カテゴリ:・白馬の山荘( 3 )
白馬の山荘
カメラマンの西川公朗さんから写真が届きました。
その日は快晴で気持ちいい写真が撮れました。
白馬の山荘・・・少しづつアップしていきます。

設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:杉野建築店


b0014003_10324479.jpg

b0014003_10361579.jpg

スキーを楽しむための小さな山荘です。
積雪が2000ミリを超えるため、基礎を800ミリ上げています。
どちらかというと冬を楽しむ山荘ですから
大きな掃き出しの開口を設けず、景色を取り込む窓にしました。

そうすることでコンパクトでありながらも
家具を配置するための「溜まり」も作ることができました。

b0014003_10364237.jpg
b0014003_1433065.jpg
一度、デッキに上がって、室内へアプローチします。

b0014003_1937476.jpg

建坪は12,5坪。
1階床面積11,5坪、2階床面積5坪・・・計16,5坪となります。
2階とは言っても、天井を低く抑えているのでロフトに近い高さですから
どちらかというと延べ床面積11,5坪+ロフトのようなものです(笑)。

入口は風除室でもあり、土足のまま土間に入ります。
そこがスキー板のチューンナップルーム。

b0014003_146276.jpg
b0014003_14145923.jpg

リビングはフルオープンできる木製建具、
白馬の冬に、木製建具で、しかもシングルガラスで大丈夫?
という声もありましたが、暖かいようです。

障子が仕込んであり、いざとなれば雨戸もあります。
断熱材はセルロースファイバーを吹き込んでいるので
基本的な断熱性能が高いことが効いたのだと思います。

b0014003_1465545.jpg
b0014003_14222151.jpg

キッチンは1坪ちょっとの広さ、
吹き抜けの中で、パーティションで軽く囲われているかのようなキッチンです。

b0014003_14585411.jpg
b0014003_14593819.jpg

寝室は1つのみ、基本的にはご夫婦のみのスキー小屋。
その他の宿泊は2階(ロフト)の天井の低い広間となります。


b0014003_1555621.jpgb0014003_1563930.jpg
山荘、セカンドハウスというのは非日常の空間でありたいということから、
より思い切った設計をするのが本来だと思うのです。
むしろ、この山荘は逆で、
より生活を「合理的」に詰めていった結果、非日常的な暮らしを感じられるように思います。
いかに普段の暮らしが「必要でないもの」にまみれているか・・・という事かもしれません。
面積が広くなっても、ものが増えても、必ずしも感性が高まるわけではないですね・・・。

b0014003_1929066.jpg
b0014003_19292618.jpg

10月2日仙台にて講演会 申し込みはこちらから
10月23日 鹿児島にて講演会
建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-09-30 10:39 | ・白馬の山荘 | Trackback | Comments(0)
白馬村から


昨日は白馬村山荘のオープンハウス(今日、15日もやっています)。
昨日だけで70組の見学者だったとのこと。
13,5坪ほどの小さなスキー小屋は満杯、道路には車の列でした。



b0014003_1336499.jpgb0014003_11273594.jpg

定年後スキー三昧の日々を送るための小屋です。
最小限の生活機能を備えた山荘ですが、
最小限の機能以上の楽しさを備えられればと思います。

b0014003_13362040.jpgb0014003_13364850.jpg


楽しさや豊かさは決して面積に比例するわけではなくて、
膨張した大きな空間よりも、小さな空間の方が、楽しさが凝縮されて
感知しやすいのかも知れません。


b0014003_1337580.jpgb0014003_13372345.jpg
b0014003_13374112.jpgb0014003_13375585.jpg



白馬の山荘
設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
施工:杉野建築店
TOKYO URBAN LIFE  11月16日 銀座にて講演会行います。
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-11-15 13:52 | ・白馬の山荘 | Trackback | Comments(13)
オープンハウスのお知らせ 「白馬山荘」
b0014003_17425513.jpg
最初のスケッチ



「白馬山荘」がそろそろできあがります。
白馬のスキー場が目の前、
スキーを楽しむための、延べ床13,5坪ほどの小さな山荘です。

シェーカーストーブが入る予定なのですが
間に合わず、ちょっと寂しい・・・・。

日時:11月14日(土)、15日(日)
時間:午前10時から午後4時まで
場所:長野県北安曇郡白馬村

*14日のみ午後から現地にいます。
 見学の際には「住宅設計作法」をお買い求めの上
 いらしていただければと思います(笑)。

「白馬山荘」
 設計:伊礼智設計室(伊礼智 森泉綾)
 施工:杉野建築店
    見学ご希望の方は、杉野建築店へご連絡ください。
    電話 0263-25-2657
    E-mail sugiken@go.tvm.ne.jp


b0014003_17431440.jpg
ただ今、追い込み中(写真提供、杉野建築店)


TOKYO URBAN LIFE  11月16日 銀座にて講演会行います。
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-11-11 17:56 | ・白馬の山荘 | Trackback(1) | Comments(7)