MY HOME +1 VOL13 ベルックス(天窓)の広告
MY HOME +1 VOL13 ベルックス(天窓)の広告_b0014003_103626.jpg
MY HOME+ VOL13にヒンプンハウスが掲載されています。
ベルックスの天窓の広告として、
住まい手のインタビューを交えてまとめていただきました。

防犯や省エネ、プライバシーに対する意識の高まりが
閉鎖的で生活感を感じさせなくなる、都会の住まいにつながっていると思います。

そんな住まいのあり方に違和感を感じ、
都会こそ、もう少し大らかに、ご近所や町に対しても
寛容な佇まいや住まい方をしたほうがいいのでは?と考えています。

そこで、沖縄の古い民家の外部廻り・・・
町との境界が柔らかで、緩やかに外部とつながっていくような空間があり得るだろうか?
と提案してみた仕事です。
3方をご近所に囲まれ、後から建てるエチケットとして無理な開口は設けず、
その分だけ大きく空に開きました。

詳しくは新建築・住宅特集2003年3月号を
沖縄の外部空間については「オキナワの家」をご覧下さい。

天窓の下を歩く女性は新人の船津・・・モデルデビューです。
カメラマンに「派手な靴下は脱いで!!」と言われて靴下を脱ぎ、
トップライトの下を行ったりきたり・・・でもご覧のとおり、足は写っておりません(笑)。


MY HOME +1 VOL13 ベルックス(天窓)の広告_b0014003_1034697.jpg



屏風ハウス(ヒンプンハウス)
設計:伊礼智設計室
施工:相羽建設
土曜住宅学校 いよいよ募集を開始するようです・・・お早めに
ヒンプンハウス
取材の日のヒンプンハウス
by satoshi_irei | 2008-07-18 10:31 | ・掲載誌 | Trackback | Comments(2)
Commented by たかさん at 2008-07-18 14:11 x
「親の膝の上で抱っこ」というところがよかったです...。
しかしながら見てみたかったですね、「派手な靴下...」...笑。
Commented by satoshi_irei at 2008-07-18 14:55
たかさん
最も安心できる形・・・「腰当」(くさて)の考えですね。

靴下はシマシマの
数日まえに彼女がつくったポテトサラダみたいな奴です。


<< 冷やしそうめんを飽きずに食べ尽... 東京町家・あすきハウス >>