カテゴリ:・工作少年( 84 )
工作少年の夢
久々の工作少年ネタ。
数年前に虫垂炎が悪化し、大手術となって以降、
ろくに学校にも行けず自宅療養をしていました。

中3になった今年から積極的に学校に通い、バトミントンをこなす活発さ。
療養中(いたって元気でしたが)に夢中になっていたのが・・・このベース。
今ではバイト(風呂洗いなど・・・)をこなし、お金を貯めてベースを買う日々。
世界一のベーシストになりたいらしいのだが・・・
お兄ちゃんから頭冷やして考え直すように言われている(笑)。

画像は夏休みの宿題で珍しいベースをまとめてみたらしい。

工作少年の活動歴


b0014003_1034119.jpg










(有)伊礼智設計室
住所:〒171−0031 東京都豊島区目白3−20−24
電話:03−3565−7344(FAXとも)
メール:irei@interlink.or.jp



i-works project ホームページ
アマゾン 「伊礼智の住宅設計」(エクスナレッジ)の申し込みはこちらから
アマゾン 「伊礼智の住宅設計作法」(アース工房) ご購入はこちらから

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face book
twitter

「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2013-08-29 10:06 | ・工作少年 | Trackback | Comments(0)
釣り活動
部屋に篭りがちな工作少年を連れ出し、十日町と柏崎へ出かける。
柏崎では天気も持ち直し、近くに釣具屋があったので、思い立って釣具を買う。

漁港で三時間の間に、コノシロや豆アジが四十匹ほど、豆フグも四十匹ほど釣れた。
フグはカモメに、コノシロは隣の釣り人に引き取ってもらった。
工作少年も満足そうだ。

b0014003_2035036.jpg

b0014003_12404584.jpg

工作活動はこちらから
by satoshi_irei | 2012-11-21 12:33 | ・工作少年 | Trackback | Comments(0)
房総で釣り
休みをいただいて、房総へ出かけました。
いつもは真鶴で釣りをするのですが今回は安房小湊へ。
貸し竿もやってくれて、手軽に釣りができます。
ベラやメジナを中心に14引ほど釣れました。
工作少年としては満足なようで、
次回も来たいとのこと。
とにかく、海がきれい。


b0014003_14265431.jpg




b0014003_1427971.jpg
by satoshi_irei | 2012-08-22 14:22 | ・工作少年 | Trackback | Comments(0)
工作少年 釣りに行く 2011
昨年の5月に盲腸から腹膜炎を起こし、8時間にも及ぶ手術を受け、
その後、今年の7月まで、腹部の痛みを訴え、
入退院を繰り返すも、原因がわからず、様子見が続いていました。
意を決して病院を聖路加に変えてみました。
たちまち、病状はよくなり、痛みも消えたので、
籠もってばかりもよくないだろうと釣りへ連れて行く。
いつもの真鶴へ・・・。

b0014003_14294375.jpgb0014003_14293091.jpg

釣りの成果は計5,5時間(2日間)で石鯛の稚魚40匹、
イトヨリダイ?の稚魚2匹、メジナ4匹、アイゴの20センチクラス1匹(みんなリリース)。

真鶴では漁港脇の海産物屋さん「はっとり」で釣り具を貸してくれる。
トイレも近いし、食べ物屋さんもいくつかあるので便利。

今回は「まるなか」へ宿泊。
魚の美味しい宿(食べきれないほど出てきます)。
ワラサ、カマス、**鯛、うまずら、アジ、もうひと種類。
それとは別にアワビの踊り焼き、刺身、バター焼き・・・、



b0014003_14354786.jpgb0014003_1435326.jpg


工作少年も、中学1年生となり(あやうく、6年生をもう一度やるところだった)
すっかり、お兄ちゃんとなった。
よい気晴らしとなったであろう・・・うちへ帰ったら、遅れている勉強に励め!
真鶴 2007




