カテゴリ:・古くて新しい事務所( 17 )
「古くて新しい事務所」の近況
「古くて新らしい事務所」の風景
(新建築住宅特集2007年4月号掲載 伊礼智設計室)
 築50年の借家(木造平屋)の改装
 設計:伊礼智設計室(伊礼智 梅田冴子)
 施工:相羽建設
 写真:渡辺慎一
古くて新しい事務所のストーリーはこちらから

b0014003_11365743.jpg
b0014003_11372045.jpg


相羽建設のホームページに掲載するとのことで渡辺慎一さんが撮ってくれました。
どうせなら、「まかない」風景も撮ろうとのことで台所に立っています。

b0014003_11482140.jpgb0014003_11394110.jpg
b0014003_11401539.jpg

ここは作業台的なテーブル、内部の打合せコーナー。

b0014003_11451194.jpg
b0014003_11453439.jpg

奥の部屋が食事の場であり、外部との打合せコーナーとなります。

b0014003_11492527.jpg


スタッフ6人、計7人・・・・ちょっと手狭かな?(笑)。
事務所に新しくて古い冷蔵庫がやってきた



「素材巡礼」ツアー参加者募集中
伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-08-29 11:46 | ・古くて新しい事務所 | Trackback | Comments(1)
古くて新しい事務所の風景
新しい事務所も少しずつ落ち着いてきました。
そういえば、新しい住所をお知らせしていませんでした。

〒171−0031 豊島区目白3−20−24(JR目白駅から徒歩5分)
夏はゴーヤーやヘチマに覆われそうになっている小さな1軒家です。
tel・fax、メールアドレスは変わりませんのでよろしくお願いします。


b0014003_17142116.jpg


ここで事務所の様子を概観してみましょう。
まずは改装前(左)と改装後(右)のプランの違い、、、
最小限に手を加え、改装というよりも「直して使う」という感じです。
b0014003_1773493.jpgb0014003_177502.jpg


濃い色の部分は手をつけてないところ、
白木の部分が新たに手を加えたところです。


b0014003_17155111.jpg
b0014003_1716998.jpgb0014003_17162883.jpg
b0014003_1720448.jpgb0014003_17281934.jpg
事務所ではほぼ毎日、お昼ご飯をつくり、みんなでいただきます。
世間一般からいえば十分でない給料を賄うというよりも
チームワークを良くしていい仕事をするためです。
確かcompany(仲間、会社)の語源は「同じ釜の飯を食う仲間」だったと記憶しています。

そのキッチン廻り。
幅1950ミリの中でお昼ご飯が作れる程度の性能と
事務所のみんながスムースにアプローチできるよう、
食器棚とキャスター付きの作業台の廻りをぐるっと廻れる動線を確保しています。
それが打合わせコーナーからの死角を創り、
内部の打合わせ兼ダイニングコーナーからも雑多なものが見えにくくなっています。

b0014003_172564.jpgb0014003_17252268.jpg
b0014003_17254045.jpgb0014003_17255444.jpg


事務所のあちこちに古いものと新しいものが共存し
時間が流れ、季節が移り変わっていきます。
仕事は決して食べていくための労働ではなくて、生活そのものだと思います。
だからこそ、手を加えて自分の居場所を創り、自分の信頼できる人たちとともに
暮らしていきたいと思います。


b0014003_1581665.jpgb0014003_1583089.jpgb0014003_1591687.jpg
b0014003_1595253.jpgb0014003_1593476.jpgb0014003_1510797.jpg
b0014003_15191333.jpgb0014003_159011.jpgb0014003_15103175.jpg
b0014003_15183892.jpgb0014003_158455.jpgb0014003_15182534.jpg

伊礼智設計室プロフィール
by satoshi_irei | 2006-09-29 15:41 | ・古くて新しい事務所 | Trackback | Comments(4)
新しくて古い事務所・・・所長の居場所
b0014003_22323867.jpg
b0014003_2363689.jpg
b0014003_2226488.jpg
b0014003_22521528.jpg

月曜から通常の仕事モードなのですが
今日、初めて一日、事務所にいることができました。
所長のデスクは
スタッフルームと打ち合わせコーナーに挟まれた、押し入れの天袋を残した下の部分(笑)。
高さ、1700程度の高さ、1帖のスペースです。

スタッフもこのコーナーが可愛いといってくれるのですが
月曜日はちょっと落ち着かなかったものです。
今日はパソコンをここで使い、スタッフとの打ち合わせは
楕円のヤコブセンのテーブルでおこなう・・・だんだん自分の居場所が確定してきたようです。

借家の改装というのは持ち家と違って、思いっきり改装できないものです。
今回、日本の不動産屋のありかた・・・不動産のトレーサビリティ、現況復帰の問題、
借家の可能性・・・等いろいろと考えることがありました。
そのあたり事はどこかのメディアでお話しできればと思います(ブログでやればいいか・・・)。

