二日酔いのメニュー
最近はセミナーつづき・・・。
1日、2日はプラス経営主催の設計セミナー、
永田昌民さんとタッグで中間講評とヤマモミジの家の見学など。

11日はしずおか木造塾、
翌12日は浜松にてハウズセミナーの最終回、
18日は土曜住宅学校で長谷川豪さんがゲスト。

翌20日は東京町家勉強会、
あたりまえの家ネットワークの塩地博文さんを招いて盛り上がりました。
21日は元・住宅建築編集長の植久さんとともに風土社にてチルチンセミナーでした。

3週間の間にライブ6本はやっぱり大変・・・(笑)。

できるだけ、このような機会にスタッフを誰か連れて行って、
お手伝い兼勉強をしてもらいます。

セミナーの後は交流会というのがお決まり・・・
チルチンセミナーの翌日、スタッフはちょっと二日酔い気味。
「みそ汁が飲みたい・・・」ということでこのメニューに。
みそ汁は鰹節を削って出汁を取り、具はアオサと豆腐、ダイコン葉、白みそを溶きます。
二日酔いにはダイコン下ろしにしらす。

二日酔いとはいえ、しっかりご飯を食べないと・・・ということで
豚肉のタマネギしょうが焼き・・・
タマネギとしょうがをたっぷりすり下ろし、砂糖、醤油、胡麻油を入れて
豚肉をつけておきます。後はタマネギとピーマンと炒めるだけ
(肉と野菜は別々に炒めて、最後に合わせます)
付け合わせはキャベツとシソのみじん切り。
その他、ほうれん草のおひたし・・・鰹節は削り立てを!

お昼ごはんらしい、まかないとなりました。


b0014003_18503117.jpgb0014003_18504998.jpg
b0014003_18511422.jpgb0014003_18513270.jpg


昨日のタマネギのソースが美味しかったので
今日のサラダのソースにタマネギを使ってみました。
ソース担当は昨日の二日酔いの本人(笑)。
タマネギをすり下ろし、ニンニク、しょうが、胡麻油、醤油、砂糖・・・らしいです(笑)。

卵焼きは昨日の残りのしらすとシソ入り、野菜炒めは鳥の薄切りを湯通しして、
スタッフの実家から送られてきたピーマンともやし、にんじんをサッと炒めました。
みそ汁は岩のりとダイコンとタマネギ。


b0014003_18521124.jpg
by satoshi_irei | 2008-10-23 19:42 | ・まかないごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/9742448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-10-23 21:46
伊礼さん
色々とお疲れ様でした。
ジャパンホームショーでは、偶然にも一緒?ですのでよろしくお願いします。(笑)
その他にも11月はザ・ハウスとオゾンのセミナー講師、東京家づくりの会、地域マスター会議、OM東京多摩会議に
新建ハウジングの原稿と伊礼さん並に売れてきました・・・・・(汗)
Commented by satoshi_irei at 2008-10-24 09:37
田中さん
結構、東京にいませんよね(笑)・・・。

ず〜っとこうだと、どうだろう?と思うのですが
今は呼ばれたらどこでも行きます(笑)・・・
今のところ得るものの方が多いですね。


<< 幕張本郷の家(閉じていない音楽... 土曜住宅学校レポート >>