路上採取  天上のサンルーム 
路上採取  天上のサンルーム _b0014003_18255285.jpg



























神社の脇に住んでいると、緑が多くていいかと思えば、陽当たりが悪いとも言えるのかも知れない。
趣味によっては真夏も日照が欲しいこともあるだろう。
天にも届きそうなサンルーム・・・よく見ると屋根から浮いているように見えてる(ランでも栽培しているのだろうか)。

しかし、なんという「増築力」!!
沖縄生まれの人間としては、台風のときが心配。
神社の隣だと神風が吹いたりして・・・?   伊礼智

採取場所:荒川区南千住
採湯日時:2004年11月
by satoshi_irei | 2004-11-09 18:44 | ・路上採取 | Trackback | Comments(2)
Commented by 中里 at 2004-11-09 19:42 x
高層マンションに住む人の気がしれません。私の感覚ではこの天上のサンルームと同じです。
昔、黒川紀章さんがカプセル住宅で太い幹の周りにぶら下げて?高くいくつも吊った構想を見たときも「怖い!」という気持ちが大きかったです。
高いところに居る(住む)なんて。たぶんそれが出来る人たちは気持ちよいとか、かつて信長が安土に建てた桃山城の天守閣への思いと同じようにポジティブな気持ちなのでしょうね。(私は高所恐怖症ではないのですが、飛行機は好きですから。)
Commented by satoshi_irei at 2004-11-09 19:53
僕も高いところは苦手です。
8階建てが限界か?(笑い)と思っています。



<< オトナ語の謎(糸井重里 監修) 子供たちに伝えたい住まいの本 ... >>