滋賀県・東近江にてセミナー&オープンハウスのご案内

伊礼智設計室プロフィール
主な仕事

face bookはこちらから
twitter

プロダクト住宅「i-works・15坪の家」の動画配信
i-works1・5坪の家の実物はこちらから

「小さな家。ネット」会員募集中
小さな家。計画 HPはこちらから

伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
「伊礼智の住宅設計作法」は建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます
小さな家。計画 アマゾンサイト ご購入はこちらからどうぞ



ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2011-08-16 14:41 | ・工作少年 | Trackback | Comments(5)
工作少年 完全復活
「工作少年はどうなった?」とちょくちょく聞かれるので
ここで完全復活宣言させていただきます(笑)。

原因不明の腹痛で病院へ運ばれ
3件ほど病院を移り、
「開けてみないと分からない」と最後は順天堂で緊急手術、8時間に及ぶ手術だった。
結局は盲腸だったのですが、見たこともないほど重度の盲腸との事でした。

その後も入退院を繰り返し、学校が夏休みに入る頃、4度目の退院。
考えられるだけの環境を整え、様子を見ていたのですが、今度こそ問題はなさそうです。

先日、定期検診でも手術をしてくださった先生から
「もう大丈夫、何を食べてもいいよ」と太鼓判をもらう。
3ヶ月に及ぶ戦いでした。

夏休みの間は必死で宿題と遅れた分の勉強を・・・
と思うのですが得意でないので滞りがち。

「担任の**先生の雷が落ちるかもよ!!」と釘を刺すと
「大丈夫、オレには避雷針がある!!」とのこと・・・この憎たらしさこそ完全復活!







岐阜にて建築文化講演会のお知らせ
建築知識学校 はじめます。 詳しくはこちらから
twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-08-11 17:06 | ・工作少年 | Trackback | Comments(8)
病室でカードづくり
b0014003_1271616.jpg

手術から10日以上たちますが
血液検査の結果がなかなか良くならない。

20日も食べてない日が続いて、先日、やっと検査の数値が正常に戻ったので
2日ばかり、待望のご飯を食べることができたのですが
その後、血液の数値が悪くなり、食事ストップとなった。

とうとう、工作少年も先生や看護士さんまであたりちらすようになり、
「こんな生活はいやだ」と泣く始末・・・ご飯が食べたいらしい。

数値が手術前に近いこともあって、
エコーで検査、幸い、水は溜まっていないとのこと。
慎重に・・・とのことで食事はストップ。

ところが、今朝、病院へ寄ってみると
朝ご飯を食べたとのこと。
具のないみそ汁と、牛乳とオレンジジュースだったらしいのですが
それでも、満足そうだ・・・・大丈夫だろうか?

退屈な日々の中、コツコツと「カード職人」は続けていた(笑)。
50枚も書いてあった中の一枚・・・これだけが着色済み。

「歩行練習も兼ねて、この病院のプランを採っておけ・・・」と指令を出したのですが、
「大きすぎて無理」とのこと・・・。





twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-06-01 12:20 | ・工作少年 | Trackback | Comments(6)
工作少年、入院中。
沖縄から戻ると工作少年が入院していた。
急性胃腸炎らしい。救急病院に運ばれたのち、一週間ほど家で寝こんでいたのだが
一向に回復の兆しが見えず、入院となり、3日目。
20分おきにトイレに駆け込む毎日をすごしている。
抗生物質と点滴で一時期より良くなったものの
退院の目処が立たない。
胃腸炎、気をつけましょう!

それにしても、ちょっと長いなー。

様々な検査の結果、小腸がだいぶ腫れているとのことで
急遽、病院を順天堂に移すことになった。
盲腸の疑いもあるとのこと。
本人は手術・・・ということになりそうで落ち込んでいるらしい(笑)。

それにしても、長くなりそうだなー。






twitter
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by SATOSHI_IREI | 2010-05-18 01:51 | ・工作少年 | Trackback | Comments(4)
6年生になりました。
b0014003_955764.jpg

