現場3題
b0014003_19401597.jpg
12月完成をめざして急ピッチに進んでいる
相羽建設の新しいi-worksのモデルハウスです。
相羽さんと久米川ソーラータウンの仕事をやったのがもう8年も前の話となりました。

その仕事を通して生まれたi-works の発展系をここでご覧いただければと思います。
延べ床面積25,5坪・・・・4人家族の住まい。
建物の四隅に開く工夫で、小さな家が建ち並んだときも
角地へお互いが開放できるようなプランとし、
狭小地の小さな住まいの可能性を探ってみました。

omソーラー搭載し、調湿、消臭性に優れる火山灰の室内仕上げなど、
これまでのi-worksを踏襲しながら、フルオープンできる開口部(300上げ)、
など新たな工夫を提案しています。

設計:伊礼智 島華子
施工:相羽建設


b0014003_19403836.jpg

国分寺で進めている住宅です。
中庭を持ち、それをデッキでぐるりと囲うような半コートハウスの楽しい住まいです。
ff式ストーブで床暖房を試みています。
施工をしていただいているカネモリの新しい住まいづくりとして
しばらくの間、モデルハウスとしてご覧いただけるようです。
12月の半ば頃完成予定。

設計:伊礼智 一場由美
施工:カネモリ


b0014003_194152.jpg


栃木の下野市に建つ住まい(小金井駅より徒歩5分)。
3人家族のための小さな家です。
切り妻の平屋のような2階建て・・・
ご年配のクライアントがのびのびと暮らせる終の住み処です。
地元の木をふんだんに使い、ff式ストーブ1台で家全体の床暖房を試みています。

これも12月中旬完成の予定。
当分の間、施工社であるネクストワンのモデルハウスとして
ご覧いただけることになっているようです。

設計:伊礼智 島華子
施工:ネクストワン


どの住まいも30坪前後の小さな住まい。
師走の慌ただしい時期ではありますが
オープンハウスを行いたいと思いますので是非、
いらしていただければと思います。


東京町家勉強会のご案内
by satoshi_irei | 2008-10-07 20:04 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/9644174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< わたしの家(シンケン・迫英德さ... 路上採取 都会のかかし >>