<   2006年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
京都から戻りました。
b0014003_21451466.jpgb0014003_21452898.jpg
学校の研修旅行で京都へ行ってきました。
今日、夕方帰ってきたばかりです。
毎年のことですが「白河院」に宿泊して学生達と交流・・・
翌日、早起きして南禅寺を散歩、その日は「俵屋」へ泊めていただきました。
写真は白河院の苔と野点の傘。

去年の暮れに初めて「楓の間」に泊まって以来、俵屋へ憑かれ・・・
この旅館は何なのだろう?と・・・今回は「霞の間」をリクエストしておきました。
中村好文さんから「霞はいいよ・・」というアドバイスをいただき、
どんな部屋なのかも知れず行ってきました。
おいおい、アップしていきたいと思います。
by satoshi_irei | 2006-08-31 21:54 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(8)
思いたったわけではないですが・・・。
京都へいってきます・・・学校の研修旅行です。
by SATOSHI_IREI | 2006-08-29 10:17 | Trackback | Comments(6)
まかない・・・ゴーヤーパスタ
b0014003_20242376.jpg
自宅の菜園で10センチ級のゴーヤーが大量に取れて
何とか食べなければなりません。
料理の手練手管を尽くしたいと思い(笑)、これはいけそうだというのが
ゴーヤーのパスタ(ゴーヤのチャーハンもいいです)。

「バーニヤ・カウダ」ソース(ニンニクとアンチョビとオリーブオイルのソース」を
ベースにゴーヤーをあえてみました・・・これはいいです。

今回、「鷹の爪」を使ったのですが、
使わない方がゴーヤーの苦みが生きると思います。

高温のオリーブオイルでゴーヤをサッと炒め、塩こしょうしておきます。
それをとりだしてバーニャ・カウダをフライパンで炒め、
パスタのゆで汁でちょっとのばしておきます。
パスタをゆでてソースにあえ、ゴーヤーも放り込み、
最後にパルメジャーノチーズ(数年熟成されたものです)をおろして終了です。

ゴーヤーと辛みはあわないように思います(苦みがさわやかに思えない)。
今回の鷹の爪入りもピリッとしておいしかったのですが、辛みはない方がよりおいしい・・・
次回への改善点です(笑・・・仕事みたいですね)。
by SATOSHI_IREI | 2006-08-28 20:32 | ・まかないごはん | Trackback(1) | Comments(5)
オープンデスク生の仕事集 3  模型の改造

b0014003_1532513.jpg
小田原の家の2回目の打ち合わせ。
平面詳細、展開図、照明コンセント一図の打ち合わせを中心に終了。
もう1回くらいの打ち合わせで見積もりとなりそうです。

今回は軒の出が1600ほどあること、西側もフルオープンできる木製建具になったこと、
お隣さんが近いので、デッキを東中野と同じ「300上げ」に。
オープンデスクの学生に模型を直してもらいました。
壁と屋根を剥がして作り直し、デッキに手を入れました。

模型だと・・・楽ですね。事務所は大変です(汗)。
そういえば、この家は破風は木なので・・・そこもやり直しだ(残念)。


b0014003_1533762.jpg
設計:伊礼智設計室(伊礼智 一場由美)
by SATOSHI_IREI | 2006-08-28 15:43 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
路上採取  しぶかっこいいトラック
b0014003_13233340.jpg

すっかりだまされてしまいました。
レトロな車がとまっているなあと、正面から見たとき思ったのです。
通り過ぎて振り返ると、トラックじゃないですか・・・・。
車のことはさっぱり分からないので
(免許も更新し忘れて失効してしまうくらいですから)名前も知らないのですが・・・・
なかなか渋いです。
工務店もこんな車で現場に来てほしいですね。
ボディの「○×△工務店」という文字も渋くして・・・。

b0014003_13305071.jpg


採取場所:足立区千住
採取日時:2006年8月
by SATOSHI_IREI | 2006-08-28 13:28 | ・路上採取 | Trackback | Comments(9)
秋の気配・・・ゴーヤー黄化?
b0014003_1064056.jpg

今年もゴーヤーは失敗。
10センチくらいで成長せず、黄色くなってしまいます。
いろんな人がいろんな原因を語るのですが(冷夏、日照不足、長雨、連作障害・・・)
今ひとつ分かりません。
by satoshi_irei | 2006-08-26 19:11 | ・食 | Trackback | Comments(8)
改装の基本・・・床を水平に張る
b0014003_1594078.jpg