いつの間にか6年生になっていました(笑)。
急速に背が伸びて、声変わりし始めています。

相変わらず、変な工作をしたりしていますが
まともな絵も描けるようです。
5年生の時に学校で描いた自分の靴・・・ちょっとプロポーションが変。
まだまだですね〜。

というわけで、これからもよろしくとの事(笑)。


twitterやっています。
4月18日、茨城で住まい手向けのセミナー 申し込みはこちらから
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-04-16 09:59 | ・工作少年 | Trackback | Comments(5)
久々の工作報告
b0014003_13162045.jpgb0014003_1316322.jpg

工作少年も5年生。
昔は何かできるとブログにアップするようにとうるさかったのですが
お兄ちゃんになってくるともう、どうでもいいようです。

それでも工作はコツコツと続いており、
だんだん不思議な世界へ入っていくような、
子供の頃と変わらないような・・・心配になって来ます(笑)。

写真は学校で創った行灯、中に電球が仕込めます。
下町は商店が行灯でまちづくりをやっているので
その延長線上だとおもわれます。

それにしても・・・そのことわざ。
先生もあきれた事でしょう。

「犬も歩けば・・・」は上のお兄ちゃんが小1の時にまじめに答えた回答です。
お兄ちゃんに見つかると怒られるぞ!!
*ちなみにお兄ちゃんは「桃栗三年・・・・」というと「ぼく1年」。
 「石橋を・・・」というと「叩いて泣かす」・・・同級生の石橋君を泣かしてはいけません!!

「壁にひびあり,障子に穴あり」はうちの借家状況(泣)
猫が2匹、言うことを聞きません。

昔の絵手紙



twitter やってます。
OZONE 住宅セミナー参加者募集中(プロ向け)
紀州・山長商店を訪ねるツアー 伊礼智・住宅設計講座付き(プロ向け)
建築コンクール 「小さな建築」 応募案募集中
伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
建築専門書店 南洋堂からもお取り寄せできます


伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2010-03-13 13:22 | ・工作少年 | Trackback | Comments(4)
工作少年 釣りにいく 2009。
b0014003_19192278.jpg

たまにうちの子は真鶴へ釣りに行きます。
理由は、簡単に連れるから(笑)・・・。

漁港近くに釣り竿を貸してくれるお店があり(1日、千円。えさは別途)
気軽に釣りが楽しめます。

居住の京都研修の翌日、午後から真鶴へ。

2年前はメジナが70匹ほど釣れましたが
今年はなかなか釣れません。
お店の人によると最近はつれなくなってきたとか・・・。
船のオイルや「こませ」を使った釣りが海を汚していると思う。
そう言えば海の透明度が落ちているように思います。

以前、真鶴の釣り名人?から教えてもらった
小エビの「背掛け」のえさの取り付け方を覚えていて
丁寧に梁にえさを付けて粘っていました。

その甲斐あってか?
今回は真いわしが数匹と10センチ級のメバルが1匹(写真)。
まあまあ・・・楽しめたので十分です。

真いわしは釣り上げると鱗がぱっと散ります。
紙吹雪のようにきらきらと光りながら海の中へ落ちてゆきます。
海の中でもきらきらしてきれい。
しかし、真いわしはまもなく死んでしまう。
鱗が散って命も散る・・・。

釣った魚は隣で釣りをしていた小学生の子に上げました。
彼は釣った魚をさっとさばいて
干物をつくりながら釣りをしている強者でした(笑)。


b0014003_19193988.jpg

東京に帰る前に遅いお昼ご飯を。
漁港の中にある「宵」という小さな食堂でいただきました(行列ができる店です)
名物のきんめの煮付けが評判通り。
この大きさで、定食で、1200円(他の魚の煮付けも付いています)。

夏の工作活動はこの日で終わりました。
うちの子はただ今、新型インフルエンザで寝込んでいます。

前回の釣りの模様




伊礼智の住宅設計作法 アマゾンサイト ご購入はこちらから
兵庫で住まいのセミナーのご案内
伊礼智設計室プロフィール
ブログのトップへ
by satoshi_irei | 2009-09-16 19:43 | ・工作少年 | Trackback | Comments(2)