現場通い
昨日は北葛西で上棟式。
建坪7,5坪、延べ床面積15坪の住まい、
間口は1,5間、ご夫婦おふたりの住まいです。
横の住宅は数年前にぼくが設計した「北葛西の家」、
そのとなりに、お姉さんご夫婦が家を建てるのです。

上棟式も盛り上がってきたところで、打ち合わせがあって、
後ろ髪(短髪でありませんが)を引かれる思いでぼくは席を外しました。
来年早々には完成、お披露目ができると思います。

設計:伊礼智設計室(伊礼智 島華子)
施工:田中工務店


b0014003_1882834.jpgb0014003_1884391.jpg

今日は東村山で現場打ち合わせ。
相羽建設の新しいi-worksのモデルハウス・・・・
「東京町家」のモデルハウスでもあるというのがややこしいところ(笑)。
現場は急ピッチで進み、来月の中頃には完成の予定です。
年内はマスコミや内輪だけのお披露目程度にして、
一般向けのオープンは来年になるようです。
延べ床面積25,5坪の小さな住まいです。


b0014003_189269.jpg

設計:伊礼智設計室(伊礼智 島華子)
施工:相羽建設



b0014003_18211359.jpg
今日は東村山に相羽建設の迎川さん(tokyomachiya)が迎えにきてくれました。
ところが、タイヤがパンク。
片手が使えない迎川さんの替わりにぼくがタイヤの取り替えを(爆笑)・・・。
20年ぶりです。
ジャッキアップしてタイヤを外し、新しいタイヤを取り付け・・・
久々にやると結構、力仕事・・・明日あたりから筋肉痛になりそうです。

もちろん、タイヤのボルトの締めを
甘くしておいたことは言うまでもありません(爆笑)

TOKYO URBAN  LIFE 参加者募集中 「小さな住まいの設計作法」についてお話しさせていただきます 
by satoshi_irei | 2008-10-31 18:32 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/9789151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 三代目のダイアリー at 2008-11-01 16:45
タイトル : 北葛西の家2 上棟
北葛西の家2が本日上棟を致しました。 11月23日には構造見学会、2月の初めには完成見学会を開催予定です。 間口5間(9,090)×奥行き1.5間(2,727)の大きさで総2階の建物です。 建築面積7.5坪 延床面積 15坪と弊社でも極小の建物ですが小さな家を広く住むための工夫が詰まっています。 11月23日には構造見学会、2月の初めには完成見学会を開催予定です。 北葛西の家2 設計:伊礼設計室 施工:田中工務店 ○「北葛西の家2」構造見学会のお知らせ(申込制) ...... more
Commented by tokyomachiya at 2008-10-31 23:39
伊礼さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
スタンドで、このスペアタイヤ付けたの誰ですか?と聞かれました。(爆)
そもそも伊礼さんが電車乗り越したところからアクシデントの始まりでした。
待っているとおまわりさんが寄ってきて、駐車していてはダメだと注意されると思いきや、タイヤパンクしているよ!
伊礼さんは遅刻の罰ゲームでした。
お腹空かせたから、ラーメン美味しかったでしょ!
Commented by satoshi_irei at 2008-11-01 09:35
迎川さん
ごちそうさまでした。
筋肉痛・・・大丈夫のようです(笑)。

Commented by tanaka-kinoie at 2008-11-01 16:45
伊礼さん
先日はお疲れ様でした。
上棟式のはしごは免れたようで良かったです。(笑)
どんどん進めて、2月の初めには見学会を行いたいと思います。
でも入場制限必要でしょうね・・・・・
Commented by satoshi_irei at 2008-11-01 20:46
田中さん
すでに、見学予約が入っていますのでよろしくお願いいたします。
小さい家樋運のは楽しいですね。


<< 土曜住宅学校のレポート  新建... 寒くなってきたこの頃のお昼ごはん >>