取り合えずは、引っ越して良かった。
ご協力いただいた方々にはそのうちにお礼をと考えております。
by satoshi_irei | 2006-09-26 23:10 | ・古くて新しい事務所 | Trackback | Comments(10)
なんとか引っ越し完了
なんとか荷解きも終了・・・少しづつ片付けはじめています。
1週間ほどネット環境が悪く、ご迷惑をお掛けすると思いますので
FAXを媒体でご連絡いただけると助かります。

b0014003_912769.jpgb0014003_913944.jpg
b0014003_915410.jpgb0014003_921124.jpg
by satoshi_irei | 2006-09-24 09:05 | ・古くて新しい事務所 | Trackback | Comments(18)
ドタバタ・ソワソワ・・・落ち着かない日々
b0014003_2058679.jpg

今日から学校授業が始まり、
明日はOM設計セミナー、明後日はとうとう事務所の引っ越しです。
なんとかなりそうです。
今日、木曽三岳木工所からラウンドテーブルが届きました。
今は蛍光灯しかついていませんが、明日、すべての照明が揃います。
もっと、暖かみのある新しくて古い事務所ができあがります。

施工:相羽建設(監督 小林 修)
by SATOSHI_IREI | 2006-09-20 19:39 | ・古くて新しい事務所 | Trackback | Comments(7)
いよいよ来週、引っ越し。
22日に引っ越しが決まりました。
徒歩、2〜3分の場所への引っ越しなのですが・・・・
現事務所が「エレベーター無しの4階」がたたって(笑)、
引っ越し費用がちょっと高くついてしまいました。

写真は昨日の状況。
週明けに照明、建具屋さんの残り仕事、住宅機器が取り付けられるとほぼ完成。
それに合わせて、セルフビルドで簾ワーク、塗装などを行い、
同時に引っ越しの準備となります。

スタッフは早速、避難訓練を行っていました(笑)。
家が傾いているだの、柱が腐って根本がなくなっていたなどと脅したあげく、
平屋だから死ぬことはないとか、屋根が崩れてもスレートなので、
そんなに痛くないなどと適当な事をいってありましたから・・・。

どうなることかと思いましたが、
できあがってくると、やっぱり自分のテイストになってきたと思います。

新しい事務所には
早速、痩せた筋肉質のトラ猫がやってきました。
スタッフのいうことには顔が「工作員」に似ているとのこと・・・・
どんな名前をつけられることやら。


b0014003_15154496.jpgb0014003_15183394.jpg


b0014003_1513313.jpg
by SATOSHI_IREI | 2006-09-17 15:27 | ・古くて新しい事務所 | Trackback | Comments(10)
来週、引っ越しできるといいなあ?
b0014003_1911577.jpgb0014003_19121588.jpg
b0014003_19125552.jpgb0014003_19131526.jpg
今日はみんなで新しい事務所を覗きにいきました。
職人さんはいません。
あれがいる、これがいるといいながらも
早く引っ越しがしたいねえ・・・ということに。

ボロボロの1軒家もなんとかここまできました・・・
相羽建設の皆さん、お疲れ様でした。最後までよろしくお願いします。
完成間際の施主の気持ちが良く分かります。


b0014003_19133389.jpgb0014003_1912348.jpg
by SATOSHI_IREI | 2006-09-14 19:22 | ・古くて新しい事務所 | Trackback | Comments(4)
新事務所・・・三毛猫みたいになってきた
b0014003_197086.jpg
今日はタイルカーペット張り。
最初からのり付けされた製品・・・1枚だけはがして洗濯もできます。
でも、洗濯すると糊がダメになるので、職人さんにいろいろとメンテを教えていただきました。

さて・・・そろそろ引っ越しの段取りをしなければなりませんね・・・大変だ。
上の写真は打ち合わせコーナーから見た大家さんの庭。


b0014003_197445.jpgb0014003_1972789.jpg
ダークグレーのカーペットが張られていって
黒と茶と白・・・なんだか、三毛猫みたいな事務所です。
by SATOSHI_IREI | 2006-09-13 19:14 | ・古くて新しい事務所 | Trackback | Comments(11)
新事務所・・・壁と天井がほぼできあがりました。
b0014003_15154513.jpgb0014003_15141710.jpg

古くて新しい事務所・・・予想通りの出来です。
新しいような、古いような・・・
床も真っ直ぐなような、傾いているような・・・
まとまっているような、ちぐはぐなような・・・

床のカーペットが入り、デスクや照明が設置されれば、そろそろ引っ越しです。
なんとか簡素でちょっと品がある感じにはなりそう。

これで、工事契約しないまま逃げ切れれば・・・もう、いうことありません(笑)。

設計:伊礼智設計室(当たり前ですが・・・)
施工:相羽建設
by SATOSHI_IREI | 2006-09-11 15:20 | ・古くて新しい事務所 | Trackback | Comments(2)
今日は塗装の下地調整
b0014003_16244375.jpg
今日は塗装の下地調整とキッチンの家具の取り付けです。
壁、天井の塗装は日本エムテクスのビーナスコート。
火山灰を原料にバインダーにコラーゲンを使っています。
有害物質を含んでないだけでなく、調湿効果も望めます。
今回はビーナスコートをご提供していただきました・・・ありがとうございます。
日本エムテクス
by SATOSHI_IREI | 2006-09-08 16:29 | ・古くて新しい事務所 | Trackback | Comments(4)