小木津の家、撮影終了
今日は小木津で撮影。
カメラマンの西川公朗さんに2日続けて頑張っていただいた。
普通の家に見えますが、ガラスなし集熱面を持つ、
立派な空気集熱式のソーラーハウス「そよかぜ」です(笑)。

ガラスがない分だけ、夏場の夜間放射冷却が効いて、この暑い夏を
肌寒い思いで過ごしたとか(笑)・・・。


b0014003_2125107.jpgb0014003_21252681.jpg
b0014003_2126733.jpg

ランドリーのある敷地の一角に自宅を建てる。
ランドリーの駐車場も確保しながらの仕事で
緑に覆われた住まいが模型のようにぽつんと存在する姿が
ほほえましく見えた。

内部にはこれまでの古い民家(住まい)から
持ってきた建具を利用したスクリーンなどを設えた。


b0014003_21263978.jpgb0014003_21265957.jpg
b0014003_21272492.jpgb0014003_21274254.jpg
b0014003_2130357.jpg
b0014003_2224882.jpg

ガレージがあり、そと物置を内蔵した玄関など
都心とは違う空間の構成も楽しい。
*写真は全て伊礼智撮影(パナソニック DMC-TZ3)

今後の西川さんの写真の上がりが楽しみだ。

設計:伊礼智設計室(伊礼智 梅田冴子)
施工:自然と住まい研究所
小木津の家 完成時
by satoshi_irei | 2008-09-11 21:38 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/9479073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fuRu at 2008-09-12 10:50 x
ガラスなしは
私が手がけたお家でもそうですが
夜間の放射冷却が良く効きますね
Commented by satoshi_irei at 2008-09-12 11:01
古川さん
良く効くと思います。
涼しく過ごされたようです。
でも、ご近所とのコミュニケーションが難しくなりますが(笑)・・・。


<< 住まいの中のちいさな風景 「小... 那珂湊の家 撮影 >>