<   2005年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧
夏がやってきた!!・・・ビアパーティのお誘い
タニタさんからビアパーティのおさそいです。
スタッフ全員にそれぞれご案内を頂きました。

何だか、ノリが合う会社なんですよね・・・大事な事かも知れません(笑)。
i-works用の雨樋を作ってもらわなければなりませんし、
張り切って参加させていただこうと、楽しみにしています。

会場は、「工作工場」でしょうか?   伊礼智

b0014003_1939382.jpg
by satoshi_irei | 2005-06-30 19:43 | ・住まい・建築 | Trackback(2) | Comments(6)
神の贈り物・・・ipod shuffle
b0014003_13485750.jpg当たってしまいました。

ベクターワークスの
バージョンアップに伴い、
抽選で200人にプレゼントだそうです。

A&Aから宅配がくると、
またバージョンアップかと
憮然としていたのですが
・・・いい会社ですね(笑)。

先に小包を開けたスタッフ達は
そのまま、山分けしようと考えた・・・(笑)。

まさか、A&Aからこんな物が
もらえると思っていないので、
伊礼は絶対気づかない・・・
と思ったらしい(笑)。

普段、おこないがいいと(笑)
「神の贈り物」がもらえる。  伊礼智
by satoshi_irei | 2005-06-30 14:01 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(11)
路上採取    緑化されると困るモノ
b0014003_18482149.jpg
















夏ツタがあっという間に葉を広げたはじめた頃、
この看板はどうなってしまうのか?ちょっと気がかりでした。
夏ツタも覆っていいものと悪いものと判断しているようで、今回は遠慮したようです。

でも、冬場のみ必要な看板があって、夏の間は緑化されていたら・・・うまいですね。
ここは、「ホカロン」とかビールの「秋味」とか、「冬物語」とかに譲るとシャレてますね。   伊礼智

採取場所:目白3丁目
採取日時:05年5月
by satoshi_irei | 2005-06-29 18:51 | ・路上採取 | Trackback(1) | Comments(6)
工作活動     段ボールのエアポート
b0014003_11593791.jpgb0014003_11594898.jpg











最近、また活動が活発になってきました。
小学校に入って工作活動が鈍ったのは、資材不足だったようです。

経済制裁をした分けでもないのですが、
たまたま援助物資が工作員に届いてなかったようで、
意図的なODAが効をそうして、少しずつ活動が再開されています。  

今回はエアポート。
字も自前です・・・さすが小学生!!    伊礼智
by satoshi_irei | 2005-06-29 12:05 | ・工作少年 | Trackback | Comments(7)
下関・安岡エコタウンプロジェクト・・・スタート
b0014003_2041858.jpg




















24、25日は下関でワークショップ。
安成工務店のエコタウン構想に向けて、全体構想、モデルハウスのあり方、
プロジェクトのスケジュール、ワークショップとの連動、なおかつ、設計部との連動など
大きなプロジェクトは段取りとチームワークが命です。
これからが大変。

今回のワークショップは環境共生住宅云々以前に、家づくりとして「心地よい場所」を考える事です。

心地よいとは何か?どんな所を心地よいと感じるか?のおさらいをしてみました。
心地よい、気持ちよいというのは抽象的で、
ちょっと前までの建築家は相手にしない世界でしたが(笑)、
実は、かなり具体的な事に起因しているのです・・・当然ですよね。

こちらが用意した質問は
Q1、今、住んでいる家で心地よいと感じる場所はどこですか、どんなときですか?
Q2、今、住んでいる家で不便に思う事、気に入らない所はどこですか?
Q3、これまで体験した(旅行など)心地よい場所はどんな所ですか?
以上の3つの質問に答えていただき、
ポストイットで分類しながらお互いの感じ方を確認していきました。

心地よいと感じる事には場所、自然(風,日当たり、湿度など)がいちばん関連していました(予想通り)。
行為や年齢によるもの、感触など多方面に渡る事が分かりました。

もちろん、言い出しっぺとして、自分が心地よいと思う事も発表させていただきましたし、
それをもとにどんな仕事をしてきたか・・・もスライドで見ていただきました。

お互いが、共感できる価値観を拾い上げ、次のステップを踏んで
長丁場のワークショッップから確かな物をつかめればいいと思います。   伊礼智
by satoshi_irei | 2005-06-28 20:57 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
この町に暮らす・・・「住む」05年夏号
b0014003_1017057.jpg
住む





















できたてほやほやの「住む」夏号。今回・・・働きました。

「この町に暮らす」ということで、「東京町家・下石神井の家」を取材していただいています。

加えて、実用講座「窓のすべて」と題していろいろとまとめさせていただきました。

さらに、「ソーラータウン久米川」の今をレポートしていただいています。
ソーラータウンが時間とともに町になった様子をご覧下さい。

おまけに「東京町家」のセミナーの広告付き!!

