カテゴリ:・その他( 28 )
迷子のカルガモの赤ちゃん
近所の目白庭園で
3日前に生まれたカルガモの赤ちゃんが脱走・・・
伊礼智設計室は事務所を上げて捕獲作戦に協力、
見事、無事に保護しました(笑)。



b0014003_18564668.jpg



やっと発売の「伊礼智の住宅設計」はこちらから
by satoshi_irei | 2012-04-28 18:57 | ・その他 | Trackback | Comments(0)
曽根陽子先生の退官記念パーティの準備
b0014003_10131196.jpg

曽根陽子先生の退官記念パーティの準備をすすめている。
自由学園で行われるパーティに合わせての退官記念本で
講師陣による対談本の校正中。

中村好文さんが多忙な中、うまく編集してくれた。
爆笑につぐ爆笑の座談会であったのだが
曽根先生の人柄と功績がうまくまとめられていると思う。

宮脇檀さんがつくった居住コースだけれど
曽根先生がいらしたからこそ、うまく運営できたのではないか・・・。
飲んで、笑って、歌って、怒り、そして泣いて・・・
不思議なコースだなあ・・・。



伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-06-17 10:15 | ・その他 | Trackback | Comments(0)
忘れ物
業務連絡・・・・・

5月26日、学校の製図室にデジカメを忘れてしまいました。
LUMIXのシルバーの奴・・・です。
預かっていてください・・・・よろしくお願いいたします。

*学生の皆さん・・・ありがとうございました。
 昨晩、無事受け取りました。
 小学校の連絡網よりすごいです!!
by satoshi_irei | 2008-05-26 17:26 | ・その他 | Trackback | Comments(9)
50万アクセス
訪問者数集計開始日:2004年 08月 20日
今日の訪問者数449
昨日の訪問者数818
今週の訪問者数1,782
全体の訪問者数500,666


昨日、アクセス数50万、、、達成しました。
ちょっと、感慨深いです。
by SATOSHI_IREI | 2008-03-04 13:37 | ・その他 | Trackback | Comments(4)
50万アクセス間近、、、。
訪問者数集計開始日:2004年 08月 20日
今日の訪問者数248
昨日の訪問者数635
今週の訪問者数248
全体の訪問者数499,132

   日 月  火  水  木  金  土
前週524 1027 914 719 820 831 635
今週248------
過去の訪問者数統計最近2週間
期間全体訪問者1日平均
02月 24日~03月 01日5,470781.4
02月 17日~02月 23日5,091727.3

たぶん月曜日で50万アクセスとなるでしょう。
お付き合いくださってありがとうございました。
何とか続けていくと思います(笑)
by SATOSHI_IREI | 2008-03-02 15:24 | ・その他 | Trackback | Comments(0)
事務所に「魔物」が潜んでいるらしい。
b0014003_15325442.jpg
魔除けの盛り塩


昨晩、T工務店のIさんが見積書を届けにきた。
Iさんは霊感があるということで極、狭い世界で広く知られている。

念のため、築45年のこの事務所はどうか?とお伺いしてみた。
特別悪いものは棲んでいないらしい、、、しかし、
浴室が気になるとのこと。

浴室に気配を感じる、、、ぼく(伊礼)がいるとき、そいつは出てこない。
ぼくの存在の方が強くて、抑え込めているが出かけている時が気がかりとのこと。

出かけていることは多いし、来月はしばらく事務所を空けることになる。
スタッフも怖いらしい。
ライオンなども大抵小さいもの、弱いものを狙うからなあ、、、などと脅していたら、
小さくて、風邪をひいて弱っていると自覚したスタッフ(森泉)が
浴室(物置で使っている)の洗面器に「盛り塩」をした(笑)。

「盛り塩」をしたら、ビジュアル的になおさら怖くなったといっている(笑)。
何ならそれにお線香立てようか?人形でもおいてみようか?、、、と追い打ちをかける。
ぼくがいない時、「サダコ」のような奴が這い出てくるイメージである。

Iさん曰く、「浴室を使わずに物置として散らかしていると良くない、
清潔にしていれば大丈夫」とのこと。
Iさんが事務所の浴室の使い方を知っているはずもないのでなおさら怖くなった、、、とスタッフ達、、、。

とりあえず、魔除けとして一番有効なのは伊礼だ!と言うことで
等身大のパネルを浴室前においときたいらしい。


*追伸
最近、打合わせ日をひと月、間違えることが続いている。
これは奴が伊礼を外へ誘き出そうとしているのかもしれない、、、といいわけをしている。

事務所の火の神
幽霊騒ぎ
事務所風景
by satoshi_irei | 2008-02-26 15:58 | ・その他 | Trackback | Comments(8)
誕生日プレゼント
b0014003_19515634.jpg
昨日、12月11日はぼくの誕生日。
スタッフからのプレゼントはRIEDELのワイングラス。
ワイングラスが欲しいね、、、、と言っていたのを覚えていたくれたようです。
きれいなグラスです。

