小さな家(建坪7,5坪)・・・2軒進行中
小さな家(建坪7,5坪)・・・2軒進行中_b0014003_9494353.jpg

先日、江戸川区で地鎮祭を終えた。
建坪7,5坪・延床15坪の4人家族のための家である。
これまでで最も小さな家・・・ちょっと苦労しました。
役所とのバトルもヒートアップし、知恵比べ的なやり取り・・・
姉歯のおかげで、本当にくだらないことになってしまった。
それでも負けないように、魅力あるものをつくらなければ・・・。

階段が本棚にもなったり、床が机になっていったりと
造作と家具が一体となったような住まいにしたいと思う。

下がその模型・・・
これから役所とのやり取りの中で少しづつ変化していった。
設計:伊礼智設計室(伊礼智 小倉奈央子)
施工:国工務店


小さな家(建坪7,5坪)・・・2軒進行中_b0014003_9501825.jpg


もうひとつ、同じ江戸川区の中で
これも同じく建坪7,5坪・延床15坪の家を設計している。
北葛西の家(住宅建築 2006年2月号参照)の隣り、お姉さんの家だ。

幅1軒半の細長い家・・・。
ご夫婦おふたりのための住まい。
後ろの壁は違法建築のダンボール工場(南側に建っています)

ほぼ、同時期に完成すると思われる。
オープンハウスを同時にやったりして・・・(笑)

小さな家(建坪7,5坪)・・・2軒進行中_b0014003_9503782.jpg


設計:伊礼智設計室(伊礼智 島華子)
施工:田中工務店
by satoshi_irei | 2008-09-27 10:00 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
Commented by tokyomachiya at 2008-09-27 11:23
日本を代表するミニマムアーキテクトって冠が定着しそうですね!
中村好文さんから、あれだけ忠告されていたのに・・・。(笑)

役所とバトルがあったらしいですが、僕はどう見ても、その周辺に建っているどの建物より、この模型の建物がそのまま建つ方が、街並みに良いと思います。役所の人間は、既存の建物の方が良いと勘違いしているんですかね?
「役人のための東京町家勉強会」企画しなくてはいけませんね。
石原都知事と相談しようかなぁ・・・。
Commented by satoshi_irei at 2008-09-27 14:32
迎川さん
ロフトに関する規程も細かくなりましたね・・・
採光面積確保するために
出窓的に壁を出っ張らせたりしているのですがそれが、
気に入らないとか言い始めるし・・・
役所が決めることではないのですけどね!!
Commented by boro9239 at 2008-09-27 15:42
江戸川区はホント厳しいんですよね・・・
Commented by satoshi_irei at 2008-09-27 17:21
竹内さん
知恵比べになりますよね。
負けませんけど(笑)!!


<< 小木津の家 歯の治療中・・・ゴーヤーチップ... >>