だめ押しで、「オキナワの家」の紹介を書かせていただきました。

その他、「住む」らしい切り口と編集で読み応えのある内容となっています。
それで、1200円・・・・・・・おとくです!!   伊礼智
by satoshi_irei | 2005-06-27 10:31 | ・掲載誌 | Trackback(2) | Comments(8)
トレペ代わりのタイプ用紙
b0014003_1043383.jpg










b0014003_1044838.jpg








とにかく、事務所だけでなく電車の中でも仕事しないと、スタッフ4人がうまく回らない。
設計事務所定番のロールのトレーシングペーパーはどう考えても事務所のデスク用だ。

今時、カッコつけて黄色のトレペ(建築家の定番・・・笑)なんか、とても使う気がしない。
昔,ニューヨークで買って帰った黄色のトレペは、使うのがもったいなくて
ずっとそのままにしていたら使えなくなってしまった(笑)という苦い経験があるから・・・。

そこで、たまたま文房具屋で見つけたのがコレ・・・安売りしていた。
透けているのでトレペの代わりを果たす、その上、適度に柔らかくて、鉛筆ののりが良い。
たぶん、タイプ用紙を買う人が減ったのだと思う・・・たくさん買い占めた。

ロールのトレペと違って電車の中で広げても目立たない(笑)、
ロールのトレペみたいにビリビリ破かなくても良い・・・電車の中ではとてもできない(笑)。
まあ、なかなか重宝している。

グリットを印刷した紙を下敷きに
0、9ミリのシャープペンでとにかく、エスキースしまくって、手のひら真っ黒にし、
空間が見えてきたところで水性マジックでなぞって、よけいな鉛筆を消しゴムで消す・・・
とてもカッコよいとはいえない工程だが・・・もがいた中から浮き出てくるといった感じ。
この段階でスタッフに渡る。
ハードラインに移って、また延々と手が入って変容していく。

歴史に残る建築家たちは、黄色のトレペにスラスラと、
ほれぼれするような達者なスケッチを残しているのだが・・・ほんとかなあ?と思う。

実際のエスキースと保存用のエスキースと書き分けているとしか思えない(笑)。
でも、やっぱり、かっこ良くないとなあと、最近は反省し始めている。   伊礼智
by satoshi_irei | 2005-06-24 10:20 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(8)
素敵な扇子をいただいた。
突然、谷田さんが自転車でやってきた(笑)。
ちょっと、仕事の打ち合わせ・・・。

頂いたのが、この扇子。
50個創ったうちのひとつとの事・・・ひとつずつ、きちんと書かれています。
女性の書家に書いてもらったものとのことで、とても品がいい。
オヤジなら,きっと「いいセンス」といってしまうような扇子です。 

横に映っているのは、緑のカーテンバッジ!!
自宅でゴーヤースクリーン&ヘチマスクリーンに挑戦しているので
十分、頂く資格ありです!!    伊礼智

b0014003_22292216.jpg
by satoshi_irei | 2005-06-23 22:35 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
アイディア募集!!
JTAの機内誌「コーラルウェイ」で「東京案内」をする事になりました。
「ウチナーンチュの一押し旅情報」というコーナーらしい・・・。

東京の建物を5軒ほど案内する事にしては?、
古い東京と新しい東京を垣間みられるといいのでは?・・・ということでした。
地元ウチナーンチュを、東京に誘き出せ(笑)・・・というミッションですね。

ちょっと、ひとひねりして、ひと味違う楽しい東京案内になればと思います。
何かいいアイディアありませんか?
どこを案内したらいいのでしょう。

新建築・住宅特集の8月号〜10月号で
「旅のチカラ」という連載をします(今、ちょうど8月号の校正中)。
それはある意味オタクの眼を通した旅の話なので書き易いのですが・・・
普段住んでいる「東京案内」がいちばん苦手ですよね。

皆さんなら、東京のどこを案内しますか?      伊礼智
by satoshi_irei | 2005-06-23 12:57 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(9)
伊礼智設計室の証??
b0014003_20131568.jpg








スタッフからのプレゼントです。
伊礼設計室の人間はお揃いでこれをやらなければならないらしい。
特に月曜日、「居住」へいく時には必須との事・・・。
ゴレンジャー的な事務所になってきました。

うちの事務所へ入団(そう呼んでいます)を許された人間は、
「君も今日からジェダイの騎士だ!!」という感じで、ライトサーベルの代わりに、
このリストバンドを渡される事になると思います。

ただ・・・先日まではまじめにやっていたのですが・・・・
今,どこにいったか分からなくなってしまいました・・・探さなくては・・・。  伊礼智

b0014003_2014180.jpg
by satoshi_irei | 2005-06-22 20:20 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(5)