でも、、、、プレゼントというよりも
事務所で必要なものを誕生日のついでに揃えた、、、、という感じで(笑)
みんなで使えるものじゃないか!!(疑)、、、、、まあそれがいちばんいいね(笑)。
いつもありがとう。

b0014003_19521847.jpg

カワイイパラダイムから戻ってくると
ワインが用意されてお祝いしてくれました。

スタッフもいい年齢になってきて、、、
こんな楽しい事務所の日々はいつまで続くのでしょう?
それぞれの大事な人が連れて行ってしまうのでしょうね。

そんなことをふと思っていると
町角の家のそうちゃんよりおめでとうのファックス。
字が書けるようになって楽しそうです。
早速、うちの「黒ちゃん」の似顔絵いりのお礼を送りました。
(途中はボノボノみたいでかわいくなかったのですが、、、)

「伊礼のおじさんはず〜っといい家をつくっていきたいと思います」(笑)、、、きっと、ずっと、、、。



石神井台の家 オープンハウスのお知らせ

練馬区石神井台で進めていました小さな家が完成します。
直角がひとつもない変形した敷地に建つ、4人家族のための住まいです。
5角形の母屋?にブリッジを架け、下をカーポート、
上を和室とご主人の小さな音楽室としています。

直角がない敷地は方位を掴むのも苦労しました。
4角い単純な形でまとめる考えもあったのですが、5角形に変形した敷地を活かして
室内に通常の感覚とは異なる空間ができ上がるのもむしろ楽しく、
その土地ならではの豊かな解答になると考えました。

お時間ございましたら是非、いらしていただきたいと思います。

                                   

・日時 12/15(土)、16(日) 午前10時00分〜午後5時頃まで
 申し込み先:伊礼智設計室 TEL/FAX 03-3565-7344
 折り返し地図をお送り致します。

・場所 東京都練馬区石神井台
 最寄り駅:西武新宿線 上石神井駅 徒歩12分
                
・設計監理 伊礼智設計室(伊礼智、森泉綾)
・構造設計 黒岩構造設計事ム所
by satoshi_irei | 2007-12-12 20:00 | ・その他 | Trackback | Comments(13)
人生はトラベリングバス  矢沢永吉
ゴールデンミニッツという雑誌、、、
メトロ限定のフリーペーパーらしい。
知り合いの編集者が送ってきてくれた、、、「いま、こんな雑誌を創っています」とのこと。
50代の男性向けの雑誌のようだが、その内容がフリーペーパーを超えている。

毎回、大物芸能人のロングインタビューが巻頭をかざるのだが
この号は矢沢永吉。
矢沢ファンではないが、そのインタビューがとてもいい。

b0014003_18392786.jpg
自分の人生はトラベリングバス(ツアーからツアーへのバス)のようなもの
一度乗ったら下りられない。
家庭を顧みず、ずっとそうしてきた、、、。

このインタビューでは珍しく、家族の話をしている。
子供が大学に入学したとき、入学式に参加した。
ずっとトラベリングバスに揺られ、家庭の事は女房任せにしてきた、、、
綱渡り、瀬戸際の人生を切り抜け、息子のスーツ姿を見たとき思わず、
奥さんの膝をトントンとたたいた、、、、「ご苦労さま」という感謝の意味。
いいインタビューだと思う。

男も家事を、家庭に関われ、、、という声が大きくなってきたが
人生を懸けられる「トラベリングバス」に乗っているオヤジもかっこいい。



ところで、どうしてこの雑誌を送ってきたか?
建築家の料理というコーナーを企画しているので出ろ!!、、、とのこと。

第1回目が阿部勤さん(取材済み)、次が僕、その次が中村好文さん(予定)、、、、
と続くらしい。
昨日は宴会がてら、メニューの打合わせ。
沖縄の「スーチカー」(豚の塩づけ)にスポットをあてたいと思う。

というわけで、本業以外にも仕事が増えて、
自分も自分なりの「トラベリングバス」に乗ってしまっている事を再確認する、、、。
人生は「トラベリングバス」、、、簡単には下りれないバスも悪くない。
by satoshi_irei | 2007-08-11 20:15 | ・その他 | Trackback | Comments(8)
アクセス 35万
訪問者数集計開始日:2004年 08月 20日
今日の訪問者数538
昨日の訪問者数735
今週の訪問者数3,838
全体の訪問者数349,834


今日あたりでアクセス35万に達しそうです。
みなさん,いつもありがとうございます。
by satoshi_irei | 2007-07-20 18:53 | ・その他 | Trackback | Comments(6)
ゴーヤー収穫第一号
b0014003_10123069.jpg


今朝、第1号を収穫しました(7月11日 第1号)。
全長26センチ、太さ7センチほどのなかなかの大物。
今日のお昼ご飯となるでしょう。
キュウリも8本目くらいだったと思います。

「ぐんのびっ」のおかげだと思いますが
あるところから、成長が早くなった。
第2号、3号も順調に育っているようですし、
キュウリは次から次へと実を付けています。

成長(変化)していくのが毎日楽しみで飽きがこない、、、
収穫(成果物)があることがとてもうれしくて
何だか、仕事と似ているような気がします。

このゴーヤー、、、お昼にちゃんとチャンプルーになりました(笑)。

b0014003_14582446.jpg
by satoshi_irei | 2007-07-11 10:19 | ・その他 | Trackback | Comments(12)