<   2005年 01月 ( 61 )   > この月の画像一覧
福島・浪江の家7 吉村障子
b0014003_21362181.jpg





























障子のデザインにもいろいろあります。
昔の親分に「障子は触ったら壊れるのではないか」というくらいにデザインするものだと
先生方から教わったという話を聞きました(笑い)。

繊細なデザインもいいのですが、この吉村障子(吉村順三事務所の障子)は
組子と框が同寸で、何本もの障子がまるで一枚に見えるという、
空間的というか総合的な判断で決まっている障子として、そう受け取って、僕は踏襲しています。

障子そのものでなくて、空間全体の素朴でシンプルな空間のテイストを表した障子の考え方でしょうね。
そんな姿勢を表現するために踏襲しているのですが・・・
でも、やるとき(デザインに凝る)時はやりますよ!!(笑い)

設計:伊礼智設計室(協力 竹内国美)
施工:田中建設工業
by satoshi_irei | 2005-01-31 21:46 | ・住まい・建築 | Comments(5)
手動ドアの電車
b0014003_203366.jpgb0014003_203205.jpg












土日、福島・新潟といってきました(バリバリに仕事です!!)。
スーパーひたち、新幹線の「トキ」を待たせて(むこうはそういうつもりはないでしょうが)
、運転手付きで(当たり前かも知れない?)いって参りました。

震災後の新潟は写真の通りがんばっています(通常より4500円もお得です)。
是非、スキーにいくにしても「越後湯沢」あたりにいってやってください(近いです)。
新潟に着いて、越後線に乗り換えたのですが・・・ドアが手動です・・・初めてでしたのでとまどってしまいました。
確かに寒いですからねえ。

越後湯沢は吹雪(トンネルの抜けると本当に雪国です)・・・
脳裏にユーミンの曲が流れてきましたが、
新潟に着くとウソのように雪がありません・・・仕事ならその方がいいですね。
でも、少し寂しい気がしました・・・沖縄生まれとしては。

新潟に小さな家を設計する予定です。
*新潟応援切符は土日のみ、申し込みは平日のみ有効ですので気をつけましょう。  伊礼智
by satoshi_irei | 2005-01-31 20:16 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(6)
東京で家を建てる  2005年春号 発売中
b0014003_15592577.jpg「東京で家を建てる」(リクルート 390円)に東京町家の記事(広告)が出ています。
東京町家に興味のある方は、本屋さん、コンビニ等で覗いてみてください。
お買い求めいただくとリクルートは喜びます(笑い)。




p14・15、見開きで、
東京町家スタイルの象徴的仕事となった、江戸川ソーラーキャット(カテゴリあり)、
omソーラー搭載の分譲住宅ソーラータウン久米川のモデルハウス、
その試作品となった下里の家(カテゴリあり)、
男の部屋「memo」で紹介された東船橋の家(カテゴリあり)、
さらに「オキナワの家」にも収録されているヒンプンハウスが掲載されています。
(ヒンプンハウスはこれからアップしたいと思います)
いづれも東京町家のコンセプトが現れた仕事ですので、一度ご覧ください。 伊礼智
by satoshi_irei | 2005-01-31 16:07 | ・掲載誌 | Trackback(2) | Comments(0)
「斉藤孝本」を一気に読む。
どなたかのブログで「コメント力」という本の紹介を見たことがあります。
確かに、ブログでは、いかに気の利いたコメントを入れられるかというのは重要なことです。

後にその本が「声に出して読みたい日本語」の本の斉藤孝さんの本だと知りました。
その本はベストセラーになって気になっていた本・・・さらに超売れっ子の同世代だということを知りました。
「気になる同世代」が違う分野でどんなことやっているかというのはとても興味があります。

そこで、自分のやり方なんですが・・・まとめておさらいしてしまおう・・・全部買っちゃえ!!と言うわけで・・・
アマゾンから取り寄せた本たちをアップしてみました。
すべて斉藤孝さんの著作・・・半分読破したところです。
ドっプリ浸かるというのは早道だと思います。

感想についてはまた後日・・・・。  伊礼智

b0014003_1948953.jpgb0014003_19482242.jpgb0014003_19483411.jpgb0014003_19484967.jpgb0014003_19485960.jpgb0014003_19491082.jpg









b0014003_19492155.jpgb0014003_19493261.jpgb0014003_19494757.jpgb0014003_19511848.jpgb0014003_1951412.jpgb0014003_14134389.jpg
by satoshi_irei | 2005-01-28 20:06 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(5)
もうすぐオープンハウス2(omソーラーハウス 茅ヶ崎の家)
b0014003_14305068.jpgb0014003_1431529.jpg












