お知らせ 「土曜住宅学校」 9月よりオープン
2008年9月より「土曜住宅学校」をオープンいたします。

3年目に入ったOM設計セミナーの課外授業的な話だったのですが
どんどんエスカレートして、10年ほど前、OM研究所が主催で行っていた
「土曜建築学校」(校長:野沢正光)の
住宅版を復活させてはどうかと言うことになりました。
いろいろな垣根を越えて試みて見たいと思います。

昨今の住宅事情は、
住宅の楽しさや多彩さ、奥深さとは正反対の方向へ突っ走っています。
日本ではもう、市井の人達はまともな、楽しい住まいは創れないのか?
住宅の新しい可能性はないのか?・・・。
楽しい住宅を考える、理解する、体験するという基本的な場を設けたいと考えました。
日本の建築界の第一線で活躍中の建築家に住まいを丁寧に語ってもらう講座です。

*土曜住宅学校校長:伊礼智
*用務員のおじさん:中村正吾(事務局 OMソーラー協会)
*保健室の先生(お世話係・・・伊礼智設計室スタッフ)
*その他、教育委員会(お目付、相談役)など・・・これからお願いに参ります(笑

*教室:豊島区・自由学園(中村さん、小泉さん)、港区・国際文化会館(長谷川さん、泉さん)
*時間:ある土曜日の18:00〜20:00、その後交流会(参加費用別途)
*費用:4回通しで2万円前後の予定
*定員:50人ほど
*参加資格:住宅を学ぶ意欲のある方(申し込み書による審査を行う予定です)
      設計者、工務店、一般の方、学生さんでも大丈夫です。
*募集期間:2008年7月末日から募集開始の予定

*主催:住宅建築研究会
*後援:OMソーラー協会
*協賛:未定(募集いたします)

2008年、第1学期 
 9月13日:中村好文
10月18日:長谷川豪
11月15日:泉幸甫
12月13日:小泉誠


以上、講師陣が決定しています。

詳しい日時は後日発表。
毎回、講義の後講師を囲んで交流会を行います
2009年度からは3学期制で行う予定です。

問い合わせ先: メールにて、 doyougakkou@yahoo.co.jp(中村正吾まで)
  
by satoshi_irei | 2008-07-08 17:28 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/8998261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ryo Iida at 2008-07-08 17:55 x
まさしく私の永遠の「テーマ」そのもの!
雨が降ろうが槍が降ろうが参加したいです!!!

その前のプラス経営様のセミナーも気合い入れていきますのでよろしくお願いいたします。
Commented by satoshi_irei at 2008-07-08 18:16
飯田さん
はやばやの応答・・・ポイント高いです。
用務員のおじさんに伝えておきますね!!
Commented by shogo at 2008-07-08 19:33 x
とうとう、動き出しますね! 
楽しめる、有意義な取り組みにしていきましょう。
しかし、保健室の先生は、綺麗な印象がありますが、
用務員のおじさんですか。。。 
Commented by satoshi_irei at 2008-07-08 19:33
shogoさん
希望ありますか(笑)?
体育の先生なんてのはどうですか・・・
いつもジャージ着なければなりませんが。
部活の監督くらいにしておきますか(笑)!!
Commented by suji_architect at 2008-07-08 20:22
僕、参加したいです。
問い合わせのアドレスにmailさせて頂いてよろしいのでしょうか?
Commented by satoshi_irei at 2008-07-08 20:28
suji_architectさん
こんにちは。まだ正式な募集ではないのですが
遠慮なく、用務員のおじさんにアピールしてください。
押しの強い人が残ると思います(笑)
Commented by masa-aki.m at 2008-07-09 09:27
とても良い講師陣ですね。
用務員のずーっと下に加えていただき、
さりげなくのぞかせていただこうかな(笑)
Commented by satoshi_irei at 2008-07-09 09:48
松原さん
課外授業で松原邸にてゴーヤーチャンプルーもいいかもしれませんね。
Commented by ame-no-michi at 2008-07-09 12:03
私のようなものでも参加可能なんでしょうか?
Commented by satoshi_irei at 2008-07-09 13:29
谷田さん
大丈夫ですよ・・・協賛企業枠というのもあります(笑)
Commented by masa-aki.m at 2008-07-09 15:36
給食係ですね。
ゴーヤーチャンプルーづくりの腕を磨いておきます。(笑)
Commented by satoshi_irei at 2008-07-09 16:01
給食のおばさんっぽいおじさん!!ですね。
交通安全のおばさんも必要になりそうですね・・・。
Commented by boro9239 at 2008-07-09 16:34
校長先生!生徒会長(経験あり)はいりませんか!(笑)
それにしてもすごい講師陣ですね。
「その後の交流会」ってのがまた何とも魅力的な・・・
Commented by satoshi_irei at 2008-07-09 17:54
竹内くん
生徒会長という手がありましたか!!
選挙しませんとね!!


<< メニューはどうやって決まる? 旅立ち >>