寒くなってきたこの頃のお昼ごはん
風邪が流行っているらしい。
うちの事務所でも、二人ほど風邪をひいている。

というわけで風邪に良さそうなメニューと、
何とか事務所で今年も旅行にいこう・・・ソウルは極めたい・・・
ということで、豚キムチ。
ナムルを数種類(もやし、ほうれん草、にんじん、ピーマン、ネギ)を
好きなだけ豆腐にトッピング。
しょうが入りのタマネギのみそ汁・・・風邪に効きそうです。
豚キムチがタマネギをたくさん入れたら、
「タマネギキムチ」と改名したいメニューとなった(笑)・・・でも美味しい。

b0014003_1824217.jpgb0014003_184172.jpg

b0014003_183551.jpg


次の日は、餃子にしようか?・・・・それも、あっさりした奴。
ということで、鶏肉とタマネギの餃子(最近タマネギ、凝っています)。
シソ入りです。
浜松餃子に対向して、こちらはキャベツの塩ポンズ和え。
餃子は京都の「富士酢」ベースで頂きました。

ご飯は住宅工房の近藤さんから頂いた玄米を3割混ぜて炊いてみました。
これが美味しい・・・ありがとうございました。


b0014003_1853872.jpgb0014003_186451.jpg
b0014003_187996.jpg

事務所がヘチマ屋敷と化して、初めての収穫。
変わった食べ方をしたい・・・・レンジでチンしたものに
ミソ(先日手に入れたいいもの)と
日本酒、砂糖、胡麻油、タマネギのみじん切りをあえてのせ、グリルで10分。
美しいです・・・味も悪くないのですが、もう少し、ミソが焦げ加減が良かった。


b0014003_187513.jpgb0014003_188968.jpg
b0014003_1884130.jpg

スタッフの風邪は快方に向かっているのですが・・・
どうも、ぼくの方が風邪気味で用心しなければという感じです。


11月4日に「小さな住まいの設計作法」と題したセミナーを行います。
ご興味ございましたら是非、ご参加下さい。
来年は、このセミナーで、事務所のお昼ごはんの話をしてみたいですね(爆笑)

詳しくは下記から・・・。


TOKYO URBAN LIFE の参加者募集中 
by satoshi_irei | 2008-10-29 18:22 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/9777622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shin_kondo at 2008-10-30 09:02
先日は、遅くまですみませんでした。いつもブログで見ていた食卓にありつけて、とても楽しかったです。・・・ごちそうさまでした・・・
Commented by satoshi_irei at 2008-10-30 09:32
近藤さま
いろいろなお土産ありがとうございました。
お酒が飲めない分、食に対する意識が高くて勉強になります(笑)。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-10-30 12:22
浜松に来ています。お昼食べたばかりで定番のうなぎでしたが、東京のほうがおいしいですね。
浜松餃子なんて知りませんでした。お昼前に見ればよかった・・・。
Commented by satoshi_irei at 2008-10-31 15:57
中里さん

浜松餃子は真ん中にもやしが山盛りできます。
町のあちこちに餃子屋さんを見かけます。


<< 現場通い 11月4日 TOKYO URB... >>