソーラーハウス)・・・オープンハウスのご案内
b0014003_11101887.jpg

10月28日(土)、29日(日)は東京町家・東船橋の家のオープンハウス。
昨日、ひと足先にOM設計セミナーでお披露目しました(笑)。

旗状敷地の中の木造3階建て、5人家族のための住まいです。
十分でない日照条件をOMソーラーでカバーしてます。
2間巾の木製引き込み戸の付いた、ガラス屋根のバルコニー
(物干しにもつかえるサンルーム)、屋根を切り取ったルーフバルコニー、
旗状敷地を利用したサービスヤードとしてのバルコニーなど、
単純なプランから半戸外空間があちこちに飛び出したような感じです。

小泉誠さんの直径1300ミリのMAYテーブルとUチェアーがぴったりフィットしました。

日時:10月28日(土)、29(日) 午前10時頃〜5時頃まで
場所:千葉県船橋市東船橋
        総武線 東船橋駅より徒歩4分くらい
        見学ご希望の方は03−3565−7344までFAXをいただければ
        地図をお送りいたします。
       (氏名、FAX番号、見学の主旨を明記願います)

設計:伊礼智(伊礼智 島華子)
施工:田中工務店(監督 野島浩史   大工 二瓶正  監督の監督 田中健司)
by SATOSHI_IREI | 2006-10-25 11:13 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(12)
5角形の家・・・オープンハウス無事終了
b0014003_21384787.jpg


b0014003_2215194.jpg
2日間に渡るオープンハウス・・・無事終了しました。
建坪11.6坪、3角形の敷地に建つ5角形の家は
僕にとっても得るものが多い仕事となりました。
自由に設計させていただいて、感謝しております(笑)

小さな家だからこそ、町と家の「関係を設計する」ことの大事さ、
たった1辺増えただけなのに、空間に求心性と拡散性が生まれ、
町とのほどよい関係が創りやすい。
すこしずつ、5角形の家を紹介していきたいと思います。

明日はOM設計セミナー・・・その準備に追われて、今日はここまで!!

5角形の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:国工務店
by SATOSHI_IREI | 2006-10-23 21:47 | ・住まい・建築 | Trackback(2) | Comments(8)
事務所のナーベーラー(ヘチマ)・・・収穫第1号
b0014003_13561345.jpg

ついにヘチマを収穫しました。
30センチを超える大物です。
右の大きなモノが1号、左が2号・・・。
1号くらい大きくなると中がふかふかになってくるので、
2号くらいで収穫するのが好ましいですね。

今回は収穫1号をみそ汁に入れました。
甘みが出てすごくおいしい。


b0014003_13563617.jpg
by satoshi_irei | 2006-10-20 14:06 | ・食 | Trackback(1) | Comments(12)
東京町家・東船橋の家(OMソーラー、木造3階建て)・・・追い込み中
b0014003_17592394.jpgb0014003_17593761.jpg

再来週は東船橋の家のオープンハウス。
その前に24日のOM設計セミナーの見学のために
無理をいって完成させていただくこことになりました(笑)。

現場にいってみると・・・安心してみていられる現場ですね。
アベレージの高い施工です・・・
そうなると設計の「こうした方がもっとよかったかな?」というところが目立って、
次にはさらにひと工夫・・・の善循環が生まれます。
コラボレーションというのはそうでなければなりません。

また、そうすることで「目覚めてくれる未来の施主」が出てくるのです。
再来週のオープンハウス・・・そのような「まだ見ぬ施主」をお待ちしております(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京町家・東船橋の家オープンハウス

OMソーラー搭載の木造3階建て、
機能の異なる3つのバルコニーで旗状敷地・密集地に対処しています。

日時:10月28日(土)、29(日) 午前10時頃〜5時頃まで
場所:千葉県船橋市東船橋
        総武線 東船橋駅より徒歩4分くらい
        
        見学ご希望の方は03−3565−7344までFAXをいただければ
        ちょっと先になりますが地図をお送りいたします。
       (氏名、FAX番号、見学の主旨を明記願います)

設計:伊礼智(伊礼智 島華子)
施工:田中工務店(監督 野島浩史   大工 二瓶正  監督の監督 田中健司)
by satoshi_irei | 2006-10-19 18:14 | ・住まい・建築 | Trackback(2) | Comments(10)
秋の庭・・・枯葉と芝生の相性
b0014003_17134399.jpg


枯葉と芝生がこんなに合うとは・・・
こんな風景を意図的に設計できるようになりたいですね・・・。

採取場所:日大生産工学部キャンパスにて
採取日時:2006年10月
by satoshi_irei | 2006-10-19 17:15 | ・路上採取 | Trackback | Comments(4)