今日は大工さんがひとりで床を水平に張っています。
東側に床が3センチも落ち込み、建物が北東側に沈下しているようで
東側の窓はすべて北側に傾いています。
築40年近い建物ですから、こうでなきゃいけません(笑)。

合板とクッション材を使って高さを調整していくようです。
コンパネを2重張りにできれば言うことないのですが、
予算と掃き出しの窓との取り合いがあります・・・まあ、いいことにしましょう。

床と天井が水平でないとあとあと家具がきれいに納まりません。
天井は天袋上枠で決めているので、家の傾きを収拾できず、
現場に行ってみるとキッチン側に勾配を取られていました。

そうなると造り付けの家具の上部で勾配を収拾しなければなりません。
大急ぎで家具図を書き直しました・・・改装は面倒ですね(泣)

施工:相羽建設(監督  小林修)
by satoshi_irei | 2006-08-26 15:19 | ・古くて新しい事務所 | Trackback | Comments(6)
久々のまかない
b0014003_1565170.jpg
久々のまかないのアップです。
この頃は飲み会が続いたのであっさりしたものをということになりました。
そこで、先日、鹿児島に行ったということもあり「鶏飯」もどきに・・・。
鶏飯(けいはん)とはご飯の上に様々な具を載せ、
鳥の出し汁をかけて食べる鹿児島(奄美)の郷土料理。

まかないなので鳥のスープを取っている暇はございません。
昆布と鰹節、椎茸でサッと出しを取り、あとは鹿児島土産の「鰹の溜まり醤油漬け」や
先日の姫路土産の「いかなご」、「ちりめん山椒」、
冷蔵庫の残り物など・・・「梅干し」、「らっきょう」、「ミョウガ」、「アサツキ」、
出汁を取った「椎茸」と「昆布」。

好きなものを好きなだけのせて、出汁をかけて食べる。
いろんな味が楽しめていいねえ・・・なんていっていたのですが
結局、みんな貧乏性で「全部のせ」になってしまいました(笑)。

冷蔵庫の整理にもいいかもしれません。

b0014003_15772.jpgb0014003_1572269.jpg
by satoshi_irei | 2006-08-25 15:22 | ・まかないごはん | Trackback(1) | Comments(6)
オープンデスク生の仕事集3
b0014003_21574040.jpg

OM設計スクールの生徒さんでもある、姫路の山広さんの分譲住宅です。
山広さんの新しい家づくりのモデルハウスといった方がいいかもしれません。

年内に設計を詰めて、来年着工の段取りです。
OMソーラーはもちろん、「しそう杉」の構造材、火山灰の仕上げ材など
山広さんの今後を占うプロジェクトとなります。
それでも、いつものように、淡々と設計するだけですが(笑)・・・同じことしかできませんので。

延べ床、32坪ほど、4人〜%人家族までを想定。
ゆったりとした敷地です。
落ち着いた佇まいの家となるでしょう。

ご興味ある方は
ヤマヒロ 
三渡(みわたり)啓介さんまで。 TEL 0790−63−0063


・写真はオープンデスクの学生に作ってもらったファースト模型。
 ちょっと、苦労していました(笑)・・・
 敷地の高低差をうまく室内まで繋げて、家と町の間をデザインしたいと思います。

b0014003_21575735.jpg
by satoshi_irei | 2006-08-24 22:10 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
オープンデスク生の仕事集2
b0014003_2122019.jpg
墨田区・八広の家の見積もりがそろそろ上がってきます。
建坪10.5坪、延べ床19.7坪のご夫婦お二人のための小さな住まいです。

OMソーラーシステムに加えて、信州型のペレットストーブ(奥さんの強い希望)、
Jスタンダードのハーフユニットバス、タニタスタンダードのガルバ半丸・・・と
予算も厳しいのですが盛りだくさんでやらせていただいています(笑)。
来月、見積もりが上がってくるのですがどうなることやら・・・。

施工は田中工務店。
来年の春過ぎた頃に完成となるでしょう。

前回の鹿児島に引き続き、模型はオープンデスクの学生。
だんだん、調子が出てきました・・・・というところで、
オープンデスク終了間近です。
by satoshi_irei | 2006-08-24 21:36 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)