茅ヶ崎の現場も29日から内部のシラス(火山灰)塗り。
外構と植裁、ブラインド工事を終えて、小平の家と同じ2/19日・20日と
オープンハウスです。

延べ床22,75坪の3人家族のための家(そろそろ、もうひとり増えます)。
この家がomの夏排気を切り替えて洗濯物を乾かそうという家です。

omの集熱面を見ていただきたい。
普通はセミテンパライトガラスなんですが、
コストダウンと労力削減、耐震的観点(後付の理屈です)からポリカーボネートにしました。
耐久性も問題無さそうです。

このお宅も外壁はガルバリウム鋼板の銀黒。
内部は土佐和紙とシラス壁(薩摩中霧島壁)で調湿・消臭効果を期待しています。

見学希望の方はfaxいただければご案内を差し上げたいと思います。
茅ヶ崎の駅から徒歩25分くらい、サザンビーチの近く。

設計:伊礼智設計室(担当 伊礼智 松長浩子)
施工:安池建設
by satoshi_irei | 2005-01-28 14:39 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(4)
もうすぐオープンハウス1(omソーラーハウス 小平の家)
b0014003_141166.jpgb0014003_140347.jpg









上の写真がニッタクスの合板。











小平で進めている家がほぼ完成しました。
外構・植裁とブラインド等を残すのみとなり、2/19日・20日にオープンハウスの予定です。

旗状敷地の奥、延べ床面積27.5坪、ロフトを入れて32.5坪の2階リビングの家。
ガルバリウム鋼板の銀黒、内部はペンキ塗りで真っ白、
omソーラーで加温コイル付き切り変えダンパーボックスを搭載しています。

i−works標準仕様に、木製のフルオープンできる開口部が付いていたり、
玄関が外物置を内蔵した土間になっていたり、リビングのオープン棚がニッタクスの合板でできていて、
パームクーヘンのようになっていたりと・・・シンプルでゆったりした家になりそうです。

追伸*この家の床下は炭(ヘルスコキュアーという商品名)を塗ってあり、
   OMソーラー の空気が浄化され美味しくなって室内に出てきます。

近々ご案内したいと思います。
見学ご希望の方は事務所宛にfaxいただければ、
後日、案内図をfaxいたします。
花小金井の駅から徒歩15分くらいです。

設計:伊礼智設計室(担当 伊礼智 森泉綾)
施工:相羽建設
by satoshi_irei | 2005-01-28 14:14 | ・住まい・建築 | Trackback(3) | Comments(2)
福島・浪江の家6(omソーラーハウス) 標準階段
b0014003_11285445.jpgi-works の標準階段のうちのひとつ。
変形の直進タイプです。
階段下にトイレ、その後ろに収納が組み込まれ、
上がり口に、冷房時に冷気が落ちるのを防ぐための
建具が仕込まれています。

踏み板・ヶ込みは北欧松が標準ですが
場合によっては集成材を使うこともあります。
木製の手すりも標準装備。

今月号の建築知識2月号には
標準化した玄関、浴室、洗面所、キッチン、階段等に
ついて図面と写真を用いて解説しています。

興味のある方は
右のライフログからご購入ください(笑い)。

設計:伊礼智設計室(協力 竹内国美)
施工:田中建設工業
by satoshi_irei | 2005-01-28 11:34 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(3)
路上採取   玉虫色の雲
前回のポッカリ・まあるい雲からわずか5分後・・・移動したポッカリ雲の裏から
玉虫色の雲が出てきました。
災いの前触れに違いない(その日、現場でまた転んでしまった)と思い・・・
ブログのバックアップをとって備えています(笑い)。伊礼智

採取場所:練馬区石神井
採取日時:05年1月27日 午後5時頃

b0014003_9501915.jpg
by SATOSHI_IREI | 2005-01-28 09:46 | ・路上採取 | Trackback | Comments(0)
路上採取  ポッカリ・まあるい雲
湯たんぽ雲に遭遇した2時間後、ポッカリ、まあるい雲に変化していました。 伊礼智
採取場所:練馬区石神井
採取日時:05年1月26日 午後5時

b0014003_1937957.jpg
by satoshi_irei | 2005-01-27 19:39 | ・路上採取 | Trackback | Comments(2)
路上採取  湯たんぽ雲
今日の雲変化は凄かった。
現場に行く途中・・・湯たんぽのような雲に出くわしました・・・続く。 伊礼智

採取場所:練馬区石神井
採取日時:05年1月26日 午後3時頃

b0014003_1840129.jpg
by satoshi_irei | 2005-01-27 18:42 | ・路上採取 | Trackback | Comments(1)