2017年 09月 12日 ( 1 )
くうねるところにすむところ「オキナワの家」 復刻ドットコム
2004年子供向けの絵本「オキナワの家」が僕のはじめての単行本となりました。
建築家が子供たちのために建築の絵本を書く、イラストも自前・・・。
僕の担当は沖縄の住まいについて書くということでした。
当時の僕はまだまだ無名・・・「もっとふさわしい方がいると思いますが、本当にいいのですか?」と訪ねたら
「君が一番ふさわしいと思う」とプロデュースした真壁智治さん。
原稿の取り立てで事務所に缶詰にされたり、子供でも理解できるように、興味が持てるようにと
厳しい文章のチェックを受けたのが、その後の著作のいいトレーニングとなりました。

ありがたいことに朝日新聞の書評欄に取り上げていただき、早々と本は完売、絶版となってしまいました。
今回は、増田五郎さんが中心となって復刻の活動を進めてくれました。
もし、よろしければ一票をお願いいたします。

復刻する際には少し手を入れ、完成度を上げたいと考えています。














■伊礼智設計室では学生向けにオープンデスクを受け付けます。 
住宅をメインとする建築家のありのままの事務所の姿を経験していただければと思います。 

受け入れ条件
* 25歳まで!男女問わず。
* 伊礼智設計室の作風が好きな方。
* 健康(精神的にも)な方
* 2週間〜、フルタイム来ていただける方。
空き時間だけという方はご遠慮ください。
* 就業時間は9時半からから7時(定時)まで (夜も遅くまでということもあり得ます、徹夜はありません、笑)。
* タバコを吸わない方* スケッチか模型作製、どちらかうまい人
*期間は2週間を目処にフルタイム来ることができる方(必須) たまに事務所の「まかない」(無料)あります。
*連絡先 irei@interlink.or.jp 伊礼智まで 

(有)伊礼智設計室 住所:〒171−0031 
   東京都豊島区目白3−20−24
   電話:03−3565−7344(FAXとも)メール:irei@interlink.or.jp
Houzzに登録中の豊島区, 東京都, JPの伊礼智" target="_blank">HOUZZ

i-works project ホームページ




by satoshi_irei | 2017-09-12 21:36 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(1)