緑のカーテン ハンドブック
緑のカーテン ハンドブック_b0014003_9583576.jpg
先日、谷田さんがいらしてこのパンフを置いていった。
14ページほどの小冊子であるが緑のカーテンの作り方、育て方、楽しさがまとめられている。


緑のカーテン ハンドブック_b0014003_9585329.jpg
緑のカーテン応援団



7年ほど前になると思うがふと思い立って、庭でゴーヤーを育ててみた。
3株から食べきれないほどの収穫ができた(小さなものまで入れると100本くらい)。

それから毎年、続けている。
個人的には「緑のカーテン」と呼ばないで、「食べられる日除け」と名付けて
ゴーヤーだけでなく、キュウリやヘチマ(沖縄ではあたりまえに食べる)も植える。

今年、この3者が2メートルを超えて、競い合うように伸びている。
ヘチマが若干優勢だ。
キュウリはすでに2本収穫、ゴーヤーは雄花が咲き始め、
ヘチマはひたすら真っ直ぐ伸びている状態。

事務所も今年はヘチマが元気、
ゴーヤーの後はナーベーラー(ヘチマ)が普及するか?楽しみ。
by satoshi_irei | 2008-06-28 09:59 | ・住まい・建築 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from Yan's diary at 2008-06-28 13:41
タイトル : 緑のカーテンハンドブック
NPO法人 緑のカーテン応援団 にご協力いただき、 こんなものを作成しました。 緑のカーテンの紹介や育成方法などが掲載されております。 ある程度、まとまった数を作成しました。 送り先、必要部数などお知らせいただければ別途お届けいたします。 応援団のHPは  こちら... more
Commented by ame-no-michi at 2008-06-28 13:40
ireiさん
紹介ありがとうございます。
多くの方に実践していただけると嬉しいですね。
Commented by satoshi_irei at 2008-06-28 14:58
谷田さん
数年前からすると、たくさんの人達がゴーヤーを食べ、
楽しんで緑のカーテンをつくっていますね。
次はナーベーラー(ヘチマ)を流行らせたいですね(笑)。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-06-28 17:28
私も本日、ご紹介をしようと思っていました。
数人の方にお配りしましたが好評でした。
Commented by satoshi_irei at 2008-07-01 16:49
田中さん
田中さんからいただいた家具のパンフは
全て持って行かれてしまいました。自分の分もありません(笑)
Commented by yasuragimyhome at 2008-07-03 23:01
どうもはじめまして!
いつも拝見させていただいております。
お~、3株からそんなにできるんですね。
今年初挑戦!
少し出遅れましたが、と、とても楽しみです!
リンクさせていただきました。
Commented by たかさん at 2008-07-04 11:46 x
昨日、「ハンドブック」がとどきました。
かみさんも、「あ~、最近よくみるようになったね」と、緑のカーテンに興味を示しておりました...笑。
我が家も.......。
Commented by satoshi_irei at 2008-07-04 15:15
yasuragimyhomeさん
収穫するとやみつきになりますね(笑)。
うちの場合、今年はヘチマが元気です。
Commented by satoshi_irei at 2008-07-04 15:17
たかさん
ぜひ、挑戦してみてください。
もう、苗は売っていいないかな?
ゴーヤーの種を植えておくと、どんどん目をだしますよ・・・
ちょっと遅れ気味ですが。


<< プラス経営設計セミナー 満員御礼!! 東京町家 工務店とのコラボレーション >>