居住・特別設計
今年、数年ぶりに復活した授業・・・、
日大生産・居住コースでは4年生に建築のビデオの制作をやってもらいました。
特別設計の授業として先生方の作品のビデオ(プロモーションビデオ?)をつくるのです。

映画監督になりたかった中村好文さんらしい課題です。
ぼくの9坪の家も編集作業の修羅場的な状況でどうなる事やら?と思ったのですが
みんな、良くまとめてくれました。
これまでで最も水準の高い出来だそうです・・・よかった。

とにかく、何本かのビデオに出演したのですが・・・結構楽しい。
また、来年もこの授業を続けるとのこと・・・。
それにしても、こんな授業をやってる建築科の学校ってないしょうね?
中村さんらしい、教育方針でしょう。

発表会の後、実はサプライズのイベントがありまして・・・
10月12日は何の日か?(黒川記章さんの命日でもあるそうですが・・・)
中村さんの誕生日・・・それも還暦(なんとも複雑な響きです)。

数日前から、課題と別のサプライズビデオを準備しておりました
(今回3本出演、1本編集でカットされています・・・笑)。

以下がその様子・・・・その後、照明を落とし、宴会となったのは言うまでもありません。
それにしても、よい課題だと思います。
建築を取材し、理解し、組み立て、効果を考え作品に仕立てる・・・
そして、それを社会に問う・・・建築とはそういうものです。


b0014003_1928063.jpgb0014003_19282213.jpg
b0014003_19292323.jpg
by satoshi_irei | 2008-10-10 19:41 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/9662656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyomachiya at 2008-10-10 21:34
中村好文さん還暦・・・なるほどね。
沢山のハートに囲まれて、良いですね。

9坪の家のプロモーションビデオ、是非見てみたいものです!
Commented by hontouni-ii-ie at 2008-10-11 21:27
今日長野県の塩尻市で、中村先生の講義をお聞きしました。
講義が終わったあとほんの少し直接お話をして下さったのですが、
プロモーションビデオがとても面白かったと、おっしゃていました。

わたしもビデオ拝見してみたいです。
U-TUBEにアップとかは、だめでしょうか。
Commented by シロシロスルガ at 2008-10-12 23:00 x
伊礼先生、こんばんわ。駿河工房の白鳥です。昨日はありがとうございました。生伊礼先生にお会いでき、直接お話も出来て刺激的な一晩でした。キッチンのお話、とても参考になりました。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by OMikemaru at 2008-10-13 12:53
はじめてコメントさせていただきます。居住出身・現富士ソーラーの三宅です。
先生のブログで学校の様子が出るたびに懐かしいなぁ~とうらやましくなってしまいます。
ビデオ来月の学祭でも上映されるそうで、その為に行きたくなりました♪

そしてこの前私もエキサイトブログの仲間入りしたので、
これからもいろいろとよろしくお願いします。
Commented by satoshi_irei at 2008-10-13 15:53
迎川さん
丸めがねのイメージでケーキを作ったようです。
Commented by satoshi_irei at 2008-10-13 15:55
hontouni-ii-ieさん
建築家もU-TUBE使っていくといいなあと思いますね。
Commented by satoshi_irei at 2008-10-13 16:00
白鳥さん
先日は遅くまで暑かれ様でした。
二人だけ泡盛飲んでいるのも不思議な感じでしたね(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2008-10-13 20:36
三宅さん
小倉も頑張っています。いい仕事をお願いしますね。


<< 住まいのセミナーのご案内 最後のゴーヤー? >>