小田原の家 日経「REAL」取材

b0014003_1052674.jpg昨日は小田原の家で
日経「REAL」の取材。
エコ特集だそうです。

小田原の家はOMソーラー(省エネ率74%)を搭載し
火山灰の仕上げ材、国産木材、
セルロースファイバー吹き込みの断熱材、
大きな軒下空間、フルオープンできる木製開口部・・・
など、外部と応答する工夫をいくつか施しています。

それをよけいなモノをそぎ落として、
単純な形でまとめた住まいです。


b0014003_10524283.jpg

住まい手のシンプルな暮らしと空間がぴったり・・・という感じです。
生活に必要なだけの住まい(広さ、生活道具)を用意する・・・
それが一番のエコかも知れません。


b0014003_1053179.jpgb0014003_10534325.jpg


設計:伊礼智設計室(伊礼智 一場由美)
施工:安池建設

先日、土曜学校の件で中村好文さんの事務所へお邪魔しました。
9月13日は御代田の小屋についてお話いただきます。

いろいろとお話をお伺いして・・・・
小屋と言うのはその目的に必要なものだけを盛り込んだ
生活空間と言えると思いました。
自分の設計は日頃からそんな感じがします。

昨日は居住本の会議・・・
今回は泉幸甫さんにも参加いただきました。
会議の後の飲み会で泉さんに言われたこと・・・
「伊礼さんの設計って、窓と家具しかないもんな・・・あれがいいんだよ」
何だか褒められているような気がしません(笑)。

小屋と住宅の間みたいなものを設計しているのかもしれませんね?(笑)
by satoshi_irei | 2008-08-27 11:05 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/9376871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ame-no-michi at 2008-08-31 14:48
見学会は大雨だったので一度晴れた日にも伺いたいですね。
おいしいコーヒーもいただけるようですし(笑)。

土曜学校楽しみにしております。
Commented by satoshi_irei at 2008-09-01 10:06
タニタさん
土曜学校、協賛ありがとうございます。
当日お待ちしております。


<< 工作活動 迷路ついに完成 建築家と考える セカンドハウス >>