静岡ろうきんのミニコミ誌
b0014003_14501655.jpg
静岡ろうきんのミニコミ誌の取材で
「涼しく住む工夫」をお話させていただいた。
静岡ろうきんのお客さんで
マンション住まいやすでに家を建てた人達向けのへのミニコミ誌。
そのような方々へのアドバイス的な話を・・・ということであった。

熱の基本的な話からはじめて(2003年6号「住む」に書かせていただいたことをおさらいし)、
普段、事務所で実践していることをまとめとした。

手軽にできる涼しく住む工夫として

*室内だけを考えるのではなくて、むしろ建物近傍付近を考えた方がいいこと・・・・。
 例えば、サッシュ外にスダレやよしずを用意する、
 または、夏にはバルコニーなどで「食べられる日除け」(ゴーヤー、きゅうり、ヘチマなど)を育てる。
外で遮熱すること、外回りに熱を溜めないような工夫をする。

また、家の中は「片付ける」・・・そのことですがすがしくなり、風通しも良くなるはず。
 涼しく住むための基本だと思う(自分の机の廻りは棚に上げといて・・・笑)。
そして正しく「打ち水」をする(夕方、食べられる日除けに水をやる・・・)。
 と言うのが簡単にできる、一貫した涼しく住む手立てか?
かたづける・・・と言うこと以外は実践しているので後ろめたさがないのだが・・・(笑)。

夕方、外に出ると事務所の近所にあった
緑豊かな空き地を利用した駐車場が更地にされていた。
生け垣も取り払われ、バラ?の花がひとつ、泥をかぶって落ちていた。
事務所へ持ち帰ったら、スタッフが花びらを洗って浮かべてくれた。
涼しい町角が消えてしまいそうである。


b0014003_14503464.jpg

by satoshi_irei | 2008-05-13 15:05 | ・住まい・建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://irei.exblog.jp/tb/8585785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yui-arc at 2008-05-13 20:06
片付ける・・・そうですよね!
一番の基本を忘れている自分が悲しいです(泣)
Commented by satoshi_irei at 2008-05-13 21:33
yui-arc
今から30年近く前(笑)・・・
学生の頃、役所の依頼で
研究室で涼しく住むためのパンフを制作したことがあるのです。
その時に、ブレーンストーミングして・・・これが基本だよねと
納得したのが、「かたづける」でした(笑)。
Commented by surugaki at 2008-05-16 17:00
静岡ろうきんのミニコミ誌にまで執筆されておられるとは驚きました。誠にありがとう
ございます。5月26日に静岡ろうきんの会合がありますので、その時にありがたく
拝読させていただきます。
Commented by satoshi_irei at 2008-05-16 20:03
今井さん
ご無沙汰しております。
ろうきんの会合にまで・・・パワフルな行動力です。
皆さんによろしくお伝え下さい・・・スダレの話しかしておりませんが(笑)


<< 「家のワークショップ」編集会議 大阪土産はこれ!! >>