幕張本郷の家 オープンハウス前の状況
b0014003_1893376.jpgb0014003_1895324.jpg
今日から大学の授業が始まりました。
後期は中山繁信さんとコンビで1年生を教えます。

夏休みの宿題の提出物を見た中山さんが
「ケント紙をまるまったまま提出してはいけない、
必ず、逆に丸めて真っ直ぐにして出すように・・・」と注意(笑)。

「プレゼン」と言うのはプレゼントすることですから、相手が喜ぶように気を巡らせる事です。
そんな感じで1年生には基本的な事から、
かみ砕くように教えていかなければなりません・・・最初が肝心、そこが大変(笑)。

そして午後から、幕張本郷の家に学生を連れて行きました。
1年生が住宅の実物を見ることはなかなかないので・・・。


b0014003_18101767.jpgb0014003_1810398.jpg
b0014003_19543477.jpg

現場は建具がいくつか入っていないこと、
置き家具がまだ届いていないことをのぞくとほぼ完成していました。

今日はOMソーラーを採り入れモードにして室内をベイクアウト中・・・。
おかげでサウナのような室内、みんな大汗かいて、
それでも一生懸命スケッチを描いていていました。
(今年の1年生は絵がうまい子が多い)
見学のルールを良く守り、無事終了。
「天井が低いのが可愛い」・・・こいつらの感覚は期待できます(笑)。


下の写真はこの住宅の概略を説明しているところ。
中山先生バテ気味です(笑)。お疲れ様でした。

b0014003_1811636.jpg

幕張本郷の家オープンハウスのご案内

幕張本郷の家
設計:伊礼智設計室(伊礼智 一場由美)
施工:田中工務店
by satoshi_irei | 2008-09-17 18:37 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/9516182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzuki at 2008-09-17 22:04 x
1階のホールに女の子がたくさん...
なんだか楽しそうな授業ですね。
今度は聴講生として是非参加させてください(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2008-09-17 23:01
鈴木さん
この家に住みたいという学生多数です。
可愛いらしいです。


<< 大阪・吹田の家 オープンハウス 土曜住宅学校 中村好文さんを迎... >>